

なんにでも首をつっこむ

いってきました。

CA390343.jpg

フットサル!!
ほんとなんにでも首をつっこみます。笑

古い友達がフットサルのチームを作ろう!と盛り上がっていたので思わず便乗。
ユニフォームまで作ってしまいました。。。
サッカーは見ますが、
ボールなんてほとんど蹴ったことないです。

とりあえず着替えて、みんなで輪になってボールを蹴ってまわす。
ほほう、ボールを蹴る感覚ってこんなのか~
っていうのもつかの間!

「ほな、試合しよか。」

え~~~、蹴り方も知らないですけど???
とにかく入らされて、試合開始。
ボールを追ってみますが、、、何がなんだかわかりません!!!
メンバー交代した時に、
「フットサルって何人?」
「で、何分?」
愚問です。
そこからです。

おかげさまで強い肉体を持ってますので、
サッカーはダントツに下手ですが、この中で誰より体力には自信あります!
走る!走る!
なんだかわかりませんが、走ってるだけで楽しい!
チームのメンバーたちはみんなサッカー経験者ですが、
拍車をかけた運動不足たちなので息の上がりようがハンパじゃないです。
でもボールを追いかけてる姿はキラキラしてます。
青春です。

相手チームにはかわいい女子がふたり。
この彼女たちのうまいこと、うまいこと。
フットサル慣れしてます。
ゴールが決まるたび、相手チームでもすご~い!って拍手してしまいます。
かっこいい!

あんまり昔から闘争心がないので、競り合うとかは性に合わないんですが、
こうやってみんなで汗流してスポーツするのっていいですね。

いつか私にもどーんと気持ちのいいゴールを決める日が来るのでしょうか。。。


癒しの濃い~1日

青空ヨガは雨で残念でしたが、おうちヨガですっかり癒されました。
おうちだし、少人数だし、ほっこり落ち着いてヨガできました~。

CA390325+.jpgCA390327+.jpg

プライベートヨガも受け付けております♪


ヨガの後は洋食やさんのキッチンゴンでランチタイム。
いつもはハンバーグとエビフライのAランチですが、
今日はピネライス♪

CA390328+.jpg

チャーハンの上にカツカレーです。
んま~い。
でもヨガの後にはちょっと重たかったかな。


で、先日告知しましたイベント、
『OTOの川に流れる七色の珠』に行ってまいりました。
フツーのおうちを改装してイベントスペースにしてあるという独特な空間。
フツーに玄関の扉を開けて入っていきます。

いきなり怪しげな曲が流れていて、客層も個性的!
居場所を見つけて慣れるまでにちょっと時間かかりました。
でも慣れたらすご~く心地よくなってきて
生音にただただ酔いしれる。。。

CA390331+.jpg

知らないけどけっこう有名なミュージシャンやダンサーだそうで。
めっちゃいい音♪
キレイなデコレーションも良かったし、それに映るVJも良かった!

そして一番楽しみだったレイキ!体験してきました!
レイキっていわゆる手あて療法です。
身体に手のひらをあてたりかざしたりして
心身を健康にするヒーリングテクニック。

CA390330++.jpg

15分体験コースもありましたが、しっかり40分レイキの世界に。
始まっていきなり目元ががーーっと熱くなって、
涙が出そうになりました。
指先にもエネルギーが流れていくのがすごいわかる。
手のひらで触ったり、かざしたり・・・エネルギーをなでるような動き。
こんなに効果を感じるものとは・・・。

レイキを受けてる間、楽しみにしてたインド音楽の演奏をちょうどやっていて、
一番聞きたかった音を聞きながらのレイキ!
たまらなく“ええわ~”な時間でした。
効果も倍増なカンジ!
これってすごく意味のあるような。

細かいことはなんだかわからないけど、すごく気持ちのいい40分でした。
手ってあたたかい。
レイキっておもしろい!

いたるところで人と人が出会ってハグしているシーンがあって、
なんかこういうつながりっていいな~って思えたステキなイベントでした。

雨天中止のお知らせ

5月25日の青空ヨガは雨天のため中止となりました。

空気は澄んでて気持ちいいですが、寒いです!
カゼひいてもしょうがないのでまた次回に。。。
楽しみにしていたみなさん、残念です~。
また次回の開催情報をお楽しみに。

かわりに11時よりおうちヨガ開催で~す♪

花のある生活

っていいですよね~。
結婚式の二次会で山盛りお花をもらってきたので
生けなおしておうちにも仕事場にも。
上手にできたネイルを見てるのと同じ感覚。
いちいちかわい~~~。

CA390314+.jpg

おうちには5年くらい前にもらった花束についてた
アイビーが今もぐんぐんと伸びています。
あまりに育つので分家したらさらに増えてます。
つた系の植物はとっても息が長いのでお花が枯れたからといって
一緒に捨てちゃったりしないでくださいね~。


さてさて気になる日曜の天気はあやしいですが、
くもり空ヨガは決行です!
土曜は雨で、芝生が濡れてると思うので、
マットの下にレジャーシートとかひいた方がいいかもです。
快適にヨガができるよう各自万全な態勢でお越しください♪

ひさしぶりに

乗馬に行ってまいりました!

2008_05180281+.jpg

そこにいることが夢のような光景です。

しばらくヨガだ~なんだ~と忙しくしていてまったく行けてなくて、
恥ずかしいほど久々の乗馬です。
この日も予定があったのですが、ウマ友から別件で連絡があって、
どーしても行きたくなって、急きょ予定返上で行ってまいりました。

もうみんなに忘れられてもいいようなくらい間が空いたのに
「久しぶりやん!」とたくさん声をかけてもらえて、
あ~、来て良かった~と感動。。。

その前はたくさん行ってたのかというとそうではなくて、
コツをつかんだところでまた間があいて~といったカンジなので
年数だけが経っていてまだまったくの初心者。
お馬さんてかしこいのでヘタクソが乗るとサボろうとするので
まったく動いてくれません。。。
この日もナメられっぱなしで馬に乗せられていました。

ベテランさんと話をしていたら、いつも教えてもらっていることと、
まったく逆のアドバイスをもらいました。
え~~~今まではなんだったのか!な革命的事実です!

ヨガでもたくさんのヨガがあって、たくさんの先生がいます。
ヨガによって、先生によって、言ってることが違うっていうのはよくあることです。
どれが正しいの!?って混乱しがちですが、
誰が正しくて誰が間違ってるってことはないんです。
先生によって考え方は違うし、どれも正しいんです。
要は、自分がどれを選ぶかなんです。
(レッスン中はその先生の言うことを聞きましょね。)

次はベテランさんからもらったアドバイスの乗り方でやってみようと思います。

2008_05180280.jpg

じゃじゃん。このお馬さん知ってますか?
暴れん坊将軍で松平健さんが乗ってたお馬さんです。
マドンナっていいます。
初乗馬はこのお馬さんでした。もうおばあちゃんです。
大好きな馬です。

ラジヨガ終了!

この土日とってもあたたかくて気持ちのいい週末でしたね。
さてさて17日土曜日のワークショップスペシャル無事に終了しました!
なんといっても今回初登場のラジヨガ体操!
すごく好評でした!
ラジヨガとはいえ運動量はけっこうなものです。
かなり体があったまりました。
みなさんの顔がとてもイキイキとしていてすごく楽しい時間でした!
カンタンに楽しくできるので、どなたにでもオススメです。
キレイになるヨガよりこっちのが好き~なんて方も。
またぜひ次の開催も考えたいと思います。
受けられた方、おうちや会社でもどんどんやってください!
みなさんの感想もお待ちしています。

親睦会も無事に終了しました!
たくさんのご参加ありがとうございました。
新しい出会いがあってこちらもすごく楽しい時間でした。
他にこんなことやりたい!なんていうイベント企画もどしどしお寄せくださいね。

イベント告知『OTOの川に流れる七色の珠』

友達主催のイベントのお知らせです。
5月25日青空ヨガの後、一緒に行きませんか
お昼から夜まで、いろいろな面白い人たちのライブをメインに
マッサージやHealing、ライブペインティングまであり。
好きな時間に来て好きな時間に帰ればいいようです。
音の川にみなさんで流れましょう!!!

珠の光

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

~珠の光 PRESENTS~
『OTOの川に流れる七色の珠』

音と映像の空間に囲まれて体験する音の川。
終わるころには喜びと愛の支流が、
どこまでもどこまでも続くことを願って。

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

2008年5月25日sunday
開場/昼2時 開始/昼2時半から夜10時まで
入場料/2,500円
場所/BATTERING RAM《中京区西洞院三条下る》

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

-流れる音と映像は
五感と心をつなげる川。
そしてその後に生まれるもの。

[LIVE]
●◎○Aki-ra sunrise/即興演奏
――――――――――――――――――
自作水楽器(浮きドラム、チャカポコ)の作成、演奏。多種多様な民族楽器(ハン、ディジュリドゥー、ジャンベetc)で即興演奏をする。その音は自然と一体化し、空間を一つにする。現在ソロCD『珠の光』をリリースしツアーを決行中。小学校のときに聞いた和太鼓の音がきっかけで太鼓に目覚める。高校のときにドラムセットをはじめ、高校卒業後スペインに1ヶ月旅し、そのときジャンベに出会う。言葉を超えたところで通じ合える楽器というものに感動しそれ以来さまざまな場での演奏活動が始まる。ストリートライブ、クラブ、寺、お祭り、舞踏、舞踊との競演と活動範囲は多岐にわたる。
「水は地球が始まってからずっと循環している。
 山から川。流れ流れて海につき
 雲となって雨となり降り注ぐ。
 音の川でそれぞれの人たちの意思の石たちが
 ぶつかり合い、研磨され、人の心が
 きらきら光る珠ができればと思う。」
○Aki-ra Sunrise ブログ『http://akirise.exblog.jp/』

●◎○AZUMA
Guiter:Norihisa/Tabla:松本晃祐
/Mbila:Anchi/Aki-rasunrise
――――――――――――――――――
水楽器、ギター、タブラ、ムビラなど世界中の楽器で織り成される即興演奏。
それは自然を感じる、魂たちの歌。音の川に流れる太陽の光。

●◎○BENTEN
Guiter:Koutarou/Sound:bota-Laptop/Visual:SAIHATE
/Aki-rasunrise/Ryohei/bon/1869,,,,,
――――――――――――――――――
音、舞、映像、絵。その場をともに創り出す表現を共有し互いをヒトツに祭り上げていく即興パフォーマンス。今回はなにが飛び出すやらこうご期待!!今回は祈りの舞のミナルさんがゲスト出演!!東京の三鷹を中心に全国的に活動中。
○BENTEN HP「http://www.benten.be/」

●◎○岩下洋平 松本晃祐/インド古典音楽
――――――――――――――――――
○シタール:岩下洋平 (いわしたようへい)
大阪出身
インド古典音楽の世界に惹かれ、03年よりシタールを始める。
翌年から聖地バラナシにて、ドゥルワナート ミシュラ氏と、
アマルナート ミシュラ氏に師事。
06年ドゥルワナート氏の来日ツアーでの共演を機に演奏活動を開始。
○タブラ:松本晃祐(まつもとこうすけ)
02年、インド放浪中にインド古典音楽に惹かれタブラを始める。
04年よりバラナシにて、キショール ミシュラ氏に師事、現在はカルカッタで、
シュバンカール ベナルジー氏に師事。
インド古典音楽を中心に、AZUMA等のユニットでも活動している。

●◎○Telori/Mbira
――――――――――――――――――
安東啓介と弘野みさとによるムビラデュオユニット。南アフリカ、ジンバブエの先住民ショナ族伝統楽器MBIRA(ムビラ)は、親指ピアノと呼ばれる民族楽器で、南アフリカ諸国の多種多様にある親指で奏でる楽器のひとつ。古来より儀式などで、2台のムビラで演奏し、間に立つ霊媒師は先祖の霊や精霊の声を聞く。体に響く独特なノイズのような音と、オルゴールのような美しい音色が共鳴して、目には見えない世界を感じてもらいたい。ムビラの伝統曲に二人の思いをのせて、ゆる~く気楽~にのんびりと、京都のさまざまな場所で活動中。
ユニット名「Telori」とはカメルーンの森に住む先住民バカ族ピグミーの言葉で『ゆっくり』という意味。

●◎○MINARU/舞・唄
――――――――――――――――――
幼少より、さまざまなダンスを習得後、あるがままを良しとするオリジナルなダンススタイルに至る。満月新月に開放して遊ぶ会を数年間主催。ミナルの言葉と関西屈指のミュージシャン達の即興音楽のナビゲートで、多くの人の創造性が開花した。後、2001年にハワイで『アースダンス』というコンセプトを授かり、翌年よりワークショップを展開。月夜の「開放と癒し」の次に天地に想いを寄せ、繋がりなおす「祈りの輪」のダンスが授けられた。ダンサーとしては、さまざまなアーティストとのコラボレーションを、ホール、美術館、野外イベント等、活動の場は巾広い。神社仏閣聖地で も数多くの公演、奉納をさせて頂いている。
○天空オーケストラ メンバー「http://www.tenkoo.com/」
○ミナル HP「http://www.minalu.jp/」

●◎○bon/LIVE PAINTING
――――――――――――――――――
 ~基を辿ればすべてはひとつの細胞であった~
森という、生命の集合体をテーマに感覚世界を描く。現在『珠の森』と題して、丸や球体に描いた作品を多く創作している。個展や企画展をはじめ、イベントフライヤー、作品依頼等を手掛けている。また、ライブペインティングで演奏家やダンサーとの共演、輪を繋げ合うワークショップなどを通して「時を共有する喜び」を発信している。
※珠の森:生命の宿る“珠”の集合体。
 珠の森は生きた森。
 珠の森でいのちの輪が広がってゆきますように。
○bon ブログ『http://tamanomori.exblog.jp/』

[DJ]
●◎○マカヴァンダス

[Healing]
●◎○えなヒーリング/まりか えるな ももよ
〈左京区一乗寺・ヒーリングルームまりんかより〉
――――――――――――――――――
“えな”とは日本の昔のことばで、“子宮”のこと。命の源“えな”を癒すことで、あったかぁい、おかあさんの揚水に包まれていた頃の安心の記憶を呼び起こします。そして女性はより女性らしく…宇宙の光を頂き、地球の中心にしっかり根を下ろす素敵なヒーリングです。
――――――――――――――――――
●◎○マッサージ+レイキ/シュウ
●◎○マッサージ/やすえ

[SOUND]
●◎○SOUND SYSTEM SUPPORT/TIMEDOMAIN
●◎○SOUND/KND

[映像]
●◎○SAIHATE SAYORI

[装飾]
●◎○Yottu Youmei

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

[BATTERING RAM]
京都市中京区西桐院三条下る柳水町76高橋ビル内

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○
問い合わせ/yorokobinoasahi@docomo.ne.jp
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

14:30 出航 (みなるさんの歌ワーク)(10)
14:40 AKI-RA SUNRISE With KND 2F(40)
15:20 TELLORI(20)
15:40 AKI-RA SUNRISE(WATER PERFORMANCE) With bon(60) 3F
16:40 MACAVANDASU(30)
17:10 BENTEN WITH MINARU(60)
18:10 TELLORI(20)
18:30 インド古典音楽
19:10 bon (40)
19:50AZUMA(60)
21:00BENTEN WITH AZUMA ,MINARU

第1回 青空ヨガ♪in 御所

みなさんお楽しみ青空ヨガの詳細アップです♪

CA390277.jpgCA390276.jpg

日 時 5月25日(日)10:00集合~12:00頃
内 容 キレイになるヨガ
場 所 御所
集 合 烏丸丸太町北東の交番横(北1番出口)に10時
持ち物 タオル・水・動きやすい服装・
     ヨガマット・虫除けスプレー・日焼け止め・お弁当
     (ヨガマットお持ちでない方は厚手で大きめのバスタオル)

集合場所にてメンバー揃い次第、移動します。
雨天の場合の開催連絡等いたしますので、必ずご予約ください。
→コメント欄での予約もOK!
雨天の場合は、西陣の自宅にて行います(先着で6名限定)。
自宅は交通が少し不便ですので、
雨の場合参加するかどうかも予約時にお知らせください。
くわしい場所は参加希望者にお伝えします。

御所にトイレはありますが、更衣室としてはありません。
着替えなどは各自工夫してください。

お弁当を持ってきて、ヨガの後、芝生の上でみんなで食べましょう。
晴れることを祈って♪

ご予約・お問い合せ
loveshanty@hotmail.co.jp

親睦会のお知らせ

もうすぐ第3回目の開催ですよ!
みなさんお忘れでないですか?

内 容 キレイになるヨガ+ラジヨガ体操
日 時 5月17日(土)14:00~16:30(予定)
場 所 東洞院六角 ウィングス京都 地下1F フィットネスルーム
参加料 2000円(レンタルマット料別途100円)

くわしくは過去の記事をごらんください。
今回も初参加の方たくさん来られますのでとても楽しみです。
そしてラジヨガ体操も初です!
顔の力、肩の力、全部ゆるゆるにして楽しんでいってください。

そしてこの日夕方6時から親睦会いたします!
あの人はだあれ?あの人はどこの人?な質問が増えてますので、
同じ場を共有するもの同士、親睦を深めてもっと楽しくしていきましょう。
場所は河原町周辺で、お店はまだ未定です。
まだヨガに参加してない方、ひとり参加も大丈夫!
どなたでもご参加いただけます。
参加希望の方は15日木曜までにお知らせください。
予算は3000円ほど。
突然参加、途中参加も
みなさまのご参加お待ちしています。

インドの神様

リトリートでヨガ的な品物の物販があるのですが、
今回インドの神様の絵がありました。

CA390268.jpg

とてもキレイだったので
ヨガっぽい~と思ってさっそくゾウさんの頭をした絵を手にしました。
もう1枚気に入ったのがキレイな女性の絵。
どうやらゾウさんの絵は人気で最後の1枚だったらしく、
「ガネーシャやん、ラッキーやん」と友達。
「知らなくても何気に選んだ神様に意味があるよ。」

その日の先生のお話の中でインドの神様の話がけっこうあって、
それぞれの神様が司る役割があるらしく、
ガネーシャ(右側)・・・
学問・財産・富の神様。シヴァ の子ども。
仕事やお金に関してありがたい神様。
インドのお店には商売繁盛の神様としてほとんどガネーシャが奉られている。
ラクシュミ(左側)・・・
美と富の女神。絶世の美女でヴィシュヌの奥サマ。

インドでは世界の破壊神シヴァ 派と
世界の維持神ヴィシュヌ派に宗派が分かれているそうで、
もしかして派の違う神様を並べてはいけないんじゃないかと思いましたが、
ただの象徴なので大丈夫なようです。
それどころか、ガネーシャとラクシュミはとっても仲良しで
ふたり一緒に並べるとパワー倍増!
「美・学問・富」をかなえてくれる神様として最強だそうです!

ガネーシャは神様の中でひとり人の顔をしていないのですが、
これは短気なシヴァが息子の首をはねて奥さんにひどく怒られ、
通りがかったゾウの首をはねてその頭を息子の首にくっつけたんだとか。
神様のお話すごくおもしろいです。

最初絵に食いついていた私の横で
「え~、いらな~い、興味な~い」
とずっとボヤいてた別の友達は
「すっごい欲しくなってきた!」
とラクシュミの絵を買いに走ってました。

神様一人500円です。

帰ってきました

ヨガリトリート&ワークショップ終了しました。
あっという間、怒濤の4日間でした。

千葉の田舎の大自然の中、コテージに泊まってヨガ三昧。
毎年春と秋にあるのですが、今回で2回目の参加です。

CA390249.jpgCA390251.jpg

ここでするのはアシュタンガヨガというものです。
呼吸と動作を連動させながら流れるように一連のポーズを練習していく、
とても強いダイナミックなヨガです。
呼吸と動きがすべて決まっており、
同じことを通してエネルギーと意識の覚醒を行います。
(アシュタンガヨガについてはまたあらためてお伝えします。)
今みなさんと練習している「キレイになるヨガ」は
このアシュタンガヨガの先生が
ヨガがはじめての方にムリなくカンタンにできるよう
やさしくアレンジされたものです。

リトリートでは、アサナ・瞑想・プラナヤマ呼吸法・
ヨガ哲学・ヨガ的ライフスタイルなどなどたくさん学びました。
少しずつみなさんにお伝えしていきますね。

CA390252.jpgCA390261.jpg

こういったリトリートやWSに参加するたび、
知ってる人が増えてきてどんどん楽しくなります。
興味のある方はぜひ一緒に参加しましょう。

ちなみにヨガがまったく初めての方にはかなりきっついヨガです。
今回も何名か初めての方が参加されており、そんな方に先生が
「いきなりやった人って、気がついたら先生になってたりする。」
って言ってました。
私もその類かもしれません。笑

千葉リトリート

ヨガのリトリートに来ています。
つまりは2泊3日のヨガ合宿です。
これが今回の旅の一番の目的です!

CA390238.jpg

最終日には都内でヨガのWSもあるので
今日から4日間どっぷりとヨガに浸かってきます。
また帰ったらゆっくり更新します。

おのぼりさんはゆく

今東京で一番の観光地といえばここ!

CA390236.jpg

赤坂サカス!

食べ物やさんが多いです。
全体的にオープンカフェな雰囲気。
DRAGON RED RIVERってところで中華を食べてきました。
仕事が終わってこんな開放感にあふれたお店でビールが飲めたらサイコーですね!

美しさとは力をぬくこと

ジムでお世話になっていた先生が
南青山にスタジオをオープンされたので
さっそく行ってきました。

CA390231.jpg
いかにもなセレブ空間の中にスタジオがあります。

CA390232.jpg
著名人たちからのお花がいっぱい!
先生ってすごいんですね。

スタジオ内は開放感にあふれたつくりでとってもキレイ。
セレブ気分です!

内容は溶岩スタジオでのスモールボールを使ったレッスン。
はじめての方に丁寧に説明をされます。
話を聞いているだけで汗がタラタラ~と流れてきます。

美しさとは力をぬくこと
マインド=ボディ
体の地図をつくる
関節をゆるめる
意識の覚醒
気づく=変化する

なんだかヨガにつながるものがあります。
先生のことばひとつひとつが重くてものすごい説得力があります。
圧倒的な知識と経験がもたらすものですね。

岩盤は表面だけがあったかくなるのに対し、
溶岩は体の芯からあたたまるそうです。
確かに岩盤浴行った後ってすぐ冷えます。
ホットヨガは苦手なので倒れてしまわないか心配でしたが、
スタジオの温度は34度と低めで、
全然しんどくなく、ちょうどいい温度。
自然にポツポツと汗が出て、すごく気持ち良かったです。
レッスン終了後もエアロの後みたいに
体がぽっぽぽっぽした状態が続きました。

CA390234.jpg
ロハスなスタジオでネクタイをキメているN氏よりみなさんへひとこと。
「みんな来てくださーい。」
溶岩で20キロ減が目標だそうです。笑

上京しました

みなさんGWはいかがお過ごしですか?
私は夢の国にいます♪
CA390175.jpgCA390230.jpg
GWなので混んでいるかと思いましたがけっこう空いていて
晴天の中すいすいとまわれました。
いつもダダ混みの時しか行ったことなくて
何も乗らずにパレードとショーだけで満足してましたが、
今回はゴーカートやカヌーまで乗ってしまいましたよ。
ディズニーってほんと魔薬ですね。

ブログ内検索

フリーエリア


