

パコと魔法の絵本

試写会行ってきました。
大好きな中島監督の最新作「パコと魔法の絵本」。

paco2.jpg

「ガマ王子VSザリガニ魔人」ていう舞台がもとになってて、
この舞台は観にいってて大笑い&号泣したので
とっても楽しみにしていた作品。
まさか中島監督が映画化するとは思ってもみなかった。

もとの舞台の感動は失わず、
独特の中島ワールドの極彩色とアニメーションで
映像の遊びを最大限に使った作品。
ここ最近で私にとって一番の映画となりました。

とにかく中島監督だし、
子どもがキョーレツかわいいし、
サダヲ様、アンナ様、ブキ様、上川様と大好きな俳優がいっぱい出てるし、
アニメーションとの融合は全然邪魔じゃなくすごく効果的で
色もキレイだし、泣いたり笑ったり忙しい。
舞台俳優がいっぱい出ているところも全体的に舞台っぽい仕上がりで魅力。
サダヲ様のキャラも最大限に使われております。
ぜひとも映画館で観てほしい作品。
公開したら絶対もう1回観たい!


物好きな方にはコチラ。
「デトロイト・メタル・シティ」。
マンガがチョーおもしろい。
映画はマツケンのハマリ具合は言うことないし、松雪さんがかっこいい!
「SATSUGAI」の曲はサイコーにクールでシビれた!
You Tubeで何回も見ちゃった。
脚色でもったいないな~って思う部分はあったけど、おもしろかった!

次は「20世紀少年」だな!

東京ごはん

今回東京で行ったごはんやさんをご紹介♪

まずは新宿「だるまや」。
ジンギスカンのお店。
店は狭いけど、ラム肉はホンモノ。
臭みなんてまったくなく、軽く焼いただけで全然いける。
ラムユッケもうまかった。

CA390532.jpg


お次は渋谷「宇田川カフェ」。
落ち着くからと連れられて。
小海老のココナッツミルクカレー食べました。
向かいの席ではおねえちゃん二人が延々と写真を撮りあいっこしてました。
東京にはいろんな人がいるね。


久々に恵比寿ガーデンプレイスに行ってみました。
特に目的もなしに行ったので、見たいものも食べたいものもなく、
フラフラと恵比寿を歩いていたら、気になるお店を発見。
カフェ「Rue Favart」。
なんとなく入りにくい店でしたが、
スイーツおいしそうだったし気になったので勇気を出して。
3階建てのおうちのようなカフェでした。
内装が変わっていて、赤い天井にでっかい昆虫が描かれていたりと、
かなり奇抜なのに、ミョーに落ち着く。
ドリンクもたっぷりでショコラもおいしゅうございました。

CA390537.jpg


またまた渋谷「ロクシタンカフェ」。
南仏プロヴァンスのオーガニックカフェ。
サラダロクシタンと、トーストの上に目玉焼きがのったクロックマダム。
クロックマダムがかんなりおいしかったけど、わりかしお高め。
スイーツがとってもおいしそうだったので、
次はカフェタイムに来たいな。

CA390542.jpgCA390543.jpgCA390544.jpg


カジュアルイタリアンの「ラ・ボエム」。
渋谷他、お店はいっぱい。
パスタ単品500円からとかなりリーズナブル。
セットにすると、フリードリンクまでついてくる。
ぜひとも平日のランチに京都にも展開してもらいたいお店。


最後は荻窪の「トマト」。
欧風カレーとシチューの店。
荻窪にうまいものはないかと調べて行ったお店。
雨がしとしと降る中、店の前でけっこう待ちました。
チキンカレーにしようかと思ったら売り切れだったのでエビカレーに。
スパイスがすごく効いてて大人な味。
ボリュームもすごくあって、香ばしく旨味たっぷり。
今回ダントツに一番おいしかった!

CA390554.jpg

今回はカフェとカレーばっかり!でした!

短期集中修了

短期集中コース修了しました。
45時間終わっちゃいました。
あっという間に。

3日目。
朝はマイソール。
ガイドに沿ってではなく、自分のペースで一連の流れを練習する。
腰の具合が悪くて体もカタイ。けっこうツラかった。
だからって今日は最悪だなんてジャッジをしないこと。
今日は腰が痛い。体がカタイな。ただそれだけ。

少し休んだらまたスートラ聞きながら瞑想。
先週よりも座っていられるようになった。
じっと座っていられるようにアサナの練習をする。
相変わらず瞑想は眠気との戦い。。。

そして今日も出ました!メンズヨガ!
先週キレイヨガの時やったからちょっと余裕アリ☆
すんごいポーズできる人が
リズムに乗るとなんだかぎこちなかったりでおもしろかった!
口々にみんなが言ってたのは、
ここで汗かくのは予定外!着替えがない!

その後は、アシュタンガ8支則についてのレポート発表とディスカッション。
かなり時間をかけて丁寧に説明してもらえました。

P1010884.jpg

もうひとつ宿題だったのが、サンスクリット語でのカウントを覚えてくること。
ひとりがガイドして、ひとりがアサナのデモ。
それを交代でまわす。
毎日ブツブツと練習してきたのに、
いざ、みんなの前でカウント数えると頭が真っ白に!
みんながコソっと後ろから教えてくれてなんとか。
いろいろ間違ったけど、終わりのチャンティング気持ちよかった!

4日目最終日。
朝の先生の開口ひとことめ。
「サマスティティヒ」
キンと空気がひきしまって、みんなが立ち上がる。
この瞬間がすごく好き。
日曜の朝はレッドクラス。カウントありでの練習。

この日は朝がゆっくりめだったので、瞑想が終わったらすぐお昼でした。
お昼はすごく盛り上がって楽しかった!
4日間一緒にがんばってきた仲間たち。
いろんなところから来てる人たち。
またたくさんの出会いがあった。
家は遠くてもちゃあんとつながってる。
笑顔が絶えない。

なんか今日お尻が痛いんだよね~って言ってる人がいました。
それって・・・
メンズヨガ!?
すげ~!けっこうハードに効いてんだね!

P1010948.jpg

昼からはまた8支則のディスカッションと、残りの部分のアジャストの練習。
少しの力の入れ具合と方向性で全然効果が違ってくる。
ああだこうだ言いながら練習。
むずかしい!おもしろい!

ああ、もうすぐ終わるんだな~と思ってたら、
残りの時間は下のナタラジでごはん食べながら!ですって!
わ~~~、やった~~~♪

P1010981.jpg

幻のように楽しい時間。
とても守られている空間。
全然帰りたくない。
さみしいけど、きっとまた会える。
別れを惜しみながら、ひと足早く店を出て東京駅へ。

駅に着いたらば、駅に人が座り込んであふれかえってる!
集中豪雨の影響で新幹線完全に止まってました。。。
え~~~、じゃあもっとゆっくりしてれば良かった。。。

とりあえず駅で待っていてもしょうがないので今止まってる電車に乗ってみた。
いつ動くかわからないままずぅ~っと待つ。
物事に動じない教えを守りながら、
となりのおねえちゃんとビールをかわしたりなんかして
ずぅ~っとずぅ~っと待つ。
けっきょくようやく動いたのが0時45分!
着いたのが朝4時!
7時間くらい新幹線に乗ってました。
対応に追われる駅員さん。
JR大変だなって思った。

こんなカンジで私の短期集中終わりましたよっと。

ハクナ・マタタ

20080822221003.jpg


久しぶりにライオンキングへ!
劇団四季大好きなので東京行チケットと四季チケットはいつもセット。

一番好きなのはオープニング。
鳥やらキリンやら象やらが会場を通って王国へ集まる。
鳥肌がざっと立つ。
生の舞台はいい!
ライオンキングはオーケストラの生演奏で、
特にパーカッションが目立つ位置にいるのでこれもまたおもしろい。

ハクナ・マタタ。
くよくよしない、気にしないという楽天主義。

同じようで毎回違う舞台。
すべての一体感なくして舞台は成し得ない。
その完成度の高さに人はみな魅了される。
これもまたサマディだね!

短期集中2日目

この日はムーンデイなので通常の練習はおやすみ。
なので3つの太陽礼拝の中から好きなのを選んで、
もういいやって思うところまでするっていうのをしました。
これはリトリートでしたのと同じ。

もうムリって思ったところからもうちょっとやってみる。
さらにムリだ!って思ったところからもうちょっとやってみる。

自分がどれくらい続けられたのかはわからないけれど、
体の痛みを感じてきたのでムリせず終了しておやすみ。
休んで意識が戻ったら座って瞑想。
眠たくなってきたらまた寝て、起きたらまた瞑想。
まだやってる人いる・・・。
寝て瞑想、寝て瞑想をくり返ししていて、ふと時計を見ると10時半!
え~~~!!3時間半経ってる!!
けっきょく一番長かった人4時間太陽礼拝してました。
すごすぎ!!!
本人も4時間と聞いてびっくりしてはりました。
ほっといたらもっと続けてはったかも。

その後もヤマ・ニヤマのディスカッションやアジャストの練習やらなにやらで、
楽しい時間はあっという間に終わり。

あと2日間。
明日からまた行ってきます!

20080817201012.jpg

短期集中1日目

アシュタンガヨガ短期集中1日目。
なんとも濃い1日でした。
まだぼうっとしてます。

朝7時集合。
「6時半に行っても人いっぱいよ~。」
って聞いてたけどお盆のせいか思ってたよりずっと人少なめ。
最初はプライマリーレッド。
大勢でのチャンティングはいつも鳥肌が立ちます。

その後はスートラを聞きながら30分ほどの瞑想。
寝ないように、寝ないように。
どんどん足がしびれて、感覚がなくなっていく様を観察しながら。
終わると頭はかなりぼ~~~っとします。

そしてサンスクリットでのカウントの説明と練習。
覚えることがいっぱい!
口が全然まわらない。

午後からはアジャストの練習。
度肝の連続。
見逃すまいと目をぐんと見開いて。
これはかなり熱かった!楽しかった!
相手と一体化しながらいいアジャストするのはほんと難しい。

何もしない瞑想を15分。
ただ楽に座って、目を閉じるだけ。
毎日続けることでだんだんとわかってくる瞑想の感覚。
常に冷静に自分をまわりを観察するということ。

最後はヨガライフ、ヨガ哲学についてディスカッション。
何度も聞いているので考え方はわかるけども、
なかなか実践しにくい部分。

12時間あっという間でした。
とても貴重な、ほんと貴重な幻の時間。

すべてはプラクティスあるのみ。
One day coming!

明日も楽しみです。

さらに深めるキレイになるヨガ

ケン先生のもとでキレイになるヨガ養成コース、
再受講してまいりました。

荻窪にあるスタジオは、言わば日本のアシュタンガヨガの総本山。
雰囲気が全然違います。
独特の気が漂ってます。

CA390533.jpg

すでにイントラされてる方が多くて、レベルが高い!
みんなガイドが上手です。
みんなでガイドを交代してまわすキレイになるヨガを続けて2本したりで、
かなり汗だく!
普段私のクラスではゆっくりやってますが、
本来のスピードで全編まわすとかなりの運動量です。

最終日にはメンズヨガのフミエさんが来ていて、
来月ヨガフェスタで公開されるメンズヨガをみんなですることに。
まだ未公開で、初日から行きたい行きたいとずっと言ってた人がいたので
「ラッキー♪」と大喜び。

5つの曲に合わせてメタボな男性用に作られたプログラム。
1曲目からいきなり武道風で激しい動き!
こんなんメタボ男性できませんて!
全体的にフィットネスなカンジですごく汗をかく内容でした。
3曲目のバランスが楽しかった。
4曲目はまさかの腹筋。
腹筋してすぐナヴァアサナ。ムリムリムリ。
となると5曲目はもちろん背筋。笑っちゃいます。
みんなでいっぱい汗かいて楽しかった~!

コース終了後はスタジオの下にあるインド料理ナタラジでみんなでごはん。
初日に行ってたので今回2回も行くことに。
でもバイキングですごくおいしいんです。

CA390522.jpg

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい汗かいて、
超デトックス!

明日からはついにアシュタンガヨガ短期集中コース受けてきます。
朝の7時から夜の7時まで。なカンジで土日土日4日間。
勉強してきます!

スタジオジブリ・レイアウト展

東京都現代美術館のスタジオジブリ・レイアウト展にいってきました。

CA390523.jpg

つまりは作画や背景を描く前の設計図の展示です。
当たり前ですが絵うまっ!
鉛筆画であるからこそ、
人の手のぬくもりや情熱、こだわりがびしびし伝わって
より作品のすごさを感じました。

CA390525.jpg

CA390526.jpg

CA390527.jpg

ナウシカやラピュタと作品が続いていって、
もののけ姫あたりからどんどん絵が壮大に。
展示のピークはやっぱり千と千尋。
見上げれば頭がクラクラするほど壁一面に
レイアウトが展示されていて、圧倒されました。

そして物販コーナーにはファン泣かせのフィギュアの数々・・・。
ちっちゃいのにすればいいのにデカいトトロ買ってまいました。
大人なのか、子どもなのか。。。

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法

本屋さんに行ったら、お♪
ケン先生の新しい本が出てました。

CA390501.jpg

「ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法」

ケン先生がヨガに出会うまでの話や、
ヨガスタジオを設立した当初のことからやさしくはじまり、
徐々にヨガというものの本質へ。
ヨガの呼吸、アサナ、食事、考え方など
ケン先生の言葉でとてもとてもやさしくわかりやすく書かれています。
とてもありがたい本!
一生のバイブルです。

WSに参加して、やっと聞けるような密の濃いお話が
まるまるこの本にのってます。
WS参加料を考えたらものすごく安いです。
ほんとわかりやすいです。
全力でおすすめします!

今回の上京でケン先生にサインもらっちゃいました。
3冊あるのでお貸しします。

ヨガ的ライフスタイルがどんなものなのかぜひ!ぜひ!
読んでみてください!

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) (カルチャー・スタディーズ)ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) (カルチャー・スタディーズ)
(2008/07/15)
ケン・ハラクマ

商品詳細を見る

グレープフルーツプリン

みなさんお盆はいかがお過ごしですか?
私はただいま上京中です。
おうちのモデムが夏バテしたのか壊れてしまったので
携帯からちょろちょろ更新してます。


東京の友達から、
「京都駅のスバコに売ってるグレープフルーツプリンが超おいしいんだって!」
ってメールが。
おみやげに買ってきてということやね。
残念ながら今回早朝に出て会うのが夜なので管理する自信がない。
さらに残念ながら興味があんまりない。
とゆーのはグレープフルーツだけは苦手なのです。
他の苦手だったものはすべて克服してきたけどいまだにこれだけは…。
いつか好きになるだろうなとは思ってるんだけど。
そこで!
興味ないとか言いつつ、タイミングがあったので試食がてら買ってみました。
ガスパールzin zinのグレープフルーツプリン!

20080813080803.jpg

小ぶりなプリン350円。
けっこうお高いね。
いざ試食。
一口目 ぎゃおー。口に広がるもろグレープフルーツ。
二口目 がぜん主張するグレープフルーツ。もうダメかも。
三口目 ん?なんか存在を感じなくなった。
そして口当たり良くそのまま完食。
牛乳プリンみたいにとてもやわらか~いプリンでした。
なんせ苦手なのでおいしいとは思えなかったけど、
完食できたのは素晴らしい!
今度京都来るときに買ってきたげます。

代わりにふたばの豆餅持ってきてます。
本日中にお召し上がりくださいて書いてるから
固くなってるかもですが。。。

20080813080806.jpg

いつかグレープフルーツとの一体化を目指します。

IKEA 鶴浜

IKEA鶴浜に来ました~!
ミーハーです!すごい人!入場制限です!
待ってる間、いらっしゃいませミストが降り注いでいます。

CA390519.jpg

広い!安い!かわいい!
すごかったです。
お口ぽかーんです。

特に照明が安かった!
おうちの中のあらゆるものが安くてかわいい!
安さの理由はいたるところがセルフなんです。
ファブリックも自分で切りました。

電車で行ったからあまり買えなかったので
次は車でゆっくり行きたいな~。

雨のビアガーデン

空は雷、真っ黒い雲でごろごろ。
「途中で中止になっても払い戻しききません。」
にもかかわらずビアガーデンいってきました!
最初のジョッキでもう雨がポツポツ。
さあ、どうなる!?どこまでいける!?
てなキンチョー感の中、料理を運んできて食べ出したもつかの間!
ザーーーーー!
みんな一斉に屋根のあるところに避難!
そんな中動じずカサさしながら宴会続けてたら店員さんに
「しばらく降るので避難してください」
って止められしぶしぶ避難。
ワンセグで柔道見ながら避難中も宴会。
なかなかおもしろい状況でした。
30分もしないうちにカラリと雨も止んでビアガーデン再開!
ずいぶん涼しくなっていい夜でした~。
最悪の状況も気のもちよう。
夏はビールがうまいね!

20080810031310.jpg

sno:la スノーラ

河原町蛸薬師角のクレープおじさんのとなりに
フローズンヨーグルトのお店ができたのでいってきました!

フルーツとかチョコチップとかいろいろトッピングできるスタイル。
試食できますよ。って言われて、
マジ!♪
ってことで、6種類の中からプレーンとマンゴーをテイスティング!

けっこうボリューミーなテイスティングカップがやってきたので
ん~、んま~い。もう満足。
って思ったけど買わないわけにはいきませんな。

CA390503.jpg

トッピングなんもなしでプレーンにしました。
頭にキーンとくる!
めちゃうまっす~。

プレーンは限定50食だそうで。
セレブ御用達の低カロリースイーツ。
次はゴージャスにデコレーションしてみよ♪

史上最強マップ

見た???
すごいんだ!すごいんです!

Googleマップ!!!

いつものように住所を打ち込んだら地図が拡大できますわな。
で、ストリートビューって~のを押すと・・・
なんたること!
街の風景が写真で表示!
しかも360度ぐる~んとスクロールしてパノラマで見れちゃいます。
なんたること!

全国観光できちゃいます。
家も実家もしっかり写ってました。
どんな家かまるわかりじゃん。。。

良くも悪くも、いろいろ遊べそうだ!

星空ヨガ♪vol.2

平日開催おうちヨガパート3のお知らせです!
好評につき、お天気が良ければ屋上で星空ヨガの予定です♪
夏の夜風に吹かれ気持ちよく呼吸しましょう。

CA390325+.jpg

内 容 キレイになるヨガ
日 時 9月1日(月)21:00~22:30
場 所 西陣のおうち
参加料 1500円(レンタルマット料別途100円)
駐車場 1台

キレイになるヨガって??
ハタヨガをベースに動きがゆっくりとフローする
ヴィンヤサスタイルのビギナークラス。
ヨガがはじめての方や体のかたい方でもムリなくはじめられ、
呼吸を中心としたとても気持ちの良くなるクラスです。

・動きやすい服装で、ヨガマットをお持ちの方は持参してください。
・ブランケットをご用意しています。
・開始20~30分前にはお越しください。
・ヨガの2時間前までに食事をすませておいてください。
・人数に限りがありますので必ずご予約ください。
・参加希望者にくわしい場所をお知らせします。

ご予約・お問い合せ
ご予約はメールにて♪
件名に「ヨガ参加希望」と書いて、
お名前・ご連絡先・人数・ご希望の開催日、ヨガの経験具合を下記までお知らせください。
loveshanty@hotmail.co.jp

年齢・性別問いません。
ヨガがはじめての方、体の硬い方、運動不足の方、最近お疲れの方大歓迎!
体の不自由な方もムリない程度にご参加いただいてけっこうです。
心と体をひとつにして一緒にヨガを楽しみましょう。
みなさんのご参加お待ちしています。

夏の夜風に吹かれて

今日はおうちヨガでした。
外の様子はどうかなって屋上に上がってみると・・・いい風!
ヨガ日和☆
てなわけで星空ヨガ開催しました♪

空はすこ~し曇ってましたが、雲の合間から星も見えて、
風がすぅ~~~と通り抜けて、ほんと涼しくていい夜!
気持ちよかった!
いつも胸を開いたら天井だった目線が星空です。
うわ~って思いました。これはさいこーです。

この日にやりたい!って希望があればどんどん言ってください。
自主練に使うのもいいかも♪

愛宕山 千日詣

愛宕山登ってきました!
また山!
すっかり登山家!?

千日詣といって、7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると
千日分の火伏・防火の御利益があると云われているそう。
京都の台所でよく見る愛宕神社の御札は知ってるけど
千日詣だなんて知らなかった!
愛宕山は小さいころに登った気がするけどまるで記憶がない。

夜の9時に登山開始!
仕事終わりですでに疲れてるのでなんだかぐったり。
しょっぱなから急な坂!坂!坂!
キツ~イ!

P1010814+.jpg

登り始め30分ですでに汗だっくだく!
夏の登山は暑い~~~。
3合目までがキツイって案内書に書いてあったんだけど、ほんまにキツイ!
富士山登ったからってちょっとナメてました。
3合目以降からはちょっとなだらかな道もあって、
やっと登山を楽しむ感覚が戻ってきました。

愛宕山は京都の山なのですごい特徴が!
山で会ったら「こんにちは!」ですが、愛宕山では
下る人は登る人に「おのぼりや~す」
登る人は下る人に「おくだりや~す」
って声をかけるんです。
これがすごく楽しくって、
小学生たちのひときわ元気な声に負けるまいと
すれ違う人ほっとんどに声かけまくりました。
ええな~、京都。

こどもからお年寄りまでけっこうすごい人。
駐車場は2時間待ちだったそう。
舞妓さんや芸子さんも私服でたくさん登ってはって、
なにか云われがあるのかなって。

3歳までに参拝すると一生火事に遭わないと云われているそうで
こどもをだっこしながら登山している夫婦も。
これは相当キツイよ!親心ですね。

CA390495+.jpg

終盤のなが~い階段を登りきったら山頂の愛宕神社到着!
約2時間でした。あ~しんど~。
お参りして、お~、これこれ!な御札を買ったら下山。
なんか頂上ですごい展望があるのかと思ってましたがなんにもなかった。
途中に見える景色がすべてだったみたいです。

帰りはちょっと調子に乗ってしまい、
追いつけ追い越せの高速下山。
ひとり暴走してしまいました。
おかげで富士山よりもキョーレツな筋肉痛に見舞われることに。。。

帰ったら夜中の2時。
体は疲れたけど、山エネルギー満タン!行って良かった。
みなさんもぜひ、おのぼりや~す。

ブログ内検索

フリーエリア


