

感染列島

おもしろいとかおもしろくないとか
そんな次元ではなく
本当に明日起こりうるかもしれないリアルな話。


感染の症状がいかにも映画的だとか

主人公二人がお似合いじゃないとか

雨とか雪とかのタイミングが笑うとか

マスク外しすぎ!だとか


つっこみだしたらキリがないけども
とりあえずはそんな細かい批評をはばかって観させられた映画。

役でいう仁志先生の考え方がとてもヨガっぽかった。

こないだレッドクリフ観て爆睡しちゃったけど
これはちゃんと寝ないで観れたよ。



にしても~



CA390735-0001.jpg

これ観るのちょっと勇気いるな~。

どやさっ

よく「どやさっ」の手作りサンドをいただくのですが
このサンドイッチ、ちょ~~~うまいのだ。

特にタマゴうまっ!!

CA390721.jpg

「このサンドイッチほんまおいしいね~」言いながら食べてたら、

「それ1000円すんのよ」って言われて、

え~~~~~!! 高っ!! それってどやさっ!!

こだわりぬいた究極サンドは西京極で売ってるみたいですよん。

春日大社

先週土曜日は奈良でヨガでした。

せっかく奈良まで来たんだし、なにかしら観光したいな~と思って
10日えびすだからなにかやってるかなと春日大社へいってみました。

とちゅう、興福寺の五重塔が見えたのでパチリ。

P1030013.jpg

日が暮れちゃうので、ここはまたゆっくり来よう。

てなわけで三条通りをひたすらまっすぐまっすぐ歩く。




鹿。

P1030024.jpg

うん、鹿だね。

P1030037.jpg

うんうん、いっぱいいるね~。



春日大社の鳥居を越えてからが思ってたよりけっこう
遠くて、長くて、
やっとこさ着いたと思ったら

ごぅ~ん

P1030040.jpg

閉まってた。。。

けっこう人がいたんだけどね。

一緒に行った奈良の友達曰く、

「奈良だからね~」。

奈良って人が思うよりずっと田舎らしい。

後で調べたら4時半まででした。
着いたのは4時半過ぎやったね。

いい散歩した。ってことで。

象のマークのコーヒーや

「友達がコーヒー入れてるねん。」

満腹にごはんを食べた後、カフェでもいこうかというタイミング。

「たしか、この辺ねんけど。」

まだ一度も行ったことはないらしく、
探せどもわからず、異様に異常に寒かったので、気持ちがくじけてきた。

最後の手段でネット検索していた友達が
「わかった!まさかの横道!」

河原町から蛸薬師を東に入り、風風亭のとなりの“まさかの横道”を曲がる。
ああ、なんだ。
インドネシア料理があるとこだ。

象のマークの看板が目印。
「ELEPHANT FACTORY COFFEE」

どうやら友達は働いていたようだ。

「少しお時間かかりますが、いいですか?」

体は冷えきっていたけれど、なぜだか全然いいよって思える独特の空気感。
妥協なく、ひとつひとつのオーダーを大事にていねいに用意する。

繊細に、ストイックに湯をまわしいれ、
ぷくぷく~と高くふくらんでいくコーヒーをじぃっと見ていたら

「そんな見んといてくださいよ~。」

CA390716.jpg

ブレンド3をマグで。
こっくりと深くてほろ苦い。
大事に入れてくれたコーヒーをめいっぱい大事にいただく。
レーズンチョコもまたおいしい。

すばらしい一杯を楽しめる空間。


新春おうちヨガ

お待たせしました!
今年初!キレイになるヨガ開催です!
お正月食べ過ぎてお太りさまじゃないですか~?
寒いのでなかなか外に出る気がしない時期ですが、
寒いときこそ、ヨガの効果を実感しやすいときです。
固くなったからだをゆるめていきましょう。

candle.jpg

内 容 キレイになるヨガ
日 時 1月19日(月)21:00~22:30
場 所 西陣のおうち
参加料 1500円(レンタルマット料別途100円)

キレイになるヨガって??
ハタヨガをベースに動きがゆっくりとフローする
ヴィンヤサスタイルのビギナークラス。
ヨガがはじめての方や体のかたい方でもムリなくはじめられ、
呼吸を中心としたとても気持ちの良くなるクラスです。

・動きやすい服装で、ヨガマットをお持ちの方は持参してください。
・ブランケットをご用意しています。
・開始20~30分前にはお越しください。
・ヨガの2時間前までに食事をすませておいてください。
・人数に限りがありますので必ずご予約ください。
・参加希望者にくわしい場所をお知らせします。

ご予約・お問い合せ
ご予約はメールにて♪
件名に「ヨガ参加希望」と書いて、
お名前・ご連絡先・人数・ご希望の開催日、ヨガの経験具合を下記までお知らせください。
loveshanty@hotmail.co.jp

年齢・性別問いません。
ヨガがはじめての方、体の硬い方、運動不足の方、最近お疲れの方大歓迎!
体の不自由な方もムリない程度にご参加いただいてけっこうです。
心と体をひとつにして一緒にヨガを楽しみましょう。
みなさんのご参加お待ちしています。

クリスマスの衝撃

ちょうど去年のクリスマス。
衝撃が走った。


いつも行ってるスポーツクラブ、3月末で閉館。。。


突然のことに目を疑い、耳を疑い・・・

次、どうする?とかどこに行く?とか
次のことを考えてる人なんて全然いなくて、
ただただ信じられない、なにかの間違いだろうと。

狭いし、汚いし、お風呂もないし、
決して環境のよいクラブではない。

でもどのイントラもみんな「ここが一番好き!」って言う。
みんな仲がいい。雰囲気がいい。
狭いからこそのアットホームさ。

何より、家から近いということ。
ここだから。この場所だから意味がある。

体を動かす喜び、体が変わる喜び、
体が元気になれば心も元気になる。

たくさんのことを教えてくれた。

ヨガをはじめてしたのもここ。すべてはここから。

経営不振とかではなくて、テナントの問題らしい。
経営不振どころか、
ここは全国のクラブの中でも売上げトップクラスなんだそう。
こんな狭いところにそんなに会員がいたんだ。

年が明けてようやくみんな次のことを考え出した。
閉館するのは決定事項。
それでも嘆願書を書いて集める。
頭では受け止めていても、
やはり心のどこかでなんとかなるんじゃないかと思ってる。
1%もないかもしれない希望を抱いてる。

願いはかなう。
そう信じてならない。

DSC_0342.jpg

北野天満宮

同じ場所でも昼と夜とではまったく違う顔を見せるもので。

本殿前の参拝の列を見て夜よりも少ないやん!と
一見はそう思えたのですが、
並んでみればまあ、ぎゅうぎゅう。
なるほど、つまっているだけなのか。
賽銭を投げる人もたくさんいて、昼は気忙な人がずいぶん多い様子。

名古屋の友達に初詣は北野さんに行くという話をしていたら、
「お餅がおいしいんだよね~。」と言われ、
知らなかったのでどこにあるのか聞いたら、
「中の茶店にあるんだよ。ジモピーなのに知らないのお!?」
と言われ。
京都のジモピーなんてそんなもんです。

これは食べとかないとと、探してみるとほんまに茶店がありました。
こんなとこに茶店があるとは知らなかった!
長五郎餅。
あ~、北野商店街のとこにあるね。ここ。

CA390700.jpg

餅ふたつとおうすのセットで480円。
上品なお味でおいしゅうございました。

北野天満宮は牛が奉られており境内に何体もある
牛の像の頭をなでるとご利益があると言われています。
みんなすごい勢いでなでまくります。
頭がよくなりますように、私は足が悪いから~、腰が悪いから~と
あらゆる箇所をしゃぶりつくようになでまくります。
今年は牛年なので本物の牛の親子もおりました。
こちらはさわれませんでしたが。

母の話によると去年心なき人に像の頭が壊されたらしいのです。
絵馬を持った人のものすごい長蛇の列ができてるところがあるなと思ったら
その壊された像が奉納されてました。
とても小さな牛さんです。

「代わりに新しい黒い牛が奉納されたらしいねん。」
と、母はどうしてもそれが見たいらしく、リサーチを繰り返します。
でも誰に聞いてもその牛がどこにいるのかわからず
あきらめかけたとき最後に聞いたおにいちゃんが
「門を出てひとつめの鳥居を越えた左側です。」と教えてくれました。
あ、出店の方か~とわくわくしていってみると、

CA390710.jpg

ぽつぅ~ん。。。
注目度ゼロ。
出店と出店の間に存在感なくぽつんとおりました。
となりにいる家族は見向きもせず、ただ何かを食べるのに道をそれただけ。
近寄ってみると、
CA390709.jpg

い、今風~。
目がクリっと大きい現代っ子です。
みなさん、新しい子ではなくて、壊されたかわいそうな子の方に
興味がおありなようで。
てゆーかこの場所わからないんじゃ?
この状況を見ると、新しい牛の方に興味が向いてたうちの母はレアもんです。

初詣☆

明けてすぐ北野天満宮へいってきました。
初詣はいつもここ。
牛をなぜなぜして、お参りしたらお楽しみの出店へ~。

CA390698-0001.jpg

今から母とまたいつもの初詣コースをまわり、
2度目の北野さんへいくわけです。
ベビーカステラまた並んでるんやろうな~。

思えば去年はヨガを伝えるようになり、ブログもはじめ、
とても出会いと学びの多き年でした。
ブログはmixiと違って誰が来てるかわからないので、
意外な人が見てくれてたり、全然知らない人が見てくれてたり、
そんな感じがおもしろいなと。
またちょこちょことのぞいてもらえるとうれしいです♪

ああ、きのうの108回の筋肉痛がかなりきてます・・・。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

gasho09.jpg

みなさまにとってよい1年となりますように。

ブログ内検索

フリーエリア


