

しだれ咲く

御所のしだれ桜がキレイです!

CA390793+.jpg

早くに咲いて早くに散るのだ。


1周年なのです

ヨガの先生として活動をはじめてから
早くも1周年となりました。

わーパチパチ。



レッスン数は少ないですが、
私なりにマイペースに続けてこられたのも
みなさんのおかげです。


ありがとうございます!



そのうちなにかします。

まだわかりませんがイベント的ななにか。



今月はジム閉館につき毎日バタバタしております。

ついに今週からすべてのレッスンがラストです。

毎日花束やら色紙やら写真やらが飛び交ってます。

P1030253-1.jpg

小さなシールに文字は少ししか書けないけれど
みんなの思いはいっぱいにつまってる。



ちなみに今日は私、誕生日です。

おめでとう、わたし☆


ではラストレッスンで踊ってきます!

SLOW-FLOW YOGA

ただいまSLOW-FLOW YOGAの研修中です。

ずっと受けたくて
ようやくタイミングが合いました。

sfy.jpg

ゆっくりと流れるように動くヨガ。
ポーズの正確さより呼吸を大事にするのは基本的にキレイになるヨガと同じですが、
少しレベルアップしてよく動いていきます。

キレイになるヨガではちょっともの足りない方、
スポーツ感覚にもっと動きたい方にオススメ。
初心者の方も慣れた方も、オールレベル受講可能のプログラムです。


SLOW-FLOWのクラス、
今までまったく受けたことなくって今回初めてだったのですが
ノンストップで動いていくので時間の経つのがすごく早い!

そして終わったあとはシュイッと痩せてました♪♪


ただいま勉強中ですのでお披露目までしばらくお待ちください ^-^

すごいすごい

ゼストにやたらと人だかりができてるなと思ったら

WBC!!

CA390783.jpg

放送やってました。


拍手がおこったり、ため息がもれたり、
どんどんふくれあがっていくその輪の中にしばらく混じっていました。

優勝って!すごいすごい!

スポーツはいいなあ。

旅の終わり

長かった旅日記も終わりです。

1ヵ月もかかっちゃいました。

気長に読んでくれたみなさんありがとう。

3日目は朝8時ホテル出発で帰ったので特になんもなしです。



帰ってきてからも私の中での韓国ブームはまだ続いていたので
すぐ韓国料理屋にいっちゃいました。

河原町三条の「ムグンファ」でビビンバランチ♪

CA390757.jpg

ネイティブさがあなどれない店です。



で、お気に入りは
桂駅前の「ぱんちゃん家」♪

CA390668.jpg

ウマイ!



弾丸ソウル日記 2日目vol.4

南大門市場(ナンデムンシジャン)へ到着。

南大門といえば、去年放火で全焼。

全焼って。。。
P1030177.jpg

その場所にただこんなせつないカンバンがあるのみ。




P1030178.jpg

市場内はごちゃごちゃしていて違う国ならソッコーでスリにあいそうな人混み。

「カンペキなニセモノ~」
と言ってブランドもんのパチモンを売るおっちゃん。

うさんくさい海苔の勧誘。

ときおり放たれる異臭。。。




買うもん買ったので
ようやく南大門の雑踏を抜け出して新世界百貨店へ。

すばらしくセレブで美しい百貨店。
トイレもセレブ~。

ウォン安なので免税店も百貨店もたいして値段が変わらない。
それくらい安い。
ためしにヴィトンでお買い物したら免税店よりも安かったかも。




そのまま歩いてロッテ免税店へ。
新羅はなんだったのか。なくらい、けっこう商品が充実しててほしいもの買えた♪




それからロッテ百貨店の食品売り場へ。
17時からエステを予約しているので刻々と迫り来る時間との戦い!

と、と、とりあえずキムチか!?




全然時間足りまへん。
ちょっと時間がオーバーしてしまったので急いでエステへ。

明洞の人混みをかき分けかき分け。。。

ソウルでほぼ迷わず、さくさく歩けてる自分に拍手。

そして強靱な体力で文句も言わずついてきた友達にも拍手。

このあたりが一番体力きつかった!

足ツボと美顔の2時間エステで元気回復だ!




夕食は海鮮料理の群山オジンオ(クンサンオジンオ)へ。

まずは生タコ。

P1030180.jpg

グロテスクにいつまでものたうち回るブツギリのタコ。

見た目におもしろいだけで、全然味な~し。



P1030181.jpg

これはめっっっちゃウマ!

カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)。

タレがウマい!




そして海鮮鍋なんですが、

なんだか体調不良極まりなく、

どうにもまったく食欲がなく、

ゴージャスに盛り上がってる海鮮たちを見ても

一切箸進まず。。。

そんな私に追い打ちをかけるように鍋の仕上げにまた




生タコ!!!



P1030184.jpg

いらん。。。

さっきおいしくなかったやつやん。

けっきょくほとんど食べれなかったので味も記憶がない。


日本語通じるし、おばちゃんの愛想もいい。
でもこの店はけっこう高いので、
カンジャンケジャンだけを食べにいくのがい~かも。




その後は明洞を少し徘徊。

P1030189.jpg

今ソウルで一番よく見る日本人は間違いなくこの方。


忠武キムパッ(のり巻き)を買って帰ろうと思って店へ向かうも
いざブツを見て、またまた食欲消沈。

なんかもう赤いもん見たくなくて。。。

そんな様子だったもので、屋台もんも食べてない。




旅のシメは東大門のCERESTAR SAUNAで。

休憩室ありーの、仮眠室ありーのなスパ。

いろんな温度のチムジルバンの部屋があって気持ちよかった~。

こっちは汗蒸幕と違って安いので、
一度基本コースを経験しているのならチムジルバンがおすすめ。




長かった寒かった1日が終わります。

弾丸ソウル日記 2日目vol.3

景福宮を出て歩いて参鶏湯(サムゲタン)で有名な「土俗村(トソッチョン)」へ。

すごい混んでるのを覚悟してましたが、まだ時間が早いせいかすんなり席へ。

P1030164.jpg

鶏まるごと1羽の中にもち米と薬膳たっぷり!

お味は・・・





うすっ!





ん~、一番本場の味を期待してたんやけど、味うすうす。

「塩こしょうほしい!」

と思ったらちゃんとテーブルにおいてありました。

こんなけ鶏まるまる使ってんのになんかもったいないこの味~~~

コクと旨みは???

とかブツブツ。

基本的に薬膳が口にあわなかったのかも。

さらに基本的に日本で食べる韓国料理のが美味しい。

基本的に日本人の口にあわせてあるんやから当然なんでしょうが。



参鶏湯はひとつを何人かで食べるのがいいかもです。。。





お次はタクシーで少し北へいったところの三清洞 (サムチョンドン)へ。
「ソウルで2番目においしい店」という
一見謙虚ながら、かなり自信のほどを見せている漢方茶とお汁粉の店へ。


タクシーにも乗りなれたもんです。

タクシーはボラれる

とけっこうみんなシビアに考えてますが全然平気。
初乗り1900wで安いし、みんな親切。

日本語も英語も通じないので、行き先を伝えるのにけっこう苦労しますが
行きたい店がわかれば電話で確認したりしてちゃんと連れてってくれます。

ただ迷ってる時間とかもしっかりメーター上がってるので気が気じゃないけど
安いので最後まで連れてってもらいました。


んで、韓国風お汁粉パッチュッをば。

P1030169.jpg

あっさりしたお汁粉に、もち、栗、黒豆、銀杏。

そして決め手はシナモン!

なんとも不思議な味でおいし~。


この辺の町並みは神戸の北野みたいな感じでなかなかオシャレ!

P1030173.jpg

P1030175.jpg

それでは見るもん見たし食べるもん食べたのでお買い物へくりだします。

弾丸ソウル日記 2日目vol.2

予定では世界遺産の古宮、昌徳宮(チャンドックン)に行くつもりでしたが、
ここはツアーで案内してもらわないと入れないらしく、
ツアーにのると1時間半くらいかかるので
自由に入れるお隣の景福宮へ。

P1030059.jpg

P1030079.jpg

P1030060.jpg

あざやか~♪
釘を一本も使わずに建てられた木造建築だそうな。


すんごい寒い中、だだっぴろい敷地を歩いていくと


P1030070.jpg

勤政殿(クンジョンジョン)
かわいらしい四神と十二支の像が方角にあわせて彫られていて
とっても

P1030074.jpg

個性的で

P1030078.jpg

かわゆい♪

P1030128.jpg

なにこれ?




P1030135.jpg

屋根の上には西遊記がいたり

P1030142.jpg

こんなかわいい色の建物も♪





P1030089.jpg

慶会樓 (キョンフェル)
水辺に建つ建物ってほんとキレイ。
そしてお山が美しい~。
ちょっと平等院を思わせる風情。




P1030151.jpg

香遠亭(ヒャンウォンジョン)

「ちょうどここでチャングムさんが~」
となりできゃあきゃあ言ってる日本のおばさま。

私、韓流ドラマにはまったく興味がありません。
その背景は知りませんが、美しい~。





朝10時から定刻に、門の前で王宮守門将交代儀式が行なわれてます。

P1030121.jpg

まずは朝一発目なので、門前に立つところから始まり、
また次の人がやってきて、交代するという儀式の再現。
門の中から見ました。

さほどキビキビした感じはなくって、
なんとなくバイト?なカンジ。


P1030124.jpg

「交代です。」
「早く。寒い。」

ソウルの人はこんなに毎日寒いのに寒さにあんま強くなさそう。
北海道の人とかめちゃめちゃ強いのにね。

P1030160.jpg

外に出たら守門さんが立っててけっこうにぎやかになってました。

弾丸ソウル日記 2日目vol.1

早起きして朝食を食べに明洞まで地下鉄でいってみました。

朝7時半くらいだったか、地下鉄は人ガラガラ~。

韓国の人は夜遅くまで働いてるか遊んでるかで朝は遅いみたい。

P1030047.jpg

昔は英語表記もなかったので
ハングルで書かれた地下鉄の駅名を読むのに必死でした。

でももう英語も書いてあるし、京都の地下鉄みたいに
駅に番号がついてるので迷うこともない。

便利になった~。
車内も広くて快適♪



で、Congee Houseという店であわび粥を食べました。

P1030048.jpg

ま~、安いのでテンションアップ!するようなあわびではなかったけど、
この海苔とゴマののったお粥は白粥でもじゅうぶんおいしいお味。
他のお粥も食べてみたい~。

店が混んできたので、最初座ってた4人席から2人席に移動してあげたら
お礼にゆず茶をサービスしてもらえました。

いいお店だ~。

席を立つ頃には日本人がわんさとやってきていて
店の中も外の階段のところにもいっぱい人が並んでました。

ちょ~どひと足早く来れたみたいでラッキッキ♪


観光ぽいとこにもいってみようてことで
またまた地下鉄に乗って景福宮(キョンボックン)へ。

ブログ内検索

フリーエリア


