

香港日記 4日目

朝起きてまず心配だったのが台風。

フロントに電話したら“3”だった。良かった!

10:40ロビー集合。

それまで動いちゃいます。



お粥を食べにまたまた中環へ。

弟がおいしいって言ってた「羅富記粥麺専家」。

R1031245.jpg

行ったら店のおばちゃんに「まだだよ!」って

肉まん食べながら言われた。なんだ~。





しょうがないので違う店へ。

「蘭芳園」

R1031249.jpg

ミルクティーが有名なのでカフェ的なのを想像してたんだけど、

いたって庶民的。

ちょっと入るのに勇気がいった。




朝のお客1番か2番目くらい(誰が客で従業員か不明)で

店の人間は多いのに誰もかまってくれず。

こんなんばっかだ。

座ろうとしたテーブルの下には猫が寝そべってた。




ようやく出勤してきたばかりのにこやかなおばちゃんが

オーダーをとってくれた。



R1031255.jpg

これが有名な奶茶(ミルクティー)。

すごいなめらかでやわらかい。

苦味も残りつつ深い味わいでおいしい。



R1031257.jpg

咖央西多士。香港式のフレンチトースト。

なんてゆーか・・・

甘い!めっちゃおいしいわ!



R1031258.jpg

猪扒包。

このバーガーもおいしかった。



R1031261.jpg

後からどんどん人が入ってきて、

トマトスープみたいなのにマカロニが入ったのをみんな食べてた。

最初にすすめられたけど、

なんか気分じゃなかったのでたのまなかったやつ。


あと、出前一丁を調理したのが名物らしいけど

これは夜だけなんだって。



ここでも他の席空いてるのに、

スキンヘッドのおっちゃんがスキンヘッドのおっちゃんの横に

ふつうに相席してた。ほんまふつう。




その後はまたヒルサイド・エスカレーターへ。

R1031269.jpg

もう少し奥のソーホーの方まで行ってみたかった。



R1031262.jpg

やっぱこのあたりの坂の景色が好きだ。



R1031276.jpg

上から見たエスカレーター。





ホテルへ戻ってツアーのバスで空港へ。

中には台風のことなんて一切知らなかった人が多数いた。



空港で最後の昼食。

ヘルシーそうだったので入った「恒香桟」。

なかなかおいしかった。

R1031288.jpg

ここでまだ食べてなかったお粥と海老ワンタンと餃子をば。




心配だった飛行機も無事に飛んで香港の旅終了。

長々と書きましたがようやく終わります。

こうして思い出して文字にすることで

より自分の中に記憶が刻まれるのです。

お付き合いくださったみなさん、ありがとう。



香港日記 3日目 vol.4

思ってたよりも楽しかったので

ディズニーに20時閉園時刻まできっかり遊んでしまった。

夕食をとるのに尖沙咀へ向かっていたのだけれど、

佐敦駅で急にあっ!と思い出して降りた。


R0011225.jpg

佐敦駅出てすぐの北角鶏蛋仔。

ベビーカステラのつながってるバージョンのお菓子。



R0011226.jpg

さくさくしておいしかった~。




夕食は翡翠拉麺小籠包へ。

ここの小籠包が・・・

R0011229.jpg

うますぐる~。


R0011228.jpg

エビチリもおいしかった~。

あと坦々麺とか上海焼きそばとかいただきました。

ここ安いし、おいしいし、キレイなのでまた来たい店~。





1日のシメはやっぱりマッサージ。

太極足療で足踏みマッサージしてもらいました。

私の担当は若くて無愛想のおねえちゃん。

顔がベッドの穴にぐえ~~~とうもれるほど足の裏で踏まれて

めっちゃ痛かった。。。

痛くした方が効くらしいが。。。



他の店と比べると高いけど、いい香りがするお店で

日本語ぺらぺらのおねえさんがいたので世間話できて楽しかった。

おねえさんが言うには「今、台風の8出てます。」とのこと。

香港の台風のシグナルが1、3、8とあって、

8だとすべての店が閉まって、完全に街がストップするらしい。

明日・・・帰れんのかしら・・・?





ホテルに帰ってテレビつけたらやってました。

R1031234.jpg

身をはっての台風レポート。

ホテルのすぐ近所だし。

いいね~、いい表情だね。


香港日記 3日目 vol.3

ディズニーランド行きのMTR。

外も中もミッキーだらけ。

R0011065.jpg

テンション上がる~!



R0011067.jpg

わ~い、久々に異国のディズニーだ。



チケットを買おうとしたら、

「台風来てるから外のアトラクション全部やってないけどいい?」

だって。

あら~、きちゃいました、台風。

明日帰れるかな?と思いつつ、チケット購入。





大幅に到着予定が遅れていたので着いたらちょうど

パレードみたいなのやってた。

雨の日なのでミッキーが、

R0011083.jpg

レインコート着てます!かわい~!

蒸気機関車のフロートいっこだけだけどかわいかった。



R0011090.jpg

ミッキーじゃなくて、スティッチの像と眠れる森の美女の城。



R0011148.jpg

ちっちゃいな~。



とりあえず超楽しみにしてる

「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」へ直行!

R0011102.jpg

雨がざんざんと降ってきて、ライオンキングを待っている人で

会場外の屋根の下が埋まってきた。

日本人少ない。

けっこうここで20~30分待たされて、

台風情報の放送が何回も入る。

意味わかんなかったけど、中止ではなさそう。

まわりの人が動かないのでそのまま待ってた。



ついに開場!やったー!

R0011138.jpg

円形のステージでどこからでも楽しめます。

主役のシンバが友達にめっちゃ似てた。

最近見ないと思ったらこんなとこに!?



R0011143.jpg

や~、アクロバティックでおもしろかった。



空いてるのですいすいアトラクションに入れます。

日本にない「ミッキーのフィルハーマジック」。

3Dシアターなんだけど、チラっと横を見たら

み~んな一斉に手を伸ばして目の前にあるものを取ろうとしてた。

あ~、なんかピュアな光景だ~。



こちらは「ゴールデン・ミッキー」。

R0011180.jpg

「ハロー、マイケイ」と広東語でミッキーを呼んでた。

ミニーちゃんはマイレイ。

スモールワールドも「小小世界」って書いてあったり

こういう漢字世界がおもしろい。



あと、日本では混みすぎてて乗ったことがなかった

「プーさんのハニーハント」。

内容が違うらしいけど、乗ったことないしわかんない。



おそらく日本とまったく一緒だった

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」。



「スペース・マウンテン」は、日本のよりまわりが明るいし

ぜんぜん怖くなかったんやけど、

最後急激に高速になったのにびっくりした。



おみやげやさんのキャラたちはなんか顔が違うの。

R0011188.jpg

ありえへんシチュエーションだったり、表情だったり、

ちょっと顔がぷっくらしてる。



おみやげ見てたら花火が始まった!

R0011216.jpg

ガイドがしょぼいって言うてたけど、全然!良かったし!




基本的にすごい規模が小さいし、わざわざ行くところではない。

この後に行くマッサージのおねえさんが、香港人は

日本のみたいに大きくもないし全然興味ないって言うてた。




めっちゃ押してくるとか、横ぬかしするとか、

香港ディズニーの評判悪いことをいっぱい聞いていたけど、

不快に思うことなんてひとつもなかった。

関西のおばちゃんの方がよっぽど横ぬかししてくると思う。



わざわざ行って楽しかった!

香港日記 3日目 vol.2

東涌駅からは昂坪(ゴンピン)360ていうケーブルカーに乗ります。

R0010840.jpg

めっちゃ混んでるけど、つめずにゆったり乗り。

25分ほどの空の旅。



R0010865.jpg

すばらしい眺め。



R0010877.jpg

いよいよ大仏が見えてきた。



R0010907.jpg

到着。横からのお姿が見えます。



R0010902.jpg

こちらは仏陀の木。葉っぱがハートになってる。



R0010913.jpg

下まで来ました。にしても暑い。暑すぎる。



R0010925.jpg

ど~~~ん。



R0010954.jpg

恐るるでない。



R0010940.jpg

左右に3体ずつ捧げものをする像が素敵です。



R0010941.jpg

どうぞ。



R0010964.jpg

天壇大仏の中に入って

かっちょいい仏絵を見た後は寶蓮寺(ポーリン寺)へ。




R0010961.jpg

ここでも長いお線香がいっぱい。




R0010975.jpg

好き好き、狛犬。






少し歩いてハート・スートラ(心經簡林)へ。

R0011047.jpg

無限大∞の形に般若心経が書かれた木片が38本。

そのうち1本は無をあらわし、何も書かれていないのだとか。



R0011029.jpg

「色即是空 空即是色」

色とは感覚や心のこと。

人それぞれに違う感覚は誰にとっても良いとか正しいものではない。

すなわち、からっぽなのだということ。

からっぽだからこそ色にまたつながる。

色=空。



R0011018.jpg

構図がいくらでも描ける。







ケーブルカーの近くまで戻って満記甜品でデザート♪

R0011054.jpg

行きたかった店がこんなところにあった。


R0011057.jpg

好き好きマンゴージュースと、


R0011059.jpg

白雪黒珍珠。

龍眼のぷちぷち感がたまらなくおいしい。

ここも許留山も日本に店できてほしいな~。





この間で思いっきり日焼けしてしまった。。。

ではでは、香港ディズニーランドへ行っちゃいます!


香港日記 3日目 vol.1

3日目は完全自由行動。

そろそろ現金がなくなってきたので

両替所がいっぱいある重慶大廈へ潜入してみた。

朝早すぎて両替所閉まってる!

入り口のレートの高いとこしか開いてない。

怖い!めっちゃ怖い!

朝イチであんま人いないけどなんかめっちゃ怖い!

かろうじて撮った1枚。

R0010794.jpg

あ~、どきどきした。






地下鉄で香港島の中環へ。

R0010795.jpg

クイーンズ・ロード・セントラルはとてもきれい。



乗ってみたかった「恋する惑星」に出てくるヒルサイド・エスカレーター。

R0010800.jpg

街ゆく人の生活の流れにあわせて向きが変わる。

見事に逆だった。



ここから眺める景色は

新しい店とボロいアパートが混在するディープ香港。

R0010802.jpg




朝食の店へ向かう途中見つけた。

R0010806.jpg

泰昌餅家でエッグタルトをゲット。



R0010817.jpg

市場だらけ。



R0010816.jpg

目的地の看板発見!

すでに中華とか飲茶とか飽き飽きしてたけど、

それは言ってはいけない!とまたもや飲茶。




蓮香楼という超香港庶民スタイルのお店へ。

早く行かないと混むのはわかってたけど、

寝坊したので着いたのは9時過ぎくらい。

すでに店内はすごい熱気で満席だった。

R0010826.jpg

店の人が全然かまってくれず、あわあわ。

「空いてるとこ座りな」

と言われてもどこに・・・。




香港では相席が当たり前なので、

ようやく空いたところを発見して席につく。

席についたらおっちゃんが箸とポットと湯のみを置いてくれたのでほっ。

隣の席のおっちゃんは2人ともお茶の葉が入った蓋つき湯のみでした。

湯飲みとかを洗う洗碗も置いてある。

システムがようわからん。ローカルだわ~。




R0010827.jpg

よくわかんないまま、ワゴンがまわってきたので

これなに?これなに?と見せてもらって料理をもらう。

R0010821.jpg

このチャーシューの饅頭がめっちゃくちゃおいしかった。




ふつうの日本人の感覚で行けば間違いなく「二度と生きたくない店」

になっちゃうでしょう。

でもここで垣間見られるザ・ローカル香港のおっちゃんたちの日常は

現地でしか見られない宝物。

R0010833.jpg

ちょっとこの空間に慣れたので

後から来る日本人やら中国人やらみんなが

おろおろしている様子もおもしろかった。



R0010831.jpg

相席でやってきたおねえちゃんに話しかけられてほくそ笑むおっちゃん。

おそらく隣のおっちゃんも相席の人。



4品くらい食べたらおなかいっぱいになったのでお会計したら40ドル。

ふたりで500円くらいだ、安っ。






たいがいの人が自由行動の日にマカオへ行く中、

マニアックに選んだ行き先は世界最大の屋外大仏があるポーリン寺。

そいでは地下鉄でポーリン寺のあるランタオ島へ向かいます。


香港日記 2日目 vol.2

食後はすぐさまバスを乗り換えて次のツアーへ。

香港の夜の街を見るオープントップバスツアー。



このツアー4000円もするのでいらないって言うてたのに

前日に「これ乗らなきゃ香港来た意味ないよ~」とガイドに説得され

乗っかっちゃったツアー。

ツアーでないと乗れないらしいのでガイドを信用してみるわ。




R0010678.jpg

代わる代わる違うガイドがつく。

このツアー会社、すごいシステムだわ。




R0010683.jpg

むきょー!看板スレスレ!おもしろい!

前日は雨が降ったらしいけど大丈夫だった。

値段高いけどおもしろかった!




女人街でツアーを降りて自分たちでまわることにした。

このあたりは若者たちのお買い物スポット。




とりあえず行きたかった店を発見したので直行!

R0010723.jpg

許留山。デザートの有名店。

いたるところに支店が増えてて日本での情報が追いついてない。



R0010727.jpg

マンゴージュース。


R0010730.jpg

本日のスペシャル。みたいなやつ。

めっちゃうま!許留山サイコー!





ではちょっと街をぶらぶら。

R0010763.jpg

女人街。

女もんの服とか香港雑貨。

なにひとつ欲しいもの見当たらず・・・。



R0010731.jpg

スニーカー街。



R0010753.jpg

金魚街。

ビニールに入って売られている。


R0010749.jpg

これって店閉めるときもこのまんまなんかな?




R0010762.jpg

街のCD屋さんはどこも店頭でマイケルのPVを流している。

どこでも人だかりが。





ちょっと迷って発見。

R0010741.jpg

義順牛奶公司。

牛乳プリンが有名なんだけど、

行ってみればプリンにアイスとホットがあるらしく、

そこまで情報知らなかったので

店員さんにどっちが好き?と聞いたら

すかさず「ホット!」と言ったのでホットに。

R0010745.jpg

膜張ってます。めっちゃ牛乳で~す。


R0010747.jpg

こちらはパパイヤミルク。こっちもうまいで~す。





全然物欲がわかなかったので急ぐ必要もなく

予定通りにマッサージ店へ。

香港の足ツボめっちゃ安くて60分2500円くらい。

毎日行く日本人も多いみたい。





タクシーに乗ってみるも、まったく言葉が通じないので困る。

尖沙咀(チムサーチョイ)!

言うても発音が違うみたい。

地図見せても「ホテルじゃないのかよ」とか言いながら

けげんな顔をしている。

ためしに「チョンキンマンション!」って言ってみたらすんなり通じた。





マッサージ店もかなりテキトーだった。

隣で友達は痛い!そこはどこ?胃?とか言ってるのに

私の担当は足ツボはちっとも押さずにリンパ流すばっかり。

足ツボなんやから痛いのがいいのに。。。

で、ケータイを横に置いて、施術中に3回くらい電話に出てた。

基本的にどんなときでもケータイが優先みたい。



マナーがどうとかいう文化ではない。

オーナーは普通に店をぶらぶらしてビールをプッシュー開けてるし

夕食のときは店の奥で店員が大喧嘩してたし

電車でもケータイでめっちゃしゃべってるし

客がめっちゃ並んで待ってても急ぐ気配もないし

基本的に気が強くて、自己中心的。

人のことを見てないし、気にしてない。



けっこうこの生き方は楽かもしんない。



友達はすごい合うと言ってた。

日本人みたいにまわりを意識しすぎたり、気使いすぎたり、

ほんとうはこうしたいけど、誰もやってないし・・・

みたいなことはないのだ。



日本ではありえない光景だらけ。

おもしろい、香港。


香港日記 2日目 vol.1

2日目は1日ツアーに乗っかるデイ。

もったいないことはたくさんあるけど楽っちゃあ楽。

朝食に飲茶を食べたら

サンパン船、レパルスベイ、スタンレーマーケット・・・

よくわからないままいろいろ連れてもらった。



R0010498.jpg

2階建ての路面電車にも乗って町並み拝見。




R0010512.jpg

こちらも2階建ての市バス。

ジャッキー・チェンがぶら下がってたやつだ!





依然として体調不良やったけど、

薬飲んだら昼くらいからちょっと元気になってきた。





昼食は日航香港の桃季でまた飲茶。

R0010582.jpg

ここのエビ餃子とマンゴープリンはめっちゃおいしかった。






黄大仙廟というお寺。

R0010619.jpg

香港では長い線香を立ててお願いごとをする。



R0010622.jpg

狛犬♪








R0010587.jpg

香港のお家賃はすごい高くて

こ~んなボロっちいアパートでも月8万くらいするんだって。

10階まではどのアパートもエレベーターがつかないらしく

毎日過酷な日常生活らしい。






このツアー、大幅に時間押し押しで

ほとんど合間の時間がないまま夕食へ。

R0010640.jpg

夕食は鯉魚門の海鮮料理を申し込んでました。






R0010662.jpg

食材を自分で選んで買ってレストランへ持っていって

調理してもらうというシステムの街らしいですが、

観光客はボラれるという情報だったのでここは賭けでツアーで。




R0010661.jpg

すごい。全部でかい。




R0010644.jpg

超巨大なシャコ!これ食べたい!




R0010657.jpg

ネコまで自由奔放。





不安ながら街の奥にあるレストランへ案内され

食べてみると

R0010650.jpg

なかなか良い♪



シャコはなかったけど、エビにアワビにタイにけっこう豪華。

ロブスターは味付けが濃かったけど

こんな量食べたことないくらい食べれたので満足。





今回の食事は浴衣を着た

キャラの濃ゆ~いおばちゃんとツアーが一緒だったので

話が尽きずおもしろかった。


香港日記 1日目 vol.2

いわゆる100万ドルの夜景が望めるビクトリアピークへ!

バスで行くか、ピークトラムという登山鉄道を使います。

途中ちょっと雨が降った。

蒸し暑い。空気がまとわりつく。





トラムの駅を聞かれたのをきっかけに

韓国人男子の2人組みと仲良くなっちゃった。

トラムのクーポンをくれたり、いろいろと親切。

R0010322+.jpg

けっこう混んでる。

最大斜度23度まで傾くのでしがみついてないとすぐ転がってしまう。




夜景がいちばんきれいなのは会社の電気がついてる21時くらいまで。

という情報があったのだけど、

着いたときには21時をちょっとまわってた。

ピークタワー内にあるマダムタッソー蝋人形館に行きたかったので

夜景そっちのけで22時閉館のこっちを先に行くことに。




R0010336+.jpg

入口奥にはマイケル・ジャクソンが。

写真撮ったらダメで有料の写真を買うしかなく・・・

買ったわ。笑





昔、ロンドンでも行ったことがあるので楽しいのは知ってたの。

いきなりブラピでテンショングーン↑

R0010348+.jpg

人形なんはわかってても、

実サイズ、実にリアルな作りにフツーにキンチョー。




R0010359+.jpg

オバマ。

めっちゃ背高い。




R0010405+.jpg

ベッキャム様~。





R0010390+.jpg

他にも誰かわからない香港スターたちや、

ヨン様、ダイアナ妃、ジョニデ、マドンナ、千代の富士・・・

といっぱいのスターたち。

ガラガラに空いてたので好き放題に写真撮りまくって遊びました。





R0010417+.jpg

おそらく、マイケル人形がもともと立っていた場所。

前は入口でジャッキー・チェンと一緒に写真だったらしい。






ちょー満喫したので、夜景を見ようと展望台へ上がる途中、

さっきの韓国人とすれ違った。

「ワンダフル!ベリーナイス!」

と興奮状態で降りてった。




展望台に着いた。

これが

R0010431+.jpg

100万ドルの夜景。

なるほど、たしかに美しい~。そして風が強い~。





完全にテンション上はマダムタッソーだったことはさておき、

帰りのトラムの乗り口がわからなくてうろうろ・・・。

さんざん迷ってようやくダダ混みの列を見つけて並んだら

私の肩をポーンと叩く人が。



さっきの韓国人!

何回バイバイしても会っちゃうのだ。

さすがに帰りも一緒とは笑けた。

飲みにいこうと言われたけど、

ホテルが全然違う方向だったのでそのへんは縁なく。





帰りは駅までバスに乗ってみた。

4ドル20セント。お釣り出ない。なんかテキトー。

物価は日本と同じくらいだけど交通機関は安い。

R0010463+.jpg





ホテルのある尖沙咀に戻ってきた。

一目見たかったのが重慶大廈(チョンキン・マンション)。

映画「天使の涙」に出てくる金城武がお父ちゃんと住んでるとこ。

R0010477+.jpg

安ホテルなのでインド系、アラブ系、アフリカ系?などの

いろんな人種の人たちがいっぱいいる。

R0010472+.jpg

このあたりちょースラムなカンジでめっちゃ怖い。





なんとか1日目をやりすごした。

R0010765.jpg

香港の広告とか看板センスいいわ~。


香港日記 1日目 vol.1

そいではまたぼちぼちいきますか!

長々と旅の記録をつづります。



ほんとうは南に行きたかったのに

特に夢でもなんでもなかった香港に“ノリ”で行くことになり

友達に「行くねん。」と話していると、

「香港、めっちゃ雨期やで。台風の時期やで。」

と言われ、がーーーーん。

下調べもせず、浅はかに決めちゃったよ。

まあ、申し込んじゃったもんは仕方ない。

どれだけ雨降るか、どれだけ不快か行って確かめてこよう。

そんなカンジの香港3泊4日。




香港着いたら

R0010197+.jpg

スコンと青空!

晴れてんじゃーん♪

日本のようにぐずぐずと1日中雨ではなくてスコールみたい。




ホテルにチェックインして夕食まで少し時間があったので

ペニンシュラのアフタヌーンティーへ!

R0010225+.jpg

豪華で、天井が高くて、クラシックの生演奏もあって、

サイコーにセレブな空間でサイコーにお高いお茶とケーキ。

ん~~、マダ~ム。



チョーおいしいスコーンを半分くらい食べたあたりでいよいよ異変。

しんどい度がピークを迎えた。

前日仕事を終わらすのに必死に働いたので胃がぼろぼろ。

おまけにほとんど寝てないので体調不良極まりなく。

まだ着いたばっかしなのに。



夕食はツアーでついてるごはん。

R0010238+.jpg

ツアーが一緒の人たちと円卓囲んで食事。

さっきケーキもろもろ食べたのでほとんど手をつけず。

安ツアーのごはんに期待してないのですみません。



ようやく解放されたので夜景を見に出かける。

超グロッキーな体をひきずって今日の予定をクリアしに。





九龍半島の最南端、海辺のプロムナード。

R0010243+.jpg

向かいには香港島の夜景。



道には香港のスターたちの手形が。

R0010256+.jpg

ジャッキーチェンの。

さっきジャッキー・チェンかと思って食いついて写真撮ってたら

ジャッキー・チュンの間違いだったことが発覚。

紛らわしいわ~。。。



R0010251+.jpg

ブルース・リーの像も。




毎晩20時からは「シンフォニー・オブ・ライツ」という

サーチライトショーがあって香港島の夜景が光輝くのです。

R0010284+.jpg

きれい~。


・・・なんやけどあんまり変化がなくってすぐ飽きちゃった。

スターフェリーに乗って香港島へ向かいます。



皆既日食

みんな見た???

京都の空は曇りでした。

でも雲のすきまからちらちらと・・・


R1031339.jpg


見えたー♪


R1031303+.jpg

すごーい♪


帰ってきたよ

きのう帰ってきました。

疲れたので今日は1日家でごろごろ。

行き先は・・・


R0010714.jpg


そう、香港で~す☆

またちょっくら

旅立ってきます!

20090716092214.jpg

眠くてぐらぐらする!


祇園祭どすな

何年かぶりに浴衣を新調しまして

うきうきと祇園祭へ~。

R0010164.jpg

風情どすな~。


愛してやまない店

CA390890.jpg


最も。



と言って過言ではない愛してやまない店がなくなっちゃいました。

実際そこには“ある”のだけど、事実上は“ない”のだ。




自分の店を持ちたい。という大将の大きな夢。

大将最後の日を目前に食べ納めに行ったら

もう店の形態が変わっていて、、、

薬味は?沖漬けは?焼きおにぎりは?おもちは?





・・・ないのだよ。





つくねひとつにしろ、ビミョーな味付けの差に大将の偉大さを感じる。

CA390324.jpg

おいしかった、ほんと。




連れていった友達みんなの舌を、脳をとろんとろんにしたお店。

だいぶ変わっちゃったけど、

これからどんどん良くなってくと思うのでまた行ったげて~。





ネットになんて絶対のせたくない店だったので店名は言わな~い。

直接聞いて!


京都大作戦

京都大作戦きたーーー!

20090711164818+.jpg

暑い!熱い!

MINMIヤバい!


池田屋跡

三条河原町にある池田屋跡ご存じです?

R0010120.jpg

今は石碑だけで、以前はここにパチンコ屋さんがあったのですが、

そこに新しく「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」っていうごはんやさんができまして、

あの“大階段”が再現されるとかで楽しみにしてたのです。




7月8日オープン。

てことは旧暦の6月5日でズバリ池田屋事件の日だとか。

粋だねえ。







店に入ったら階段どーーん!ていうのをイメージしてたのですが、




・・・あれ?




「大階段ってこのことですか?」

思わず聞いてまいました。

R0010117.jpg

ちょっと銀ちゃんのイメージとちがった。。。






ランチはミニ海鮮丼セットにしました。

R0010113.jpg

悪くない。ざるうどんがやたらおいしかった。





なにもかも“さらぴん”なカンジが新鮮~。

観光気分で楽しめました。

パチンコ屋よりはいいよ~。




THE SODOH

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOが素敵すぎる件~。

R0010103.jpg

結婚式の二次会でいってみたらば、

ま~

サービスが素敵すぎて。


「い、いいんですか?」

って、いちいちじ~ん。



あまり食べてないのでなんとも言えませんが

お料理が自慢らしいです。

サービスさんがテーブルまで持ってきてくれたので
デザートはいっぱい食べました。

おいしかった~。

披露宴ならなおさら素敵でしょうね。



いいなあ~、ここ☆




さようならインデアン

またしても悲しいお知らせが。

インデアン閉店ー。



木屋町のそれはそれは怪しげなカレー屋。

でも入ってしまえば昭和感あふれてとても落ち着く店内。

教えてもらってからはちょろちょろと通っていたわけで。



スープ状でしゃばしゃばしてて、

でもしっかりとコクがあって

食べすすめるごとになんかどんどんおいしくなるの。

他にはない味。

CA390755.jpg

好きだったのにな。

インデアンのおばちゃん、おつかれさまでした。



ホタルの会

大森である毎年恒例ホタルの会へいってきました。

よーするに乗馬関係の大宴会なわけです。

去年はホタルが出る前に帰ってしまったので今年は見れるわとワクワク♪



たくさんホタル飛んでましたがなんせ

自然広すぎ!ホタル高速すぎ!

で、近くではホタルをとらえられませんでしたが

真っ暗闇の自然散歩は楽しかったです。



そしてはじまりました、スイカ割り大会!

P1030890.jpg

スイカか、酔っぱらいのエロオヤジか、

どっちの頭を割りますか!?笑


こんなところに

さっき川端三条を歩いてたら歩道にやたらと

ハトやら スズメやら カラスやらがざわざわと歩いてたので

なんやろうと思ってたら










CA390913.jpg

サギだ!

こんなところに!

いっつも鴨川のまんなかにいてんのに。





とりあえず写真撮って通り過ぎて、もっかい振り返ってみたら

バタン!

横に止まってたタクシーのドアが開いて

タクシーの中からエサまいてはった!

そしてはじまる鳥たちの戦大乱闘。






サギも参加したんやろか・・・。



玄米ごはん

2009下半期もがんばっていきましょ~というわけで

今日も玄米炊きました。

ちょっとは日頃の食生活というものを見直しているわけです。

ずっと鍋についてないといけないので

なかなか毎日とはいかないけど少しずつ・・・。



写真は私の少し焦げた初玄米でございます。

もちもちでうまいのだー。


ブログ内検索

フリーエリア


