

ひまわり畑からこんにちは

20090830161824.jpg

知多半島のひまわり畑~。



20世紀少年(ネタバレなし)

原作のファンです。

作品の一部になりたくてエキストラに申し込んでました。

参加予定してた撮影日がズレてしまって

残念ながら“気持ち参加”だけになってしまいましたが。

CA390971.jpg




「えっ、だから、○○が○○なんやろ。」

映画終わり、あちこちで物議がかもし出されており

「そうじゃないって!」

って心の中でめっちゃつっこみいれました。

解釈を間違ってる人とか、わけわかってない人とか、

混乱してる人が多かった。

めっちゃきれいにまとまってんのにー。




映画の持つエンターテイメント性を最大に活かした映画。

誰か語り合いましょうよう。


京野菜

ゼストで週末に京野菜売ってるんです。

CA390970.jpg

めちゃ気に入ってるんです。




おてんとさんいっぱいに浴びて

きゅうりとかなすとかパンパンにふくれたはります。

地元のお野菜はすごく体に合うのです。



R1031708.jpg

今日はツナとなすのスパゲティ。

外食ばっかりやな~言われたんで、

たまにはおうちごはんのせときます。笑


萬端

今日のランチ。

CA390969.jpg

唐揚げがめっちゃくちゃうまいんすよ。

革命的にうまいんすよ。

今日も変わらず無言になるほどうまかったんすよ。


アメフェス2009☆

アメリカンカーフェスタ2009にいってきました。

舞洲がギラギラのアメリカでした。


R1031530.jpg

会場はアメ車一色!




R1031527.jpg

見えるかな? 車の下から手出てんの。ぺちゃんこなの。




R1031522.jpg

このペイントが好き。




R1031525.jpg

前にまわったら吹き飛ばされそうな音が出てます。




R1031534.jpg

エロ~いおねえちゃんと、エロ~いオヤジたち。





イベントも盛りだくさんで、

R1031621.jpg

このモンスターにデカイ車が




R1031633.jpg

おりゃーーーー。




R1031651.jpg

こんなんなりました。




R1031626.jpg

バイクパフォーマンス。

超有名な人らしく、みんなすげーすげーと興奮!

「体とバイクがなんぼあっても足りひん。」と隣のおにいちゃん。




R1031644.jpg

まるで大事故でも起こったかのような光景のバーンナウト。

ものすごい煙とゴムの焼ける匂い。

めっちゃ難しいんだって。




R1031669.jpg

そして横浜銀蝿のライブ!

つっぱってロックンロールだよ!

なんてこのイベントが似合う人たちなんでしょう。

めっちゃさわやかでかっこよかった!





R1031679.jpg

楽しかったね~。


ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

ルーブル美術館展いってきました。

CA390965.jpg

想像以上の人で入るのに20分ほどかかりました。

こんな混んでるのはいまだかつてないわ。

音声ガイドは中尾彬のバリトンボ~イス♪

絵も素敵ですが、額も素晴らしく美しかった。

受胎告知の天使が気に入った!


京都一周トレイル2

泉涌寺にきました。

R1031460.jpg

広くて立派なお寺。

地味でぜんぜん飾り気のないカンジがいい。とてもいい。




「暑いのに寺巡りごくろうさん」

声かけてくれはりました。ほんまごくろうさんだわ。




ここには美人で有名な楊貴妃観音像があります。

R1031463.jpg

これはポスターですけどね。

お口のヒゲのようなのは、

語りかけておられる口の動きを表現しているそうです。

アイラインがチョー美しい。

美人のお守り買いました。





・・・・・・・・・・で??こっから??

地図を見てもこの後のコースがどんななのかよくわからない。

とりあえずお弁当が食べれそうなところ・・・

将軍塚の東山山頂公園??

を目指して一気にいくことに。





また住宅街に入ってあっちこっち振り回され

清水山だったか、誰もいないし

なんかヤバイもんでも転がってそうなものすごい物騒な道をゆく。





山道を抜けるとそこは東山ドライブウェイ。

いっつも山科行くときに車で通るとこ。

え~~~将軍塚マジで登るのか???





しぶしぶ車道を渡るための地下道を探して歩くも、

これがなかなか見つからず・・・。

初めて迷ってうろうろうろうろ。





将軍塚に登る手前に来て、昼の12時半ほど。

お腹も減ったし、急激にテンションダウン。

そこでまさかの



タクシー。。。



普段足で登ることもないけど、タクシー乗っていくこともないな。。。





ズルしたのですんなり大日堂へ着いて庭園へ入りました。

R1031474.jpg

緑がきれいな庭園。少し色づいてました。





R1031478.jpg

京都市内が一望の素晴らしい眺め。

送り火を見る観覧席の準備の最中でした。

ここからめちゃくちゃよう見えます。





そしてようやくお弁当タイム。

R1031482.jpg

友達がつくってきてくれた☆

惚れてまうやろー。






そしてそしてずっと感じてたけど言わなかった言葉が



「このコース・・・おもんないな。」



出ました。

道もいまいちだし、住宅街を何度も通るのがなんだかね。

合意したのでコース離脱。

カキ氷食べて銭湯いくことに。





テンションが上がったので帰りはがんばって歩きますよ。

将軍塚の下りはけっこう道がおもしろかった。

東山三条方面に向かってがーっと下りていき、

地上に着いて歩いてると平安神宮が見えた。

こっから!

目標カキ氷の四条河原町まで歩きました。

真夏によくやるよ。

10人いたら10人が嫌がると思う。

なんせ相棒がアクティブ界の大物やからね。






で、到着しました。

弥次喜多~~~☆

R1031486.jpg

白玉ミルク宇治金時。

器を覆いつくす宇治氷の王様。

うますぎる!




よう歩きました。ほんま。


京都一周トレイル1

お盆休みに友達と遊ぶことになり、

「ランチとか、ルーブル展とか、寺とか、山とか」

と提案してみたら

「山」

と答えた友達は、超美人でクールな印象なのに、実は超アクティブ派。




どこを登ろうかネットで調べてたら、

京都市が推進している「京都一周トレイル」なるものがあるらしく

東山コースやら北山コースやら

伏見稲荷から比叡山、北山、清滝を経て

松尾までのハイキングコースが設定されているのだとか。




そういや去年初詣で伏見稲荷に行ったとき、

着物だったのであきらめていた稲荷山に登ってみたかった。




これやってみよっかと東山コースに決定。

伏見稲荷を出発して京都の左側を歩いて最終が比叡山。

比叡山まではムリそうなので目標を大文字を越えて銀閣寺と設定。




真夏の真っ昼間に山。

死にそうやな。と思いながらも

自分を追い込むのが好きな我々は夏登山に挑みました。




伏見稲荷を9時半スタート。

初詣でしか来たことなかったので空いているお稲荷さんは初めて。

普段は外人さんが多いのね。




R1031416.jpg

背筋ぴーん。





R1031440.jpg

ご存じ鳥居だらけ。





R1031453.jpg

分岐点の四つ辻まできました。眺めよし。

ここからお山めぐりは約30分。

暑い。暑いけど気持ちいい。





R1031444.jpg

ちっちゃな鳥居だらけのひとつめの下の社。

さらに登ると中の社、上の社と続きます。

完全に水着+ビーサンで登ってる外人さんもいた。





R1031445.jpg

どことなくキツネ顔の主に出会った。





R1031451.jpg

去年着物やったから登るのあきらめたって話を友達にしたら

「私着物で登ったで!

そのまま歩いて東福寺まで行こうとしたら友達にやめとけって止められた。」

・・・さすがです。

30分とはいえ着物で登れるとこではないです。。。





ぐるりと回ってきて再び四つ辻に戻ってきたら山道の方へ。

R1031455.jpg

トレイルの道標。

これがないとめっちゃ迷う。





R1031456.jpg

平坦な雑木林。きのこがめっちゃ多い。





R1031458.jpg

枝虫(?)はっけーん。




夏の虫の洗礼を大いに受け、ぎゃーーー言うてたら

思いっきり住宅街に突入。

道標をたよりにややっこしい住宅街を突き進む・・・。


五山送り火

今年の送り火は実家新居の屋上から見ました。

右も左もすごくよく見えるんです。

R1031501.jpg

京都市内の屋上から

みんな写真をとってるであろうフラッシュが

バチバチ光ってるのがおもしろかった。


水生植物の園

園内へ入るとそこは水生植物のパラダイスでした。



さっきからマクロで撮りたくてうずうずしていた蓮も

すごい種類豊富に取り揃えてございまして近づいて撮影できます。

DSC_0380.jpg

なので園内の方が楽しい♪

寺がないとすごい洋風でさわやかなカンジ。





DSC_0396.jpg

風車をバックに蓮。あんまないよね。





見たこともない植物もいっぱい。

DSC_0442.jpg

花びらが逆向け!?

超ウェルカムな花。





DSC_0331.jpg

このでっかいのも植物なんやね。

通りすがりのおばちゃんの話によると上に乗れるらしい。

ほんま??





あと、蓮と同じく萌え萌えに食いついたのが睡蓮。

DSC_0241.jpg

ちっちゃいトンボが来たりして~




DSC_0266.jpg

めっちゃキレイ。




DSC_0424.jpg

いろんな色のいろんな種類の睡蓮が




DSC_0430.jpg

お嬢様なたたずまいで




DSC_0491.jpg

ほんまキレイでした。




めっちゃ見応えあって、すごいいいとこでしたー。










追記・・・


さっき蓮の音について調べてたら、

音は開花の音じゃなくてブルーギルの音なんだって。。。

なんだ~。

蓮の音

草津にどえらい蓮の群生地があって、

蓮が開花するとき 「ポンっ!」 と音がする。




そんな情報を聞きつけいってきました。

草津市立水生植物公園みずの森




蓮は日の出とともに開花するのでがんばって早朝いくことに。

着いたのは6時。

DSC_0197.jpg

琵琶湖のそば一面に広がる蓮!蓮!蓮!

すんごい数。





DSC_0118.jpg

こんなけ数があっても奥には入っていけないのが悲しきかな。

望遠レンズを持ってない私には苦しい。


DSC_0134.jpg

で、肝心の音は ・ ・ ・ よくわかんない。

セミの声とか、鳥の声とか、おばちゃんの声とか音が多い。

時折聞こえる プキッ って音。

これのこと?




カメラ小僧しながら散歩してると、

すごい音が耳に入ってくるようになった。



パキッ! プキッ! 

うわさの ポン! って音も。

けっこう大きい音。



花はゆっくり開いてんのにどのタイミングで音が鳴ってんの!?

と疑問をかわしながらも音を楽しむ。



7時になったので、みずの森開園の放送が流れた。

群生地を満喫したので園内へ。


ハリポタ

超ダ~ク~。

前作からダークネスすぎてもはやこどもの観る映画ではないね。

20090809.jpg



早く次観たい!!


ミルクの旅

帰りもどえらい人混みで花火会場から駅まで

1時間かかりました。。。

R1031412.jpg

フローズンヨーグルトで冷却♪

た~まや~

20090808222606.jpg

どーーん!

淀川花火

花火きたよー。

20090808185031.jpg

すごい人!!

残暑お見舞い申し上げまっする

なんか梅雨明けたとこやから残暑ってカンジじゃないね。

立秋までに梅雨が明けなかったときは、

梅雨明けの発表はないまま

「梅雨明けなし」ってことになるんだって。




夏バテ大丈夫ですか?

こまめに水分補給して、運動して、おいしいものいっぱい食べて

元気に夏を過ごしましょう~。



きのう本気で筋トレしたので超マッチョになった私は元気です。






CA390944.jpg

桃かと思ったらまんじゅう~。


夏やねぇ

ようやく夏らしくなり、

御所のセミがジャンジャンと鳴いとります。

この声を聞くと昔じいちゃんとセミとりしたのを思い出すのです。




で、さっき友達が送ってきた写真。

GRL_0945+.jpg

・・・混んでるね。


浴衣パーティー

ドレスコード:浴衣


なんとも魅惑的なイベントにいってきました。

右も左も浴衣、浴衣、浴衣。

なかでも男性の浴衣の着こなしにうっとりです~。


R1031380.jpg

浴衣のファッションショーもあったので

チョー目の保養になりましたん。


雨の千日詣り

今年も愛宕山の千日詣りにいってきました。

天候雨。

雨にもかかわらずたくさんの人!



「おのぼりや~す」

「おくだりや~す」

お決まりのあいさつ。

たまに「は~い」と返事する人とか

「おきばりや~す」っていう人とかいておもしろい。



滑落があったとのことで担架で運ばれていく人多数。

滑るし、ぬかるんでるし、視界も悪いしすごい危ない。

友達のスニーカーの靴底がべろべろにはがれてました。


CA390941-1.jpg

去年よりしんどかったけど、

もやのかかった幻想的な山の世界が見れました。



おととしに結成した山岳部。

部員募集中です♪


ブログ内検索

フリーエリア


