

GRAMERCY NEWYORK

なにかっつーとここでケーキを買ってくる弟くん。

所帯を持ってなにかと気のきく弟くん。

CA391246.jpg

いちごのチーズタルトうまっす!



鉄則

ダイビングの鉄則は

「呼吸を止めない」。





あせって早くなったり、浅くなったり、

ゆっくり落ち着いた呼吸をしていないと

具合が悪くなるし、頭も痛くなる。




常に吸っている。か、吐いている。か、

どちらかの呼吸をし続けて肺を動かしていないと

肺が膨張して命に係わる。




酸素がなくなればもちろん死ぬ。




水の中での呼吸は思いっきり死に直結している。

いかに呼吸が大切なものか思い知る。



gc7d.jpg


これぐらい呼吸に対して敬意と危機感を持って

日常生活を送れないものかと。



今もこうしてパソコンに向かっている間、

呼吸は無意識に止まっているのだ。


アートアクアリウム展

友達が良かった!って言ってたので

大丸ミュージアムのアートアクアリウム展へ。

今日までだったので、

かけこみ10分でさささと行ってきました。

CA391248k.jpg

展示は金魚ばっか。

ピンクの金魚かわい~。





R1062063k.jpg

この巨大金魚鉢がハンパなくキレイ!





R1062054k.jpg

数秒でコロコロと色が変化する。





R1062053k.jpg

これを見ながらずっとボーっとしてたい。





R1062069k.jpg

灯篭の中の金魚、屏風の中の金魚、万華鏡に映る金魚。

様々な金魚色彩美にうっとりでした。



金魚自身はどう思ってんだろね~。


AU日記 ダイビング

とりあえず極貧生活を送っている友達は

あんまり一緒に遊びにいけそうになくて

なんか予定をたてないとヒマなので

ダイビングのライセンス取得コース4日間に行きました。

P1050500.jpg

ダイビングショップはマリーナミラージュ付近の漁港。

開放感がすごい。

紫外線もすごい。




P1050512.jpg

1日目は大雨の中、

何時間も何時間もプール実習で

体調も悪かったし、昼ごはんもなかったし、

「しんどいです・・・」とかアピってみたけど

ここをクリアしないと次にいけないため、

「はい、やって。」

と容赦なかった。

過酷だった~。




P1050504.jpg

2日目は学科。

前日に思いっきり宿題を出され、

プールの後で疲れてんのにこれまた容赦ない宿題で

軽く3時間はかかったし・・・。





augc6.jpg

で、3日目と4日目は実際海に潜るんだけど、

体験ダイビング何回もやってる私にとっては

浅瀬じゃつまんないわけで、

全然余裕なわけで、

浅瀬のつまんなさがもうイヤだからライセンスをとるわけで、

で、案の定透明度も最悪に悪かったわけだけども

これは覚悟の上だったので、いたしかたないこと。





写真のボードには

「2010.1.1 ライセンス取得!」

って書いてあるんだけど見えない・・・。




念願のライセンスをとったので

とてもうれしいんだけど、

もっと大きな宝物があった!




たくさん友達ができた!




後の旅の大半を遊ぶことに!


はぴばすで

おめでとう!

パチパチパチパチ!

201003262332071.jpg

35万とウワサのいかついウィスキーでカンパイ!


CLUB HARIE



CLUB HARIEのバームわっしょい!

引き出物わっしょーい!


AU日記 シェアハウス

泊まりはホテルでなくてシェアハウス。

友達が住んでいるハウスに空きがあったのでそこに。

ホテルなんて高すぎてムリ。


P1060280.jpg

高級住宅街の中にポツンとボロ家。

ボロいけど住めればよい。





P1050493.jpg

サーファーズパラダイスの中心まで徒歩15分。

この道は好き。





P1060288.jpg

かもめ。





P1060281.jpg

ハウスのオーナーはケチでうさんくさくて

友達がめちゃくちゃ嫌ってたので

英語があまりできないフリをしつつ笑顔でかわしてたら

気に入ってくれたようでディナーを作ってくれた。

ありがとう、サム。

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO

以前絶賛してたSODOH。

意外にも気軽に入れるお店でした。

Rg1062011.jpg

雰囲気もいいし~接客もいいし~

そんなに高くない。






Rg1061997.jpg

そして何よりごはんがおいしい。

淡路産オニオングラタンスープ超濃厚~。

やっぱステキだわ、ここ。


花灯路

Rg1061974.jpg

しっとりと花灯路をお散歩してきました。






Rg1061982.jpg

まだまだ肌寒い中、観光客でいっぱい。






Rg1061962.jpg

人だかりの向こうにいい景色あり。






Rg1061970.jpg

で、ちょっと早いけど円山公園で花見。

こっちはガラガラでしたが、

あと数日でどえらい騒ぎになるのでしょう。


りにゅーある

デザイン変えてみました。

春ですもの~。





滋賀の山奥で

友達の結婚式でした。

決して豪華ではないけれど、

それはそれはあたたかで思いやりのあるいい結婚式でした。



私は比較的新しい友達で知ってる人も少なかったけど

初めて会った新婦の高校時代の友達たちと

とっても仲良くしてもらって

プロフィールビデオの高校時代の写真に

あたかも自分が写っているかのような感覚に至りました。




MKちゃんおめでとう!


coneruya

丸太町通の知ってても通り過ぎてしまうほどの小さなパン屋。

友達が働いてる小さなパン屋。


CA391234.jpg

手前のチョコのは初めて食べたとき

バク転したくなるほどテンションが上がっちゃった。

残念ながら冬限定なんだって。

あと数日でお別れなんだって。

オーノー。




今、お気に入りはライ麦の食パン!

オリーブオイルをちょとつけて~

パねえおいしさ!


AU日記 再び

他のネタで忙しかったので

もうめんどくさいからAU日記いいかな・・・

と逃げ切ろうとしていたら


「オーストラリアの日記楽しみにしてます!」


とまたもや言われてしまったので書くことにします!


今頃すいません。





前も言ったけど





長くなります!










弱くなった

なんだかお酒に弱くなりました。



痛みに敏感になった。のか、

歳をとった。のか。

CA391222.jpg

こないだの鍋パではうちで初めてワインが3本あきました。

友達の差し入れヴーヴ・クリコ!ありがとう!



まわりの人間が酒に強い。

のも理由のひとつかも。


honey bee

忘れ物とか、


落し物とか、


勘違いとか、


どうにもこうにも調子が悪くて流れが悪い。


CA391220.jpg

そんなときは、

ヨガして、掃除して、甘いもの。



これに限る。


チョコがえし

ホワイトなチョコを差し上げましたらば

ホワイトなチョコが返ってきました。



ホワイトデーとか関係ありませんけどね。

女子だからね。


とり安

「お姉ちゃん、親子丼ね~。」



「相席よろしい~?」



有名なのに思いきし京都ローカルな店だ。

P1060t869.jpg

ふわふわゆるゆるの卵の中、

鶏だけいきなりうまい親子丼~。


奈良みやげ

CA391204.jpg

久々に食べた!

柿の葉すし!


法隆寺 その2

DSC_0405n2.jpg

この五重塔はすごいです。






DSC_0409n2.jpg

こんなんとか。





DSC_0411n2.jpg

こんなんとか。





DSC_0413n2.jpg

こんなんとか~。





DSC_0421n2.jpg

で、塔の四面それぞれに塑像が拝めます。

なんだか霊的ですごい。






そして一番見たかった百済観音像。

夢二の曲線のようにたおやかで

想像以上に大きくて美しかった。






DSC_0428n2.jpg

これ。柿食えば~の鐘。






もっと斑鳩探訪したかったけど、

日が暮れてしまいタイムアップ。

DSC_0454n2.jpg

ここにはまだまだ用事があるわ。


法隆寺 その1

DSC_0388n2.jpg

法隆寺きた~。

駅からわりと遠かった~。






DSC_0390n2.jpg

皇居のような格式ある気配。






DSC_0392n2.jpg

鬼瓦をはじめ、いたるところ装飾だらけ。






DSC_0402n2.jpg

日本初の世界文化遺産なんだって。






DSC_0399n2.jpg

どぉ~ん。





DSC_0400n2.jpg

どぉ~ん。





かっこい~。





では、ずずいと中へ。


春日大社

以前行ったら閉まってた。

というド素人な参拝をしたがためのリベンジ。

DSC_0377n2.jpg

この美しい朱もその時は真っ暗やったかんね。





DSC_0380n2.jpg

結婚式してはったので御本殿には行かなかったんやけど

庭の奥に見えたご神木が大きくてステキ。





DSC_0381n2.jpg

立派な藤。

あったかくなったらさぞや美しく咲くのでしょうね。


東大寺

3年前くらいに来たときと感覚がぜんぜん違う。

DSC_0315n2.jpg

かっちょい~!





DSC_0333n2.jpg

東大寺やっぱでかいわ!





DSC_0360n2.jpg

この方は忘れるはずもないけど、





DSC_0343n2.jpg

見てたらなんだか切なくなるこの方とか

まわりにいる方たちのことはちょっと忘れてた。





DSC_0366n2.jpg

そしてディープ東大寺へ。





DSC_0368n2.jpg

二月堂からの見晴らしが良いです。






DSC_0374n2.jpg

法華堂。

中は仏像パラダイス。

餓鬼を2匹も踏んづけてました。


氷室神社



東大寺へ向かう途中、

何やらよい雰囲気をかもしている神社があったので

引き寄せられるように境内へ。






DSC_0297n2.jpg

ここのしだれ桜は奈良で一番に咲くらしく、

氷室神社の桜が咲いたら「奈良に春がきたね~」ってなるらしい。

春の使者だね。


ラードごはん

ごはんの上にドカンとラード。

CA391212.jpg

あかんて!

こんなん食べたらあかんて!



あ~~~



食べちゃった~。。。


梅だより

御所の梅が見頃です。

P1060822.jpg

立派です。満開です。





P1060821.jpg

梅の控えめな感じが好き。





P1060834.jpg

梅林の方は人がいっぱいでにぎわってました。


sucre

ひなまつりなので~

sucreのロールケーキにしました。

CA391215.jpg

間違いなく

私の好きなロールケーキベスト3に入ってます。


また奈良。

どうもリアルタイム更新のできない私です。

ちょっと前の話ですが、また奈良いってきました。

DSC_0309n2.jpg

なんとなく

私の仏欲がまわりに伝染しているようです。


ブログ内検索

フリーエリア


