

ぼっこぼこ

ボクシングジムいってきました。




ぼっこぼこに殴り殴られ~の

プロのスパーリングを見せてもらい、

心臓がもたん!思いました。


CA391288.jpg




彼らの季節

あったかくなったのでBBQの季節!


てことは・・・


彼らの季節!



P1070050.jpg

いつものように、いつもの川で、いつもの顔。






で、

P1070052.jpg

ついに焼くものもここまできました。。。

愛すべきあほばっかです。


マリオパーティー



マリオでちょー盛り上がりました。

「邪魔や!」

って言葉が散々飛び交うゲームです。


アリス・イン・ワンダーランド



ずっと楽しみにしてたの!

話がどうだとかキャラがどうだとか批評なんてどうでもいい。

このダークな美の世界観に悶絶!

Off with her heeeaaad!!!

言ってみたい誰にでもある狂気。


にょきにょき

DSC_0006.jpg

新芽がかわゆいのだ。


これなんだ

バナナ。

じゃないです。





オムレツ。

じゃないです。





P1070027.jpg






正解は・・・



フライパンです。




マッチョがやりました。

マッチョが曲げました。




驚愕です。


志賀島

「マリンワールド行くのはマストなの??」

いや、全然。

「良かったら案内させてもらいたいんだけど。」

ってことで店で隣の席だったおねえさんが次の日ご一緒してくれることに。


福岡あつかと~。


なんとおねえさんのお仕事は添乗員さんです。

プロです。





次の日、「“ミ○タービーン”連れてくから」

と歴史博士ビーンを連れてきたおねえさん。

行き先は志賀島。

おねえさん、ほんとは佐賀に行きたかったらしいのだけど

ビーンが言い出してきかなかったらしい。



IMG_h2010.jpg

ここ。右と左の海が違う。

左が荒波の玄界灘、右がおだやかな博多湾。




P1060982.jpg

地理的にはこうなっとる。




P1060981.jpg

金印公園。

昔授業で習った『漢委奴國王』としるされたあの金印。




P1060983.jpg

趣味で歴史が好きだというビーンの知識は半端なく、

勝手に授業がはじまってしまった。

「○○○○年にモンゴル軍が攻めてきてね~」

歴史は苦手やけどこの人おもしろい。

話をずっと聞き流しているおねえさんもおもしろい。





なんかめっちゃ怖い蒙古塚を通り過ぎ休暇村の温泉へ。

行ってみたらば、温泉のパイプが故障してて

ただの沸かし湯でした。

こんなことってあるんやね。

フツーにいいお湯でした。



IMG_h2020.jpg

で、ちょーきれいなリゾートホテル、ザ・ルイガンズの

ランチビュッフェまでごちそうになってしまい、

なんとお礼を言っていいやら。



「次はもっとゆっくり案内させてね。」

マストでまた行かなくちゃ。なのです。



福岡あつかと~。


博多観光

大将の店メインで行ったけん、

レンタカーも借りとらんし、

他の時間は特に何をするわけでもなかったと。

福岡は中継地やけん、そんなに観光するところがないたい。



P1060891.jpg

櫛田神社行って




P1060903.jpg

ラーメン食べて




P1060922.jpg

大宰府行って





P1060928.jpg

宝物殿にあった妖刀村正に興奮して





P1060945.jpg

九州国立博物館行って

昔教科書で見たものオンパレードに感動して





P1060949.jpg

スイーツ食べてもまだ16時。

けっこう時間もてあますな~。


祝☆開店

惚れた料理人を追いかけて博多までいってきました。



“地元で自分の店を”

この夢がついにかなったというのですから。



P1060975.jpg


イキイキとした大将がそこにいました。

「基本、前と変わってないッス!」





P1060960.jpg

次から次から人がやってきて、すでに地元の方に愛されてる様子。

心配ご無用やね。





となりの人、そのまたとなりの人、

入れ替わって次に来た人。

自然と話がはずむ。

なんなんでしょう。

福岡、めっちゃ人がアツイ!

次の日、福岡を案内してくれる。ってことにまでなった。



P1060968.jpg

変わるもの。

変わらないもの。



このもちには涙が出ます。





私の愛してやまない店は博多で健在です。


はかた~はかた~

20100410114805.jpg

博多たい。


だって

20100410081409.jpg

行かなくちゃ!


めぐりズム

CA391263.jpg

今からこれで寝るです。

はたして5秒で寝れるのでしょうか。

それではみなさま、おやすみなさい。。。


ぽかぽか

今日はぽかぽか陽気でしたね。

CA391265.jpg

御所も鴨川も桜あるところ人がいっぱいです。





CA391275.jpg

川端通も





CA391269.jpg

CA391274.jpg

疎水も






CA391278.jpg

高瀬川も

満開。





京都がときめいてます。


中華ひさご

初めての店ってどきどきする。

CA391258.jpg

様子を見ながら注文するも束の間、

2品目の麻婆玉子でみんなの顔が「わーい」てなった。



一緒に行った中華にうるさい中国人の友達も

「おいしぃ。おいしぃ。」

言うて食べてました。



このやさしい味はきっと店主の人柄なんやろな~。


旅立つひと

また海外へ旅立つひとがひとり。

P1060880.jpg

誰よりも元気で、衣装が派手で、ボヨンな彼女。

ありがとう!がんばって~!


十界

東寺の講堂内に十界の記述があり

これがおもしろかった。




大きく「悟」と「迷」の世界に分かれており、

「悟」にあたるのが如来、菩薩、縁覚、声聞。

「迷」にあたるのが天、人間、阿修羅、畜生、餓鬼、地獄。




悟りを開き、自他平等の状態である如来。

生きていることすべてが苦であるという状態の地獄。




人間のところにこう書いてあった

「堕落することもできるし悟ることもできるそういう間的な存在。

仏と地獄との間、人と人の間、生と死の間。」



DSC_t0481.jpg

けっこうガンときた。

私は今完全に迷っている状態だ。


東寺

DSC_t0464.jpg

桜のいい時期なので東寺行ってきました。





DSC_t0475.jpg

不二桜お見事です。





DSC_t0492.jpg

白い桜はほとんど開花してます。





行ったのが16時をまわってて

金堂・講堂しか入れませんでしたが十分満足でした。

ここの仏像、圧倒です。




DSC_t0490.jpg

ぷくぷくにふくらんでるピンクの子はこれからなので

まだまだ桜を楽しめそうですね。


AU日記 初日の出

私は寝てたので行ってないし、

見てないんだけど友達の写真をお借りして。

P1020243a.jpg

けっこうたくさん人がいた様子。




RIMG0787a.jpg

初日の出。





RIMG0803a.jpg

そして乱れた街並み。




すごいのは

数時間後にはきれいさっぱり美しい街に戻ってたそうな。

ビーチも常にゴミひとつ落ちてない美しさ。




清掃管理がすばやい!

こういうとこいいよね~。




オーストラリアの正月はさほど盛り上がってなくて

2日からはフツーに平日っぽい。


AU日記 カウントダウン

大晦日、私の友達と

同じハウスのジャパニーズふたりと観光で来たその友達と、

5人でカウントダウンの花火を見にビーチへ。

広いビーチが人であふれかえってる。

カウントダウンとかなんかあるんかな~とか思ってたら

なんもないまま、時間になってQ1の上から

パヒッ

と花火が。


P1020221.jpg

続いてもろすぐそばのビーチからどんどん花火。

近い!低い!小さい!

日本ほどの迫力はないけど、

みんなのテンションは最高潮!

ずっと向こうの海岸からも、

その向こうの海岸からも花火が上がってるのが見えて

おもしろかった!





P1050624.jpg

狭い街なのでみんなここに集まってる。

次々に友達が友達と出会ってた。





P1050637.jpg

街を歩いてるとストリートミュージシャンのまわりで

大合唱となってたのでしばらくここで歌って踊った。

今年一番最初に歌った歌はレッチリだ。





P1050645.jpg

美しき満月の夜。


AU日記 パシフィックフェア

大晦日の日、大きなショッピングセンター、

パシフィックフェアにいってみることに。

P1050544a.jpg

ハウスにある自転車に乗って~♪

ヘルメットは絶対かぶらないといけない。






P1050549a.jpg

道にはフツーにこんなキレイな鳥がいる。






P1050559a.jpg

ここにも。

巨大なリザード(トカゲ)も出る。






P1050556a.jpg

アウトレットみたいな雰囲気。





オージーってあんまちゃんと仕事しないって印象。

この日は大晦日で閉店が早く、

たしか夕方5時だったか・・・。

着いたのは4時半くらいだったんだけど、

閉めてる店とかすごい多かった。

彼らの中では“5時閉店”ではなく、“5時帰る”なのだ。




客として行くなら日本。働くならオーストラリア。。。


AU日記 Q1

ゴールドコーストで一番高い超高層ビルQ1。



ザ☆ゴールドコーストな風景を見るため展望デッキへ。






P1060225.jpg

天気悪いせいか時間帯のせいか空いてます。






P1060264.jpg

これがゴールドコーストの海岸線!

すごい!

晴れてたらもっと良かったのに!





P1060241.jpg

おうちも見えま~す。


この展望台登るの高かったから勇気いったけど価値ありだ!


ブログ内検索

フリーエリア


