

嬉し泣き

はぴばすで、あたし!




IMG_h0053.jpg

今日は友達の結婚式で

式中に友達がサプライズで誕生日をお祝いしてくれた。





最近つらいことで泣いてばかりだったので

ほんと嬉しかった。





おめでとう!ありがとう!



スーパームーン

iphone_20110319220005.jpg


明るい。

月と地球が最も接近する日。

これ以上の災害が起こりませんように。


貴重なりんご

ちょうど先週、仙台と青森を訪れていた友達から

青森のりんごとバカうまいジュースをいただきました。



物流が止まってるから

すごい貴重。

何ができるのか

テレビを見ていると居た堪れなくなり

とりあえず募金しに街に出た。



あちこちで学生ボランティアが声をはっていた。

号外の新聞に人が群がる以外は

いつもと変わらない風景があり、

これがいかに幸せなことなのか再認識した。

ただただ祈ります。

自然の脅威

すごい地震が起きました。

うちの会社は高いビルなので京都でもすごい揺れました。

低いところにいた人はまったく気づかなかったらしいですが。

みなさん大丈夫でしょうか?



今日飲みにいったひとはなんと東大で地震学を学んでいた人でした。

なんてタイムリーな。。。






そして散々熱弁を聞きました。

ユーラシアプレートと太平洋プレートのロックが外れたから

起こった地震。

京都にいる彼は揺れた瞬間に東北だと思ったそうです。






彼によるとユーラシアとの均衡を失った太平洋の

不均衡が不均衡を呼び、

次は東南海の大きな地震が5年以内には起こるとの予告です。

静岡、和歌山、高知あたりがヤバイそうです。

できうる限りの地震対策はしておいた方がいいです。

特に海沿いの方。





週末は実家に帰ると言っていた友達の実家は気仙沼です。

とても心配です。




起こるだろうと思っている地震も

いつ起こるか、どの深さではじけるか、

それは到底わからない“だろう”の世界で、

どうにもできない無力さを感じると彼は言っていました。




みなさんの無事を祈ります。


ひなまつり

家にあるおひなさんをすっかり出さなくなった今日この頃。

私に娘ができたら出すのでしょうね。



お昼食べたとこにあったおひなさん。

女が前に出とるね。

ブログ内検索

フリーエリア


