

おかえり元気

ずいぶん長いこと風邪でふせってたけど

ようやく復活!

なんかやろう!という気になって、

意味不明に500円玉貯金の開蓋式まで行なってしまった。

元気って素晴らしい!




そんなわけでGWは旅立ってきます!

シンガポール経由でフランス~スペイン女一人旅。

楽しむぞー!



関空めちゃんこ人多い!

キャパオーバー

寝込んでます。

今週ずっとぶっ倒れてます。



こんなにあったかいのに?


って言われても、あったかさ故という事情もあるのですよ。

桜とか見に行きたくても行けません。

家にいるのが花粉から守られて安全です。



しょうがないので先月早々と咲いていた

平安神宮の桜でものせときましょう。

着物で出かけたらやたらと中国人にもてたときの。





冬の色をしてらっしゃる。

東本願寺



井上雄彦先生様の描いた屏風が公開されてるので行ってきました。

めちゃ混んでて、1時間半くらい並んだかも。



やはり、生で見ないと得れない感覚。

すごかった!

木屋町



今日は女子会。

人生イロイロ。

楽しかった~!

あったかい

実家が気仙沼の友達に会ってきた。




友達が友人づてに家族の無事を聞いたのが震災3日後。

家族と直接話せたのが1週間後。

この1週間はまったく生きた心地がしなかったらしい。

実家は被害が少なかったというけれど、

やはり津波はかぶってるし、

他と比べれば。という基準にすぎない。





避難所よりはマシ。

と、家族は家で暮らしているそうで、

家にいたら救援物資があまり届かないんじゃないの?と尋ねたら

息子から届いたものとか、

あるものをまわりのみんなで分け合って生活してるんだそうだ。





知らない人からももらうし、知らない人にもあげるし、

ほんとうに分け合い、助け合いの生活。

田舎だからこそ、

まわりにどんな人が住んでるのかも知ってるし、

あそこのおばあちゃんは一人で暮らしてるってのも知ってるし、

となりに誰が住んでるのかも知らない東京では

こうはいかないかもしれない。





昔はあそこに井戸があったと言うおばあちゃんの言葉を頼りに

みんなで埋め立てられたコンクリートを掘ったら

ほんとうに水が出てきて、

それでみんな生活ができたのだとか。





まだガスが通ってないから、

カセットコンロをみんな使ってて、

今一番足りないものはガスボンベだそう。

毎日ヘドロの掃除をみんなでやってるんだって。





友達の実家は建築業をしているそうで、

しばらくは安泰だわ~と母がアハハと笑ったらしい。

だからって資材は今ないんだけれども。





強くてあったかい。

誇らしき日本。





桜日和








京都快晴。

ポニョの町

久々の旅行!

鞆の浦に来てます。

ブログ内検索

フリーエリア


