

誇り

きのうはイタリア帰りの友達と旅の報告会をして

超働かないヨーロッパ人と超働く日本人について語ってた。

で、今日出会ったことば。




Geld verloren, nichts verloren,

Mut verloren, viel verloren,

Ehre verloren, alles verloren.




金がなくなっても何もなくならない

やる気がなくなったら多くがなくなる

誇りがなくなったらすべてがなくなる




西ドイツの経済を「奇跡の復興」に導いた

故ルートヴィヒ・エアハルト首相のことば。







復興はゆっくりでいいと思う。



でも日本人は働き者だから

めっちゃがんばっちゃうから

きっと復興早いと思う!



なにこれ



パイレーツオブカリビアン観にいって爆睡。

なにこれ。。。笑


担担



担担麺。

そういや昔友達たちがマニアックなラーメン談義をしていて、

全然よれなくて、

その結果、

1番好きな店はイレギュラーですが「担担」。

てことでまとまっていた担担。

レンヌ

フランス3日目~。

この旅の超重要目的、モンサンミッシェルへの一人旅1泊2日へ出発~。



モンパルナスからTGVでレンヌへ向かう。

出発20分前くらいに何番ホームかが表示される。

けっこうアナログ感と旅立ち感たっぷり。






電車はいるものの、2連結のどっちの車両か

自分の席がどこなのか全然わっかりにくい!

座席と座席の間に席番号が書いてあるのに気づくのに

しばらく時間かかった。

隣の席の人に一応確認してみて安心する。






2時間ちょいでレンヌ駅到着~。

この日は5月1日でメーデーなのでほとんどの店はお休み。

だから移動日に決めた。

駅では5月1日に贈る習慣のあるスズランが売られてた。





モンサンミッシェルはさらに田舎なのでここからバスでいく。

レンヌを散歩してからバスに乗る予定なので

先にバス停をチェックしとこうと思ったけどよくわからない。

う~ん。。。下調べ不足。。。




駅の人がいないので、電車のチケット売り場にわざわざ並んで

バス停がどこかおばさんに聞いてみた。

そしたら、

「今日はメーデーだからバスはないわよ。

バスステーションは閉まってるし。

バス停は駅でて右。行けば閉まってるってわかるわよ。

だって今日はメーデーだから!」

とか2回も紙にメーデーとグリグリと書かれて無茶苦茶言われた。。。



ちゃんとバスがあるのは調べてきてるし、バスないとかないし!

と思いながら

「じゃあ、タクシーで行けってこと?」

って聞いたみたら

「高くつくわね~」

とか言われた。

ザ・フランス人だわ~。。。




たしかに駅出て右行ったらバスステーションらしきものは閉まってたけど

その奥にまわったら、ちゃんとバス停があって

モンサンミッシェル行き11:30て電光の案内が出てたので

安心してレンヌの街散歩に出かけた~。笑




iphone_20110524133410.jpg

やっぱほとんどの店が閉まってる。






旧市街までメトロで行きたかったけど

メトロも閉まってたのでひたすら歩く。






美術館も閉まってた。






かわいい街。






メーデーの静けさがまたいい。









チェックしてたクレープ屋もお休み。

建物がほんまかわいい。






サン・ピエール大聖堂。

閉まっているかと思いきや、ちょうどミサ中で少しだけお邪魔しました。






あった~!

レンヌの写真で必ず出てくるこの傾いた木骨組の建物!

見つけられるかな?と思ってたけどあっさり発見!






かわいい~~~。








め~っちゃかわいい~~~。






レンヌ市庁舎前には人が集まっていて

なにやらメーデーぽい雰囲気。





ぐる~っと散歩してまわって、

ランチは駅前のガレット屋で

ブルターニュ名物、ガレット+クレープ+シードルのセット。

ガレットもおいしかったけど

このシードルがめっっっっちゃうまっっ。




いい気分でバス停へ。

バーレスク

bur1105.jpg

好きすぎて 好きすぎて 好きすぎる。




毎日ブルーレイを見まくってる。

曲もダンスも衣装も照明もパーフェクトにステキ!


パリ散歩5



シャンゼリゼ通り。

もちろんあの歌を口ずさんでしまいます。

遠くに凱旋門が見える~。

表参道のもっと広い版みたいな。

広いので凱旋門まで歩くのはキビシ~。






トロカデロ広場。

ここからのエッフェル塔の眺めが最高らしく!

パリっぽい!パリっぽい!






いったん家に帰って少し休んで、

夜は友達の友達のフランス女子が予約してくれたという

セーヌ川でのジャズライブへ!






私もよくわからん。

とフランス女子が言うままに3人で向かった先は

ジャズでなくて船上バーでした。

ありゃりゃ???

まあこれはこれでガールズトークできて楽しかったのだ!


パリ散歩4



マレすごく好き。

おしゃれな店いっぱい!






Florame、ロクシタン、VELEDAとかアロマ系・美容系めっちゃ安い。

でも液体もんは重いからあんまり買えませぬ。

あとZARAも安い。






ランチはファラフェルのピタサンド。

ベジタリアン御用達~てやつやねえ。

すごいボリューム!

食べても食べてもまだある。






KUSMI TEAは紅茶のお店。

LOV ORGANICの紅茶も売ってたので買いましたあ。

パッケージもかわいくてオススメ。






これ、超ポップなオトナのオモチャのお店。

こんなに明るくてオープンだと買いやすい!?

イカついおにいちゃんが使い方教えましょうか?と近づいてきた!

教えてもらえば良かった。笑






そして芸術の殿堂グラン・パレへ。

大きすぎてフレームにおさまらない!






向かいのプティ・パレはこんなカンジ。






古本とかの展覧会やってたので入ってみました。

開放的!









古い絵本がかわいい!






そしてそしてアレクサンドル3世橋へ~。

めっちゃ豪華~。






アンジェラの舞台でございます。

超テンション上がる!







エッフェル塔見えます。


マルイなう



マッサージクッションめっちゃほしい!

鼎泰豊



本当は今日は三千院行く予定やったけど、

大雨なので高島屋で小籠包なう。

えび麺もおいしかった!

過ごしやすい



今日もいい天気~。

今日くらいの気候がいちばん過ごしやすい。

過ごしやすいんだってば。

クーラーなんていらんって。


パリ散歩3

2日目朝~。

まだ2日目の話やけど大丈夫?笑

先は長い。



近所のスーパー。

スーパーはいつでもどこでも楽しい。






今日はパリで一番大きいというバスティーユのマルシェへ。




マルシェへ。。。







あれ???






なんか今日はアートのマルシェだったようだ。

ざんねーん。






そのまま歩いてマレ地区へ~。






ヴォージュ広場すごいいいカンジ。






標識もかわいい。







回廊がステキ。







ヴィクトル・ユーゴーの家。

レミゼ大好き。












踊るおじいちゃんとこどもちゃん。

んーーー、ステキー。

なんていい空間。

パリのおうち

パリ滞在中は友達んちにお世話になりました。



一戸建てに7人暮らししてはるの。




日本からなんか持ってきてほしいものない?

そう言うと、本人のお茶とか味噌とかが少しと

あとはシェアしているフランス人たちのマニアックな注文。

建築用のペンやら定規やらカッターやら、、、

日本包丁まで!

日本のものはズバ抜けて性能がよいらしい。






こんなん好きやろうと思って

おまけで小さな和紙のアソートを持っていったら

自然と始まった折り紙大会!




昔折り紙が好きでめっちゃ作ってたらしく、

鶴のような折り方で鶴じゃないものを一生懸命作ってる。




「はい、プレゼント。」






!!!!!

レベル高っっっっ。

すごい。私なんて鶴の折り方も忘れてたのに。






心地いいテラス。






満開に咲くバラ。







キッチン。







朝食で毎日いただきました。

チーズやらバターやらフランスの乳製品は安くてバカうま。






個性豊かな人たちが

お互いに刺激し合いながら共に暮らしてる。






いいな~、このおうち。






これ。手作りマカロンです。



休日の午後にマカロンを焼くお菓子作りが趣味な男性。

その姿にきゅんとした。

失敗らしいけど、素敵だ。





フランスでまた行きたいところは?

と問われたら間違いなくこの家だ。

もっとコミュニケーション力を高めて!

また会いたいなあ。


三条パクチー

タイ料理の三条パクチーにドはまりしている件。





ランチ580円ありがたい!

安くてうまいは最高的!

願わくばもう1品おかずほしい。笑

ルーブル美術館

初日からきたーーーー!



憧れのルーブル美術館!






ピラミッドー!

この日は夜10時まで空いてる♪

パリは日が長く夜9時くらいまで明るい。






でかーい。

本気で観るなら1日いるな。






ピラミッド入った!












サモトラケのニケ。







グランド・オダリスク。

だーーーー。キレイすぎ。






なんつーか、もう






有名な絵、すごい絵が多すぎて

エネルギーがすごすぎて頭が痛くなる。






絵画のとこはものすごパワーいる。






そいでこれがーーーー







モナリザ!




フラッシュたいたらあかんのに

みんなバッシャバッシャたいてるし、

誰もそれを止めんし、

すごいガラスで守られてるんだろうけど、

こんな名作をまかせておいて大丈夫か、ルーブル!?

と思ってしまった。




モナリザに関してはゆっくり絵を観る雰囲気ではない。。。







ミロのヴィーナス。

けっこう男性ぽい。

彫刻んとこはそんなにエネルギー発してないので気が軽い~。






企画展でレンブラントやってたし、

この絵も観たい!あの絵も観たい!

てなったけど、広すぎるので建物を移動することを反対され、

泣く泣くあきらめ。。。





本とかポストカードとか友達のおみやげとかいっぱい買ったんやけど、

ルーブルのカフェか、メトロのベンチかどっちかに

買ったものを忘れてきてしまいダダ凹み。。。

初日からダダ凹み。。。



「フランスで忘れ物したら絶対出てこないよ」



がーーーーん。。。



やっぱ私疲れてた!



もっかい買いにいく!と豪語していたけれど

機会に恵まれず、今回は縁がなかったと。。。


すてきカフェ

パリにはオープンカフェがいっぱい!




ポン・マリー近くのステキな道で

友達のアンテナがピカッと光った。

素晴らしい色合いと開放感たっぷり!

「L’Ebouillanté」






フランス語のメニュー見てもなんのこっちゃわからん!

友達がいて良かったあ。

サーモンのサラダとチュニジア風クレープ。

めっちゃ量多い。

うみゃ~。






2階でトイレ待ちしてたら

いかにもおしっこ限界!のおねえさんがやってきて自然と会話。

おもしろ~い。






知り合いが通りかかった!?






きゃわゆい♪


パリ散歩2

サン・ルイ島へ渡り、

パリでいちばんおいしいアイスと言われる

ベルティヨンへ!



並んでなかったのは超ラッキーらしい!






うっま。超うっま!

ワッフルもうまい!わ~い!






にしても





パリの街って





いちいち相当かわいい。





ウィンドー見てるだけで





相当楽しい。





パンもキッシュもケーキもおいしいし、





いきなりこんな乗り物も出現する。




建物とか色使いがうますぎる。

ああ、かわいい。


サント・シャペル

タイミング悪く超並んでたけど、ここは外せない。

雨降ってきたけど並ぶ!




表はこんなですが






中はこんな。






小さな教会だけど全面ステンドグラス。







美しい。






素敵すぎ~。


ノートルダム大聖堂

シテ島へ入り、ノートルダム大聖堂へ!



ど~ん。






このレリーフすごい!







すごい!すごい!



















ぽか~んてなる。

パリ散歩1

まずはオルセー美術館を目指して、

チュイルリー公園を歩く。



もともとは宮殿の庭。広い。。。







広い。。。







なかなか刺激的な像がいっぱい。







あそこまで行くのにけっこうかかる。







オルセー着いたー!

けど、ダダっ混みだったのであきらめた。







マネ展やってたから見たかったけど。。。

まあ、人気の展示は京都でもこれくらい混むか。






マカロンの店、ラデュレ。

お持ち帰りで買いました。

もう、超超超最高的においしかった~!!!

この旅でいちばんおいしかったかも♪

1個1.65ユーロだったかな。

物価の高いパリでもこれは安く感じた。







こちらポン・ヌフ橋。

なんてことない橋だけど、

「ポンヌフの恋人」は学生のときの思い出の映画なので

ポン・ヌフってだけでなにやらテンション上がりますわ!


おフランス~

今回はちゃんと旅日記を更新しようと思うの。

最後まで長々と書いていこうと思うの。

↑決意表明。






そんなわけで日本から1日半かけて、おフランス到着~!

ロワシーバスに乗って市内へ!

でもぜんぜん標識がないから、

空港でのバス乗り場がわからんくて人に聞いた。



親切に教えてくれるんだけど、

フランス人て悪気はなくテキトーなこと言う。。。

「エレベーターで下へ降りなよ。」→えっ、降りんの!?

「26番か27番出口だよ」→閉まってるし。

振り回されて4人くらい聞いた。

けっきょく事前情報とは全然ちがう出口から出て

とりあえずMのマークのバス停に着いた。



人がいるからたぶんあってる。







バス快適~。

バスの車窓から、初めて見るパリを見て思った。

うん、、、街、、、汚いね~。



そしてパリシンドロームを思う。

パリに憧れすぎちゃって、チョー夢を抱いて訪れたものの、

パリの現実に苛まれてウツになっちゃうってアレ。



東京だと思って来たからあたしゃ平気だよ。





朝9時半頃、オペラ座到着~。

ここからはメトロで友達んちへ。

パリ滞在中は友達んちにお世話になります。





オペラ座からメトロまでの道は

google mapで思いっきり予習してきたのですいすい。

メトロの階段をスーツケースを持って、んしょんしょ降りていると~



キターーーーーーーーー♪♪♪



重いものは持ってあげるよ男子!

じ~~~~~~~~ん。

ヨーロッパ素敵。

日本人はぜっっっっったい持ってくれないもの。。。

ああ、久しぶりにこの感動。






駅に着いたら友達が迎えに来てくれてた。

無事に会えてめちゃくちゃほっとした。



家に着いて「ちょっと休む~?」って友達が言ってくれたけど

「や、着替えたらすぐ出れます!」

ラッキーなことに体が元気でした。笑



こっから、

もうええやろ!

ってくらいパリの街を歩き倒します!



つづく。

Love for Japan

海外で見た日本への愛。



フランス。





スペイン。





シンガポール。




いっぱいあったよ!

帰ってきて思うこと

隣の人、道ゆく人の会話が理解できる!

あたし、日本語わかる!

ってのがすごくうれしい。笑

隣の席の看護師の会話がおもしろくて愛おしい。



フランス語もスペイン語もま~ったくわからんかったし。

ひとりはさみしいし。

スリ・マリアマン寺院

がっかりを経て、チャイナタウンを歩いてみました。



この高い門は圧巻!

ヒンズーのスリ・マリアマン寺院。






きれい。






屋根の上にはびっしりと濃密な神様たち。






チャイナタウンを散歩してたら日が暮れた。

夜もすごかった。

世界3大がっかり

とにかくフランスに行こうと決めて、

GWなのでチケット高いし、直行便はムリだし、

旅行会社に問い合わせすること数十社。

そんな中シンガポール経由というマニアックな便を提案してくれた

会社が1社あって、これにした。

香港経由も条件が良かったけど、香港は行ったことあるし、

遠回りになるけどシンガポールは行ったことないし。

行きのトランジット7時間、帰りは11時間。

まあ、入国してちょっと遊ぶのには十分な時間です。

あとは体力の問題だけ。





んなわけでシンガポールにすんなり入国~。



わ~い。暑~い。









出た!道路を渡ってはいけませんの標識。

ガムも道に捨てたら罰金の国~。







とりあえず!シンガポールと言えば!

まずは世界3大がっかりと言われるマーライオンを見に

マーライオンパークへ。






おっ、ミニマーライオン。







なんか並んでる。ふ~ん。







ビルの上に船が!






??????





あれっ?見当たらない。。。。マーライオンは?







あ~~~~!!!




さっきのあれ!




後に調べたら、2ヶ月間だけマーライオンホテルってことで、

この上に部屋があって、

マーライオンを独り占めできるらしい。



寝心地悪そう。。。



がっかり違いだよ。。。


垂直の旅

スペインで一緒に食事したフランス人が

日本人の友達から教えてもらったと、

日本人の私に教えてくれた。






旅というものは

"水平の旅"と"垂直の旅"があると思っています。

水平の旅は、遠い場所へと向かっていく旅で、

垂直の旅は自分の中に深くおりていく旅。

遠くの知らない国に行かなくても、

私たちは旅をすることができる。

自分の内面にあるいちばん深い場所と

宇宙は繋がってる。




谷川俊太郎さんと覚和歌子さんの対談の文章。

おもしろい。

じゃぽ~ん

帰ってきたー!

ボケっとできない過酷な旅だった!笑

さて、ゆっくりしよ。

ガウディやばい







バルセロナからこななちわ

フランス5日間を経て、ただいまバルセロナ~。

ここにきてネットが使える!

毎日東京を歩き倒しているような感じでだいぶ疲れが。。。

いろいろいっぱい失敗を重ねながらも元気です。

今日はフラメンコ見てきた。

ちょーおもしろかった!

ブログ内検索

フリーエリア


