

くじけたぁ

今日は千日詣りの日でーす。




昼間はオーブンから出したとこの皿を

何を血迷ったか素手でつかんでしまい、

めっちゃ火傷して1時間ほど苦しんで、

ジム行って踊って、

帰ろうとしたら思いっきりゲリラ豪雨。





心・・・折れた。





iphone_20110731192128.jpg

待ち合わせの場所だけ行って見送ってきた。

いってらっしゃい、皆の衆。



ハリーポッターと死の秘宝 part2

観てきたー。おもしろかったー。

前回の

暗い~ 怖い~ もやもや~

が、やっと解消された。笑



久々登場のネビルが・・・

いや、やめておこう。笑



こんなに役者の成長を見届けられた映画は他にないな~。


山鉾巡行

暑い!まったく雨降らんかったね!



暑いが、今年も父と弟が出ているので見にいったげなね。

IMG_gion0554.jpg

鶏鉾。近づいてくる!近い近い!




IMG_gion0555.jpg

どーーーーん。





IMG_gion0556.jpg

船鉾待機中。





IMG_gion0568.jpg

出てきた。





IMG_gion0570.jpg

絢爛豪華。





IMG_gion0572.jpg

手ふってるよ~。





IMG_gion0582.jpg

父の乗る岩戸山~。





IMG_gion0595.jpg

祭り好きの父なので、

おそらくこの日が1年で最高に楽しい日なんじゃないかと思う。

いつものポーズで撮ってくれとキメてきてたので

写真いっぱい撮ったげました。




IMG_gion0598.jpg

かまきりの蟷螂山を見届けて退散。

暑くてバテバテ。。。




年々、この祭りというものの、重みをずっしり感じる。

年とったな~。笑

マダムな休日

今日は梅田でランチ食べて~







アイーダを観てケーキ食べるというとってもマダムな休日。



観るの2回目やけど、ほんま超バッドエンディング。





ここまではマダムだったんやけどね。

帰り、どうしてもこれに巻き込まれてしまうわけで、



また来ちゃった。










土曜の宵山に行くなんて殺人的~。笑










南観音山では子たちが歌うたってた。







おたべちゃんアイス食べました。

おたべとアイス合うねえ~。






で、また生麩田楽と鮎の塩焼きを食す。




今日はかつてないほどの屋台と人の量!

でも祭りは楽しいなあ!

風情ですな

いつもお決まりの食べ歩きルート。



鱧落としやら、いか焼きやら、ホタテやらめっちゃ食べました~。






人混みを回避しつつ、人混みに紛れにいく。

まだ今日は空いてる。






鉾も屋台も浴衣もやっぱええなあ。

日本の色と風情。

ザ・ジャパニーズ楽しみました~。

ホコテーン



仕事してたら

窓の外で鳩が交尾していた私です。


今から祇園祭で食い倒れます!

ひえひえマット

暑い~~~。

でもクーラー苦手やねん。

だからつけへんねん。

そして夏バテすんねん。




今、巷でよく売ってるひえひえマット。

ええ仕事しはります~~。

easy jet

ついにパリを旅立つ日。



さみしい。

もっと暮らしてたい。



またまたロワシーバスで空港へ。






バルセロナへはeasy jetを利用。

日本の旅行会社で手配すると高いけど、

直接サイトから手配したから、パリからバルセロナまで57ユーロ。

安いわあ。



安いかわりに制限は多く、

スーツケース預けるのに追加料金いるし、

手荷物はバッグ1つのみ。




荷物の重量オーバーしてても、チェックインの担当によって

そのままスルーできたりするんだけど、

私はどうやらハズレに当たった。




カウンターで「英語かフランス語できるか?」と聞かれ、

マズイ!しらばっくれようかと思ったけど

逃れられそうもないので

「イングリッシュ・・・」と答える。




スーツケースは20kgまでで、

1kgオーバーにつき、12ユーロ加算。

で、私は3.8kgオーバーだった。。。




わ~ん、初めてひっかかった~。。。




「出します!」っつって

その辺の通路で荷物広げて、

クッキーとキャラメルと何冊か本を取り出し、

手荷物いっこなので、大きくもないカバンにぎうぎうに詰め込んだ。



19.4kg!よっしゃ~!

どんなけ重いねん!日本のが安いクッキー。。。



機内で自分の席を探しても見つからなくて、

あれっ?と思ったらフリーシートでした。わお。



となりの若いスパニッシュのにいちゃんは

1列使って寝転んでた。






あっさり昼過ぎにバルセロナとうちゃ~く!

いえいえい!

パリ散歩7

レストランでトイレを済ませてちょっと落ち着いた。笑



モンマルトルは超観光地だ。

京都でいう清水寺ってとこか。


















ガイドブックにのってるポイントを探すも

気づかず過ぎてしまったり、見てもたいしたことなかったり。

でも坂のある街の雰囲気は好き。






アメリのカフェ・ドゥ・ムーラン!






賑わってる。手前にタバコの売店はないんだ~。






ムーラン・ルージュ。






移動してサンマルタン運河へ。

またアメリの舞台。笑









石切りはしてないけど、水辺散歩は気持ちよかった~。






遅めのランチをとって、

最後のお買い物をしにラファイエットへ。






すごいきらびやか~。

あと中国人めっちゃ多い。






友達にミモザのすごくいい香りの香水を教えてもらったので即買い。

ショップのおねえさまがすごいおもしろくて

サービス満点で素敵だった!





こうしてパリ最後の夜が更けていく。。。

パリ散歩6

いつものクセでまた滞ってしまった。

パリの続き。

パリ最終日はベルサイユに行きたかったけど

これは次来たときの楽しみにして、モンマルトルに行くことにした。





まずは朝からアンジェリーナへ!






憧れの最強モンブラン~。

間違いないわ。






モンマルトルを歩く。






かわいい雑貨屋があったので物色してたら

なにやら後ろから小突いてくる男が!

やな感じ。。。




離れて違うところを見てたらまた小突いてきた!

はっ!っと思ってカバンを見たらチャック全開!!!




完全にスリにやられた!と思って中を見たら大事なもの全部ある。。。




?????



未遂???



んんん??



そして中に入れてたペットボトルのフタがズレてて

パスポートが水浸しになってしまっていた。。。



オーマイガッ!!!



すごい年期が入ってしまった。

てゆーかこれ使えるのだろうか。。。





モヤモヤしたまま、サクレ・クール寺院到着。

わ~い、アメリ!アメリ!




「この辺スリ多いから気をつけてね」と友達。

あ、もう私やられたかもしれません。。。




お金ちょっとだけ抜いて、財布をまた戻すという

まったく盗られたことにも気づかないという高度テクのスリが

流行っているそうです。












景色もキレイだし、

街灯に登ってサッカーボールを操る

すんごいアクロバットしてる人いて盛り上がってたけど

スリやられたかものモヤモヤと

パスポート濡れたのと

あとトイレめっちゃ行きたいので頭がいっぱいいっぱい~。

うが~!

パリはトイレがなさすぎる!!!







すごい人。

ローマのスペイン広場みたい。

三千院

三千院いってきました。

最強雨女と約束していたせいか(笑)、

雨でのびのびになってたのがようやく実現。

IMG_0519s.jpg

大原女?




IMG_0522s.jpg

入り口。





IMG_0523s.jpg

本堂内では無料でミニ写経ができたり、







大和座り(正座に近い)の珍しい観音菩薩さんがいてはりました。




IMG_0539s.jpg


IMG_0540s.jpg

なごむ~~~。






あじさい祭やってたのですが、

あじさい園はちょっと期待はずれ。。。スカスカだ。。。






無料配布の志野の赤しそジュースがめっちゃおいしかった!

もうすぐ赤しそ収穫だそうで、今月15日から発売ですって。





のんびりできたいい休日~。

みたらし小餅



中からタレがとろ~ん。

千鳥屋のみたらし小餅、

めちゃくちゃおいしいんですけど!

ブログ内検索

フリーエリア


