

弾丸ソウル日記 2日目vol.2

予定では世界遺産の古宮、昌徳宮(チャンドックン)に行くつもりでしたが、
ここはツアーで案内してもらわないと入れないらしく、
ツアーにのると1時間半くらいかかるので
自由に入れるお隣の景福宮へ。

P1030059.jpg

P1030079.jpg

P1030060.jpg

あざやか~♪
釘を一本も使わずに建てられた木造建築だそうな。


すんごい寒い中、だだっぴろい敷地を歩いていくと


P1030070.jpg

勤政殿(クンジョンジョン)
かわいらしい四神と十二支の像が方角にあわせて彫られていて
とっても

P1030074.jpg

個性的で

P1030078.jpg

かわゆい♪

P1030128.jpg

なにこれ?




P1030135.jpg

屋根の上には西遊記がいたり

P1030142.jpg

こんなかわいい色の建物も♪





P1030089.jpg

慶会樓 (キョンフェル)
水辺に建つ建物ってほんとキレイ。
そしてお山が美しい~。
ちょっと平等院を思わせる風情。




P1030151.jpg

香遠亭(ヒャンウォンジョン)

「ちょうどここでチャングムさんが~」
となりできゃあきゃあ言ってる日本のおばさま。

私、韓流ドラマにはまったく興味がありません。
その背景は知りませんが、美しい~。





朝10時から定刻に、門の前で王宮守門将交代儀式が行なわれてます。

P1030121.jpg

まずは朝一発目なので、門前に立つところから始まり、
また次の人がやってきて、交代するという儀式の再現。
門の中から見ました。

さほどキビキビした感じはなくって、
なんとなくバイト?なカンジ。


P1030124.jpg

「交代です。」
「早く。寒い。」

ソウルの人はこんなに毎日寒いのに寒さにあんま強くなさそう。
北海道の人とかめちゃめちゃ強いのにね。

P1030160.jpg

外に出たら守門さんが立っててけっこうにぎやかになってました。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


