

さぬきうどん巡礼~淡路島日記1

さぬきうどん巡礼ツアーいってきました。

もう何回も行ってるので段取りノウハウバッチリだし☆

いっつも同じとこばっかり行ってるので
新規開拓しようか迷ったけどやっぱりいつもの山越へ。

DSC_u0008.jpg

かまたまの上に卵のせで~。

寝てないハラペコの胃にうどんが染みてゆく。




お次は谷川米穀店。

ここのうどんが一番好き。

初めて食べた衝撃が忘れられません。


後にどんなジブリ作品が生まれようとも一番好きなのは

ナウシカ。

って言うようなもん!?

DSC_0018.jpg

お店はこんな川のそばにあるわけです。



煙突から湯気がもくもく上がると開店の合図。

愛おしいおうどん様はまず、つめたいのから。

DSC_0034.jpg

ねぎが苦すぎたけど、
新しくゆずすこっていうゆずこしょうの液体版みたいなのが置いてあって、
これがまたここのうどんによく合うのだ。



お値段。

DSC_0031.jpg

さぬきってこんなカンジ。




おばちゃん、おかわり~。

DSC_0036.jpg

ってなわけで次はあついのん。

中に卵が入ってます。

これにしょうゆをかけてつるっと。

倒れそうにうまい。

今回はあつい方がおいしかった。




初めて巡礼したときは1日7件くらいうどん屋をまわったけど

もうさほどがっつく必要もないので腹ごなしへ出かけます。






comment

あ~、谷川さんのに青唐の佃煮たっぷり入れて食いたい。
宮武のひやあつも。
腹減ってきた~。
  • 2009/06/19(金) 06:41 |
  • ホリエフジト的 |
  • URL
  • [編集]

同行きぼう

巡礼ツアー行きたいわー.
かなりソソルネ☆
  • 2009/06/19(金) 11:02 |
  • man10 |
  • URL
  • [編集]

>ホリエフジト的

青唐の佃煮はこの時期ないの・・・。
ゆずすこオススメ。
すだち持参するもよし。

そして宮武は閉店です!残念!無念!
  • 2009/06/19(金) 12:11 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

>man10

いつでもいきますえ。
日帰り強行もできますえ。

私、名ナビゲーターですが、
名ペーパードライバーですけんど。。。
  • 2009/06/19(金) 12:13 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

同行希望2

私も行きたい!
関西もいろいろ名所があっていいなあ。
今年も絶対京都行くから、そのときに計画してくだされー

そしたらさ、頑張って道後温泉とかも行こうよ。
  • 2009/06/19(金) 12:35 |
  • furby |
  • URL
  • [編集]

>furby

道後温泉本気でがんばらんとけっこう遠いよ~。
行きたいとこいろいろ考えといてねん♪
  • 2009/06/19(金) 12:49 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

宮武、そうらしいなぁ。
あっこの出汁はよかったのになぁ。
  • 2009/06/20(土) 00:11 |
  • ホリエフジト的 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


