

香港日記 2日目 vol.2

食後はすぐさまバスを乗り換えて次のツアーへ。

香港の夜の街を見るオープントップバスツアー。



このツアー4000円もするのでいらないって言うてたのに

前日に「これ乗らなきゃ香港来た意味ないよ~」とガイドに説得され

乗っかっちゃったツアー。

ツアーでないと乗れないらしいのでガイドを信用してみるわ。




R0010678.jpg

代わる代わる違うガイドがつく。

このツアー会社、すごいシステムだわ。




R0010683.jpg

むきょー!看板スレスレ!おもしろい!

前日は雨が降ったらしいけど大丈夫だった。

値段高いけどおもしろかった!




女人街でツアーを降りて自分たちでまわることにした。

このあたりは若者たちのお買い物スポット。




とりあえず行きたかった店を発見したので直行!

R0010723.jpg

許留山。デザートの有名店。

いたるところに支店が増えてて日本での情報が追いついてない。



R0010727.jpg

マンゴージュース。


R0010730.jpg

本日のスペシャル。みたいなやつ。

めっちゃうま!許留山サイコー!





ではちょっと街をぶらぶら。

R0010763.jpg

女人街。

女もんの服とか香港雑貨。

なにひとつ欲しいもの見当たらず・・・。



R0010731.jpg

スニーカー街。



R0010753.jpg

金魚街。

ビニールに入って売られている。


R0010749.jpg

これって店閉めるときもこのまんまなんかな?




R0010762.jpg

街のCD屋さんはどこも店頭でマイケルのPVを流している。

どこでも人だかりが。





ちょっと迷って発見。

R0010741.jpg

義順牛奶公司。

牛乳プリンが有名なんだけど、

行ってみればプリンにアイスとホットがあるらしく、

そこまで情報知らなかったので

店員さんにどっちが好き?と聞いたら

すかさず「ホット!」と言ったのでホットに。

R0010745.jpg

膜張ってます。めっちゃ牛乳で~す。


R0010747.jpg

こちらはパパイヤミルク。こっちもうまいで~す。





全然物欲がわかなかったので急ぐ必要もなく

予定通りにマッサージ店へ。

香港の足ツボめっちゃ安くて60分2500円くらい。

毎日行く日本人も多いみたい。





タクシーに乗ってみるも、まったく言葉が通じないので困る。

尖沙咀(チムサーチョイ)!

言うても発音が違うみたい。

地図見せても「ホテルじゃないのかよ」とか言いながら

けげんな顔をしている。

ためしに「チョンキンマンション!」って言ってみたらすんなり通じた。





マッサージ店もかなりテキトーだった。

隣で友達は痛い!そこはどこ?胃?とか言ってるのに

私の担当は足ツボはちっとも押さずにリンパ流すばっかり。

足ツボなんやから痛いのがいいのに。。。

で、ケータイを横に置いて、施術中に3回くらい電話に出てた。

基本的にどんなときでもケータイが優先みたい。



マナーがどうとかいう文化ではない。

オーナーは普通に店をぶらぶらしてビールをプッシュー開けてるし

夕食のときは店の奥で店員が大喧嘩してたし

電車でもケータイでめっちゃしゃべってるし

客がめっちゃ並んで待ってても急ぐ気配もないし

基本的に気が強くて、自己中心的。

人のことを見てないし、気にしてない。



けっこうこの生き方は楽かもしんない。



友達はすごい合うと言ってた。

日本人みたいにまわりを意識しすぎたり、気使いすぎたり、

ほんとうはこうしたいけど、誰もやってないし・・・

みたいなことはないのだ。



日本ではありえない光景だらけ。

おもしろい、香港。



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


