スポンサーサイト


香港日記 4日目

朝起きてまず心配だったのが台風。

フロントに電話したら“3”だった。良かった!

10:40ロビー集合。

それまで動いちゃいます。



お粥を食べにまたまた中環へ。

弟がおいしいって言ってた「羅富記粥麺専家」。

R1031245.jpg

行ったら店のおばちゃんに「まだだよ!」って

肉まん食べながら言われた。なんだ~。





しょうがないので違う店へ。

「蘭芳園」

R1031249.jpg

ミルクティーが有名なのでカフェ的なのを想像してたんだけど、

いたって庶民的。

ちょっと入るのに勇気がいった。




朝のお客1番か2番目くらい(誰が客で従業員か不明)で

店の人間は多いのに誰もかまってくれず。

こんなんばっかだ。

座ろうとしたテーブルの下には猫が寝そべってた。




ようやく出勤してきたばかりのにこやかなおばちゃんが

オーダーをとってくれた。



R1031255.jpg

これが有名な奶茶(ミルクティー)。

すごいなめらかでやわらかい。

苦味も残りつつ深い味わいでおいしい。



R1031257.jpg

咖央西多士。香港式のフレンチトースト。

なんてゆーか・・・

甘い!めっちゃおいしいわ!



R1031258.jpg

猪扒包。

このバーガーもおいしかった。



R1031261.jpg

後からどんどん人が入ってきて、

トマトスープみたいなのにマカロニが入ったのをみんな食べてた。

最初にすすめられたけど、

なんか気分じゃなかったのでたのまなかったやつ。


あと、出前一丁を調理したのが名物らしいけど

これは夜だけなんだって。



ここでも他の席空いてるのに、

スキンヘッドのおっちゃんがスキンヘッドのおっちゃんの横に

ふつうに相席してた。ほんまふつう。




その後はまたヒルサイド・エスカレーターへ。

R1031269.jpg

もう少し奥のソーホーの方まで行ってみたかった。



R1031262.jpg

やっぱこのあたりの坂の景色が好きだ。



R1031276.jpg

上から見たエスカレーター。





ホテルへ戻ってツアーのバスで空港へ。

中には台風のことなんて一切知らなかった人が多数いた。



空港で最後の昼食。

ヘルシーそうだったので入った「恒香桟」。

なかなかおいしかった。

R1031288.jpg

ここでまだ食べてなかったお粥と海老ワンタンと餃子をば。




心配だった飛行機も無事に飛んで香港の旅終了。

長々と書きましたがようやく終わります。

こうして思い出して文字にすることで

より自分の中に記憶が刻まれるのです。

お付き合いくださったみなさん、ありがとう。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


