

京都一周トレイル1

お盆休みに友達と遊ぶことになり、

「ランチとか、ルーブル展とか、寺とか、山とか」

と提案してみたら

「山」

と答えた友達は、超美人でクールな印象なのに、実は超アクティブ派。




どこを登ろうかネットで調べてたら、

京都市が推進している「京都一周トレイル」なるものがあるらしく

東山コースやら北山コースやら

伏見稲荷から比叡山、北山、清滝を経て

松尾までのハイキングコースが設定されているのだとか。




そういや去年初詣で伏見稲荷に行ったとき、

着物だったのであきらめていた稲荷山に登ってみたかった。




これやってみよっかと東山コースに決定。

伏見稲荷を出発して京都の左側を歩いて最終が比叡山。

比叡山まではムリそうなので目標を大文字を越えて銀閣寺と設定。




真夏の真っ昼間に山。

死にそうやな。と思いながらも

自分を追い込むのが好きな我々は夏登山に挑みました。




伏見稲荷を9時半スタート。

初詣でしか来たことなかったので空いているお稲荷さんは初めて。

普段は外人さんが多いのね。




R1031416.jpg

背筋ぴーん。





R1031440.jpg

ご存じ鳥居だらけ。





R1031453.jpg

分岐点の四つ辻まできました。眺めよし。

ここからお山めぐりは約30分。

暑い。暑いけど気持ちいい。





R1031444.jpg

ちっちゃな鳥居だらけのひとつめの下の社。

さらに登ると中の社、上の社と続きます。

完全に水着+ビーサンで登ってる外人さんもいた。





R1031445.jpg

どことなくキツネ顔の主に出会った。





R1031451.jpg

去年着物やったから登るのあきらめたって話を友達にしたら

「私着物で登ったで!

そのまま歩いて東福寺まで行こうとしたら友達にやめとけって止められた。」

・・・さすがです。

30分とはいえ着物で登れるとこではないです。。。





ぐるりと回ってきて再び四つ辻に戻ってきたら山道の方へ。

R1031455.jpg

トレイルの道標。

これがないとめっちゃ迷う。





R1031456.jpg

平坦な雑木林。きのこがめっちゃ多い。





R1031458.jpg

枝虫(?)はっけーん。




夏の虫の洗礼を大いに受け、ぎゃーーー言うてたら

思いっきり住宅街に突入。

道標をたよりにややっこしい住宅街を突き進む・・・。



comment

このコース

で比叡山行ける?!
11月の下見かしら。
コースはお任せしてよいのかしら。
おにぎりなど持って行きたいわ。
  • 2009/08/21(金) 11:48 |
  • furby |
  • URL
  • [編集]

>furby

後編を読んでもらったらわかるけど、
フツーに比叡山だけいきましょう。
玄米おにぎりをつくってあげよう。
  • 2009/08/21(金) 14:44 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


