スポンサーサイト


初心忘るべからず

この土日、キレイになるヨガ養成コースを再受講してまいりました。
新しい先生のタマゴたちがいっぱい!
スタジオに着いたとたん熱気ムンムン!
始まる前からすごいエネルギーです。

私の一番身近な大好きな先生がはじめてTTCの先生をされるので
すご~くこの日を楽しみにしてました。
「よっ、待ってました!」と合いの手を入れたくなるほど。

来てると思った!
同期のメンバーも来ていて久々の再会。
そして、驚いたのが先日のリトリートで一緒だった人が受講生に!
同じ京都の人なので話したいな~と思っていて
けっきょく話せなかった人にまた会えた。
すぐさま話しかけにいってなんだか感動~。
ヨガを続けている限り、きっとまた会える。
ヨガのつながりってすごいな~って。

CA390414+.jpg

1日4時間みっちりとキレイになるヨガのお勉強。
レッスンの流れ、概念、ポーズの説明、そしてひたすらにガイドの練習。
グループでガイドの練習をした後、実際にひとりが前に出てガイドをするんですが、
その人を決めるとき、みんな当たりませんようにと気配を消しています。
たどたどしいガイド。
期待や、不安や緊張感。
ビシビシと伝わってきて、すごく新鮮でいいエネルギーを感じました。
ああ、私もこんなだったなって。
新規受講生たちの目がまぶしい!

「じゃ、先輩たちに見本でガイドしてもらいます。」
!!!
あちょーーーー、完全に油断してました!!!
急に言われても覚えてないし・・・。
右だっけ?左だっけ?
まだガイド途中なのにみんなポーズ知ってるから先先やっちゃいます。。。
先生に自分のガイド聞かれるのもはじめてだし・・・。
ポーズしたのと同じだけの汗かいちゃいました。

今回はじめて、ガイドするにあたってのアドバイスなんぞを伝授しました。
決まった言葉なんてないのでガイドはその人それぞれの個性になってきます。
声も違うし、口調も違うし、タイミングや表現の仕方も違う。
ここにいる人それぞれのガイドが生まれてゆきます。
回を重ねるごとにみんなどんどんうまくなっていく。
おもしろい。

あとから「ガイド良かった~」「気持ちよかった~」って声をかけてくれる人がたくさんいて、
照れくさいけど、良かったな~って。

今日あらためて思った
「初心忘るべからず」
学び始めた当時の未熟さや経験を忘れてはならない。
常に志した時の意気込みと謙虚さをもって事に当たらねばならない。(世阿弥)

完璧なガイド、完璧なレッスン、完璧な先生なんてない。
日々勉強。

今日もたくさんの学びがありました。
新しいつながりがありました。
そしてむくみがとれました。笑

がっつり2日動いたのですっかり気の流れが良くなってスッキリ!
カラダものびるのびる!
お伝えしたいことがたくさん!
次のレッスンが楽しみです!
スポンサーサイト

comment

土日、お会いできてよかった(*^_^*)
次回の養成講座では一緒に先輩としていけるように来週がんばりまーす♪
  • 2008/06/09(月) 21:00 |
  • *のぶこ* |
  • URL
  • [編集]

すてき☆

>*のぶこ*
のぶこのガイド聞きたかった~!
来週は行けないけど応援してるよん。
リラックスして楽しんできてねん。
  • 2008/06/10(火) 00:25 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

キモガイド

おつかれさまでーす。
土日は一緒に楽しめてよかったです。
ガイドなんてまったくすることないので、
いきなり当たっておどろいたね~。
みなさんには「キモい子」として先生が紹介してくれて
若干掴みはオッケーかな?と。

また、これからも楽しくヨガしようね~。
  • 2008/06/10(火) 09:16 |
  • man10 |
  • URL
  • [編集]

キモ子☆

>man10
めちゃ掴みオッケーやったよ!
おいしいな~~~と思って見てた。
そしてガイドもキモかったから楽しかったわ♪

こちらこそこれからもよろしく~。
  • 2008/06/10(火) 10:07 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


