

法界寺

法界寺にきました。

友人H氏の大っ好きな寺らしい。

P1060651.jpg

親鸞の生誕地ですんごい寺なのに、

なぜかまったく人が来ないのだとか。





たしかにまったくひとけがなく、

ピンポーンとチャイムを鳴らさないと人が出てこなかった。

P1060662.jpg

阿弥陀堂。

入ってみれば、なんてすてきな阿弥陀様。

柱や壁にはかなり剥落してはいるけど、絵画だらけ。

貴族のお寺です。当時はさぞや美しかったでしょう。






しばらくここで瞑想にふけり、

私がお堂を出ようとすると

「もういくの?」という顔で見てくるH氏。



「何時間でもいれるけど。」



「・・・さ・・・寒くて。」



まだまだ修行が足りませぬ。



P1060656.jpg

奥の薬師堂は乳薬師として有名で

おっぱいがよく出るようお祈りするのだとか。






P1060666.jpg

これは・・・冬の蓮の地獄絵図。


立派な蓮が毎年咲けるように、

みなさんぜひとも法界寺を訪れてください。



comment

ちょっと、ちょっとちょっと!これはうちから徒歩10分くらいですよ!笑。
こんなマイナーなところにようこそ~ 
寄ってくれたらよかったのに~ w
  • 2010/02/06(土) 09:47 |
  • mizu |
  • URL
  • [編集]

>mizu

そうなんや!あの辺か~。
じゃ、次行くときは声かけるわ♪

良かったら一緒に仏教講座いかが? w
  • 2010/02/08(月) 14:03 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


