スポンサーサイト


夏と蓮と紫陽花と

宇治の三室戸寺に行ってきました。

DSC_0014.jpg

友達に触発されて、さっそく行動!
蓮と紫陽花がキレイなんですって!

三室戸寺(みむろとじ)は、京阪宇治駅のひとつ手前、三室戸駅にあります。
お昼からのんびり行こうよって企画でしたが、
なにげにHPを見てみると、
「午後になると蓮の花びらが閉じてしまうので、午前中に見てください。」
ですって!
あぶない、あぶない!
急きょ朝イチ出発に変更。
それにしても、朝にしか立派なお姿を拝見できないなんて
気高いお花なんですね。

駅からお寺まで15分ほど歩きます。
この日は真夏日でとにかく暑い暑い。
朝から汗だらだら。。。
で、この駅。
めちゃくちゃローカルです。
誰も歩いてない。
もしかしてものすごいマイナー寺なのか!?

DSC_0001.jpg

道中おうちの軒先に咲いてたききょうがとってもキレイでした。
他にもお花のあるおうちがとても多くて、
さすが花の寺と言われるお寺のご近所さん。
花を愛でる方が多いんですね。

お寺に着いたら、たくさんの人がいました!
みんな車とかバスで来てはるみたい。
拝観料は入山料となってました。
山なんですね。
長い坂や階段を登っていきます。
暑い~。

DSC_0017.jpg

しょっぱならからたくさんの紫陽花がお出迎え。
キレイです~。


階段を登りきると出ました!本堂の前にたくさんの蓮!
すげ~~~!

DSC_0104.jpg

カメラ小僧たちに負けじと、夢中でシャッター切りまくり!
したたる汗も、くずれるメイクもなんのその。
蓮の美しさに見惚れるばかり。

DSC_0115.jpg

DSC_0130.jpg


あ!飛行機雲が!
DSC_0170.jpg




DSC_0065.jpg


なんだろう、この清らかさは。
汚れがない。
許される。浄化される。そんな感じ。
蓮が仏花と言われる所以がわかった気がします。


蓮を堪能したところで、紫陽花庭園へ。
見渡す限りの紫陽花。

DSC_0187.jpg

30種1万株だそうです。
あれもこれもあっちもこっちも紫陽花。

DSC_0194.jpg



DSC_0190.jpg

ベイビーな紫陽花がかわいい♪


紫陽花も堪能したところで暑さ限界。
もちろん目指すは茶屋。

DSC_0217.jpg

宇治ミルク金時。
めっちゃうま!

三室戸寺は他につつじや紅葉もキレイだそうです。
1年を通して四季が楽しめるすてきなお寺ですね。
8月上旬くらいまで蓮が楽しめるそうなのでぜひぜひおすすめです。


ここからは歩いて宇治散策。
平等院は去年行ってまだ記憶に新しいので、
メインの目的地はやっぱり・・・「中村藤吉本店」。

さっき氷食べたじゃんっっっ。
いやいや、けっこう歩いたし。
お昼ごはんがまだですからね。
抹茶ゼリーが食べたいところだけど、さすがにさっきスイーツ食べたので
ここは我慢して、抹茶の藤吉うどん。

DSC_0238.jpg

これはちょっといまいち。。。病人食みたいでした。
味うすくて。。。写真も小さめにしちゃえ。
んでから、食後はこちら。

DSC_0240.jpg

グリーンティフロート♪
うわ~い、サイコーです♪

宇治って近いのにものすごい旅行気分が味わえます。
思い立ったときしかしないけど京都観光はいいもんです。


DSC_0241.jpg

長くなったついでにおまけ。
本日のおみや。
伊藤久右衛門の京ばん茶と稲房安兼の茶のだんご。
宇治堪能日和。
スポンサーサイト

comment

楽しかったのう

実に熱かったのう。。。

お釈迦様の立ち姿が浮かぶよな花の色とフォルム、

つぼみのライン、葉のしっとり感はアチラの世のモノかもね。

魅了された。ふぅv-10


■追伸■

今日京都駅歩いてたらSUVACOの中に『中村藤吉』発見。

宇治に行かなくても抹茶ゼリー食べれるで。

ちゅことでまたトゥゲザー。

  • 2008/07/14(月) 23:02 |
  • 光genji |
  • URL
  • [編集]

もちろん

>光Genji
よろしくトゥゲザー♪
また京都観光&グルメツアーしましょ。
  • 2008/07/16(水) 01:26 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

蓮はやっぱりええわな。自分が浄化される気がするもん。
浄化されたのをいいことに食べ過ぎやで~。
ホリエが言うことじゃないけど(笑)
でも藤吉うどんの感想がまったく同じで笑た。
  • 2008/07/25(金) 05:11 |
  • ホリエフジト的 |
  • URL
  • [編集]

なんか

>ホリエフジト的
同じで笑た。に笑た!
薬味はないのか!?なんもないのか!?なうどん。。。
目の前においしいものがあるのにスルーはできませんわな。
またご一緒しましょ♪
  • 2008/07/25(金) 14:57 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


