スポンサーサイト


高野山日記 壇上伽藍

またまた少し前になりますが、高野山行った話。

元坊主H氏の案内でディープな高野山ツアー!

と題しまして登山部メンバー集結!



がしかしH氏が急きょ来れなくなったため、

ただの素人ばっかりの手探りの旅となってしまいましたが、

がんばって行ってきました!





まずは壇上伽藍へ。

DSC_ko0096.jpg

金堂。

ここは高野山の総本堂となるところ。

中は広く、壁画も美しく、ソッコーで開いた口がふさがらない状態。





DSC_ko0110.jpg

六角経蔵。





DSC_ko0122.jpg

とりあえずよくわかんないけど





DSC_ko0127.jpg

この細かな装飾とか





DSC_ko0138.jpg

この絶妙なバランスとか





DSC_ko0142.jpg

建物みんなすんごくて





DSC_ko0136.jpg

見るものみんなすんごくて




その建築芸術の素晴らしさと存在感に圧倒され

みんなポッカーンでした。




DSC_ko0188.jpg

この根本大塔には

体が金ピカで髪の毛がブルーといういかにもインドな彩色の

大日如来さんがいはります。

ものすごいです。





DSC_ko0191.jpg

ちょうど鐘を鳴らすところでした。

押してつかず、引いてつく。




DSC_ko0215.jpg

広くて美しい壇上伽藍にテンション上がりまくりでした。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


