スポンサーサイト


蓬莱山

お呼ばれ登山で滋賀の蓬莱山いってきました。

友達の友達がボストンから2人来ていて登山するというので

英語practiceのため、喜んで参加。

雨なら中止でしたが、朝降ってなかったので決行とのこと。

びわ湖バレイから3時間ショートコースで出発。

P1070621.jpg

まだゴキゲンだった頃の写真。




登山開始15分もしないうちに、

ボストン女性のティアがしんどいと言ってゴネ出しました。

「心臓がパンピング!5分歩いたら1分休憩ちょうだい!」




そんな彼女に追い討ちをかけるがごとく、

30分歩いたくらいで突如、大雨。

ああ~~~、やっぱ今日天候最悪だって。。。




もうムリ、もう下りるって言うんちゃうかな~と思ってたら

ゴネ続けながら、わりとがんばる彼女。

友達が山の素晴らしさを延々と語ってはげましてる。




一度雨は止んだものの、また激しく降り出す雨。

屋久島での10時間大雨登山の悪夢が再来。

他の登山者ゼロ。

道はそんなに角度はないけれど、

道しるべは少しのマークだけで、とても迷いやすい。




いよいよ豪雨となり、

ほとんど流れの強い川と化した山道を登りすすめる。

雨の装備をちゃんとしてたのは私だけだったので

みんな着替えもなくドボンドボン。。。




まだまだある道を見て、

ティアがいきなりダッと座り込んで、

もうイヤだ!二度と来るか!ちぇっ!とツバをはいていた。




カメラも携帯もきっちりリュックにしまってたので

何時間かかったのか定かでないけど

辛かった長かった時を乗り越えてようやく山頂へ。


P1070635.jpg

そこは完全に雲の中。

視界悪いけど、ある意味絶景で幻想的。




P1070638.jpg

真っ白だった視界にゴーストのように浮かび上がる建物。

男性のロンはリーダータイプでぜんぜんタフだ。




P1070648.jpg

山頂制覇!

言いだしっぺのこの2人。

がぜん山頂で元気になって、こんな写真を撮る余裕が出てるティア。

あのゴネゴネも半分冗談で、ほんまは山好きなんやん!てカンジ。




P1070660.jpg

帰りはすんなりロープウェイ。

あんなに過酷だったのに、終わってみれば

エンジョイしたね!って言い合えるタフガイばっか。




京都の友達からのメールで

「えっ、今日雨降ってなかったよ。」だって。




リサーチ不足で行き当たりばったりすぎるのが難点の友達ですが、

おかげでボストンの友達ができた日。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


