スポンサーサイト


愛宕山 千日詣

愛宕山登ってきました!
また山!
すっかり登山家!?

千日詣といって、7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると
千日分の火伏・防火の御利益があると云われているそう。
京都の台所でよく見る愛宕神社の御札は知ってるけど
千日詣だなんて知らなかった!
愛宕山は小さいころに登った気がするけどまるで記憶がない。

夜の9時に登山開始!
仕事終わりですでに疲れてるのでなんだかぐったり。
しょっぱなから急な坂!坂!坂!
キツ~イ!

P1010814+.jpg

登り始め30分ですでに汗だっくだく!
夏の登山は暑い~~~。
3合目までがキツイって案内書に書いてあったんだけど、ほんまにキツイ!
富士山登ったからってちょっとナメてました。
3合目以降からはちょっとなだらかな道もあって、
やっと登山を楽しむ感覚が戻ってきました。

愛宕山は京都の山なのですごい特徴が!
山で会ったら「こんにちは!」ですが、愛宕山では
下る人は登る人に「おのぼりや~す」
登る人は下る人に「おくだりや~す」
って声をかけるんです。
これがすごく楽しくって、
小学生たちのひときわ元気な声に負けるまいと
すれ違う人ほっとんどに声かけまくりました。
ええな~、京都。

こどもからお年寄りまでけっこうすごい人。
駐車場は2時間待ちだったそう。
舞妓さんや芸子さんも私服でたくさん登ってはって、
なにか云われがあるのかなって。

3歳までに参拝すると一生火事に遭わないと云われているそうで
こどもをだっこしながら登山している夫婦も。
これは相当キツイよ!親心ですね。

CA390495+.jpg

終盤のなが~い階段を登りきったら山頂の愛宕神社到着!
約2時間でした。あ~しんど~。
お参りして、お~、これこれ!な御札を買ったら下山。
なんか頂上ですごい展望があるのかと思ってましたがなんにもなかった。
途中に見える景色がすべてだったみたいです。

帰りはちょっと調子に乗ってしまい、
追いつけ追い越せの高速下山。
ひとり暴走してしまいました。
おかげで富士山よりもキョーレツな筋肉痛に見舞われることに。。。

帰ったら夜中の2時。
体は疲れたけど、山エネルギー満タン!行って良かった。
みなさんもぜひ、おのぼりや~す。
スポンサーサイト

comment

楽しそう!

いいなー、いいなー、こういう無謀なプラン大好き★

暴走も大好き!

今度遊びに行ったら一緒に暴走しようーv-391

私は昨日水着で海辺の自転車動をチャリで暴走し、ポールに膝を強打して流血したりしてました。誕生日だったんだけどね。。。汗
  • 2008/08/04(月) 12:23 |
  • furby |
  • URL
  • [編集]

10年以上前に

2歳のチビを背負って登ったっつーの!
上がったすぐの参道に売ってる「冷やしトマト」を食べんと
帰ってきたわけじゃなかろうな?
  • 2008/08/04(月) 18:45 |
  • ホリエフジト的 |
  • URL
  • [編集]

>furby

なぜゆえ水着着てチャリで暴走するようなことがあるのかわかんないけど、
お誕生日おめでとう!!!
  • 2008/08/05(火) 02:17 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

>ホリエフジト的

冷やしトマトなんてあったの???見てないぃ!
お茶も配ってたやろ?って人に言われたけどなかったし。。。
かぎ氷が食べたかったんやけど売ってなかったわ。

背負って登りましたか・・・ごくろうさんです。
私も登ります。いつか。
  • 2008/08/05(火) 02:21 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

波乗りよー★

波乗りしに行ったの!
海近辺は水着とかウエットで、裸足でチャリこいでる人とか多いからね!
  • 2008/08/05(火) 12:34 |
  • furby |
  • URL
  • [編集]

>furby

そうなんや☆
いいな~、波乗り!
流血しても楽しい誕生日で良かったね!
  • 2008/08/06(水) 02:46 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


