スポンサーサイト


自然の脅威

すごい地震が起きました。

うちの会社は高いビルなので京都でもすごい揺れました。

低いところにいた人はまったく気づかなかったらしいですが。

みなさん大丈夫でしょうか?



今日飲みにいったひとはなんと東大で地震学を学んでいた人でした。

なんてタイムリーな。。。






そして散々熱弁を聞きました。

ユーラシアプレートと太平洋プレートのロックが外れたから

起こった地震。

京都にいる彼は揺れた瞬間に東北だと思ったそうです。






彼によるとユーラシアとの均衡を失った太平洋の

不均衡が不均衡を呼び、

次は東南海の大きな地震が5年以内には起こるとの予告です。

静岡、和歌山、高知あたりがヤバイそうです。

できうる限りの地震対策はしておいた方がいいです。

特に海沿いの方。





週末は実家に帰ると言っていた友達の実家は気仙沼です。

とても心配です。




起こるだろうと思っている地震も

いつ起こるか、どの深さではじけるか、

それは到底わからない“だろう”の世界で、

どうにもできない無力さを感じると彼は言っていました。




みなさんの無事を祈ります。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


