

短期集中1日目

アシュタンガヨガ短期集中1日目。
なんとも濃い1日でした。
まだぼうっとしてます。

朝7時集合。
「6時半に行っても人いっぱいよ~。」
って聞いてたけどお盆のせいか思ってたよりずっと人少なめ。
最初はプライマリーレッド。
大勢でのチャンティングはいつも鳥肌が立ちます。

その後はスートラを聞きながら30分ほどの瞑想。
寝ないように、寝ないように。
どんどん足がしびれて、感覚がなくなっていく様を観察しながら。
終わると頭はかなりぼ~~~っとします。

そしてサンスクリットでのカウントの説明と練習。
覚えることがいっぱい!
口が全然まわらない。

午後からはアジャストの練習。
度肝の連続。
見逃すまいと目をぐんと見開いて。
これはかなり熱かった!楽しかった!
相手と一体化しながらいいアジャストするのはほんと難しい。

何もしない瞑想を15分。
ただ楽に座って、目を閉じるだけ。
毎日続けることでだんだんとわかってくる瞑想の感覚。
常に冷静に自分をまわりを観察するということ。

最後はヨガライフ、ヨガ哲学についてディスカッション。
何度も聞いているので考え方はわかるけども、
なかなか実践しにくい部分。

12時間あっという間でした。
とても貴重な、ほんと貴重な幻の時間。

すべてはプラクティスあるのみ。
One day coming!

明日も楽しみです。

comment

一瞬

もう今週末2回でTTC修了やね~。
むっちゃ早い!!ビビルわ。
12時間やのにあっとい間におわりやもんな~。
楽しまないとソンソンやね。
おもしろい出会いもおおいやろうし。

>man10

ほんと早い!
遠方だろうとなんだろうとしっかりヨガでつながってるのはおもしろい!
会いたかった人にも会えたし♪
しっかり吸収して楽しんできます!
  • 2008/08/22(金) 00:40 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


