スポンサーサイト


凱旋門~エッフェル塔

ずっと憧れだったモンサンミッシェルへ行く。

という夢をかなえた私は夜7時にパリに戻ってきた。

お土産をたんまり買ったので荷物は多い。

フツーならまっすぐ家に帰ることでしょう。




でも夜のエッフェル塔は見たいのだ。

とりあえず荷物を置いて、またパリ中心へ戻ってこようと思うと往復2時間。

日が暮れる頃にはちょうどだが、う~ん。。。




ど~ん!

けっきょくそのまま行った!凱旋門行った!






この前は遠くからだったので近くで見たかった。






うん、キレイだ。そして元気だ。まだまだいける。






ここまで来たら当然登ります。

螺旋階段を歩きで。

およそ10kgの米俵をかついでいるかのような荷物と登る!






途中へばってる人もいたけど楽勝だわ!












こんな眺め。






正面からもパチリ。

車がすぐ側をブンブン通る。






シャンゼリゼのヴィトン本店。






おお~。






ディナーはシェ・クレマンへ。

ウォーター?と聞かれてウィ。と答えると

ミネラルウォーターが注文されてしまうことを学んだ私は

サラダとワインのみ。




これまではずっと友達が普通の水道水を頼んでくれてたのだ。

パリの水は飲める。

なので「カラフ ドー シルブプレ」って言うと

普通の無料の水が出てくる。

お腹の弱い私でも全然平気!



このお店はすごく接客も良くて明るくてステキだった。

基本的に一般の店は「呼ぶまで来ない。呼んでも来ない。」なんだもん。






ちょうど日も暮れてエッフェル塔へ。

やっぱ夜の方がキレイ。






真下に立ってみる。




上に登るのけっこう並んでたけど行ってみた。




行ってみたけど、外に並んでるのだけじゃなくて、

中のエレベーターがまったく進まずダダ混み状態で

ここで激しく疲労困憊。

私の荷物の多さを見て隣で「ツーリスト(笑)」とかって笑われてるし。






苦労して一番上に着いたものの、

疲れたし、風きついし、寒いしでまったく夜景に興味なく

すぐ降りた。




夜は1時間置きにエッフェル塔がキラキラ~と光るんだけど

10時のキラキラは下で並んでて、

11時のキラキラは上で並んでて見れんかった。。。なんだよ~。



エッフェル塔めっちゃくちゃ疲れた~。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


