スポンサーサイト


短期集中修了

短期集中コース修了しました。
45時間終わっちゃいました。
あっという間に。

3日目。
朝はマイソール。
ガイドに沿ってではなく、自分のペースで一連の流れを練習する。
腰の具合が悪くて体もカタイ。けっこうツラかった。
だからって今日は最悪だなんてジャッジをしないこと。
今日は腰が痛い。体がカタイな。ただそれだけ。

少し休んだらまたスートラ聞きながら瞑想。
先週よりも座っていられるようになった。
じっと座っていられるようにアサナの練習をする。
相変わらず瞑想は眠気との戦い。。。

そして今日も出ました!メンズヨガ!
先週キレイヨガの時やったからちょっと余裕アリ☆
すんごいポーズできる人が
リズムに乗るとなんだかぎこちなかったりでおもしろかった!
口々にみんなが言ってたのは、
ここで汗かくのは予定外!着替えがない!

その後は、アシュタンガ8支則についてのレポート発表とディスカッション。
かなり時間をかけて丁寧に説明してもらえました。

P1010884.jpg

もうひとつ宿題だったのが、サンスクリット語でのカウントを覚えてくること。
ひとりがガイドして、ひとりがアサナのデモ。
それを交代でまわす。
毎日ブツブツと練習してきたのに、
いざ、みんなの前でカウント数えると頭が真っ白に!
みんながコソっと後ろから教えてくれてなんとか。
いろいろ間違ったけど、終わりのチャンティング気持ちよかった!

4日目最終日。
朝の先生の開口ひとことめ。
「サマスティティヒ」
キンと空気がひきしまって、みんなが立ち上がる。
この瞬間がすごく好き。
日曜の朝はレッドクラス。カウントありでの練習。

この日は朝がゆっくりめだったので、瞑想が終わったらすぐお昼でした。
お昼はすごく盛り上がって楽しかった!
4日間一緒にがんばってきた仲間たち。
いろんなところから来てる人たち。
またたくさんの出会いがあった。
家は遠くてもちゃあんとつながってる。
笑顔が絶えない。

なんか今日お尻が痛いんだよね~って言ってる人がいました。
それって・・・
メンズヨガ!?
すげ~!けっこうハードに効いてんだね!

P1010948.jpg

昼からはまた8支則のディスカッションと、残りの部分のアジャストの練習。
少しの力の入れ具合と方向性で全然効果が違ってくる。
ああだこうだ言いながら練習。
むずかしい!おもしろい!

ああ、もうすぐ終わるんだな~と思ってたら、
残りの時間は下のナタラジでごはん食べながら!ですって!
わ~~~、やった~~~♪

P1010981.jpg

幻のように楽しい時間。
とても守られている空間。
全然帰りたくない。
さみしいけど、きっとまた会える。
別れを惜しみながら、ひと足早く店を出て東京駅へ。

駅に着いたらば、駅に人が座り込んであふれかえってる!
集中豪雨の影響で新幹線完全に止まってました。。。
え~~~、じゃあもっとゆっくりしてれば良かった。。。

とりあえず駅で待っていてもしょうがないので今止まってる電車に乗ってみた。
いつ動くかわからないままずぅ~っと待つ。
物事に動じない教えを守りながら、
となりのおねえちゃんとビールをかわしたりなんかして
ずぅ~っとずぅ~っと待つ。
けっきょくようやく動いたのが0時45分!
着いたのが朝4時!
7時間くらい新幹線に乗ってました。
対応に追われる駅員さん。
JR大変だなって思った。

こんなカンジで私の短期集中終わりましたよっと。
スポンサーサイト

comment

お疲れさまでぃ~
楽しかったでしょ☆
私もこないだメンズヨガに打ちのめされましたわん~笑。
みえちゃん得意じゃない?!
  • 2008/08/28(木) 22:54 |
  • mizu |
  • URL
  • [編集]

新幹線で

一夜をすごしたのかい!?
サマディったのかい?
すごい思い出に残る短期集中やったねー。
ホンマに幻の時間。おもしろいよね~。
ハマるよね~。

>mizu

お疲れさまでぃ~~~☆
メンズヨガ得意やけど、腹筋には打ちのめされたよ!
slow flowの話も聞かせて~♪
  • 2008/08/31(日) 02:07 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

>man10

ハマる。
ヨガを学ぶためのお金や時間や労力はムダなエネルギーには値しないそうだ。
ようできてるなあ。

新幹線で一夜を過ごす間、
怒ってる人や、待っている人や、謝ってる人を見てサマディってみました。
他にも巻き込まれてる人けっこういたわ。
  • 2008/08/31(日) 02:15 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


