スポンサーサイト


ヨガ+音=∞

友達に誘われてヨガとライブのイベントにいってきました。
場所はflowing KARASUMA。
なんか新しいのできてるな~と気になってたところ。
これがなかなかによい空間。
1Fはカフェとグッズ&ブック、2Fはデイスパとボディスタジオ。
天井が高くて、古いような新しいようなとても空間がひろがる内装。
こりゃ~いい☆

イベントはヨガのワークショップ3本とムビラのライブ。
まずは「パートナーヨガ」。
ふたりでするヨガで、面と向かうとなんか照れくさい。
ポーズと呼吸、エネルギーを共有することで、
ポーズはさらに深~く、ふたりの関係ももっと深~くなっていく。
ひとりでポーズするより、体も心もぽかぽかとあたたかくなってほんと気持ちいい。

2本目は「ヒップオープニング」。
股関節を開くプログラム。
これはけっこう動いた。
股関節がカタイ私にとってこういうのはとてもありがたいクラス。

3本めは「Meditative breathing 瞑想と呼吸」。
前半で開いてきた体を瞑想的な状態に持って行くクラス。
イスの角に背中を押し当てたり、胸と胸とくっつけてハグしたり、
アナハタチャクラに集中的に刺激を与える内容。
このクラスおもしろかった!
エネルギーめっちゃ動いてた!

最後はムビラのライブ。
ムビラとは、親指を使って2人で演奏する南アフリカ・ジンバブエの伝統楽器。
耳で聴くというよりは、体に響かせるというか、
体に響かせるというよりは、魂で感じるというかとても不思議な音。
幻想的で美しい響き。
ごろごろしながらだったり、寝ながらだったり、瞑想しながらだったり、
聴くスタイルがとても自由なカンジが良かった~。

P1020163.jpg

こんなステキなイベントがもっと増えて
京都のヨガがもっと盛り上がればいいな~と思った週末でした。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


