スポンサーサイト


東福寺

なんとなく京都観光に目覚めつつある今日この頃。
そういう年齢になってきたということでしょうか。
去年着物で南禅寺と永観堂で紅葉を見ていたく感動したので
今年は絶対に行きたかった混んでる混んでるとウワサの東福寺。
混雑上等!と意気込んでいってきました。

DSC_0257.jpg

なるほど。混むはず。
すんばらしい~。
少し色あせ気味でしたがキレイです!
覚悟していたほどの人混みではなく、割とスムーズに♪

DSC_0405.jpg

途中、ざあっとにわか雨が降り、どうなることかと思いましたが
すんなり止んで、雨上がりのまたキレイなこと!
いろんな色の紅葉を楽しめました。

DSC_0289.jpg

赤い!赤い!

DSC_0416.jpg

龍吟庵という国宝のお寺にも入ってみました。
お庭がめずらしくて、
龍が黒雲の中、稲妻とともに昇天する姿を表現しているそう。

DSC_0438.jpg

中にいたお姉さんに話しかけたら
龍吟庵にまつわる話をいろいろ聞かせてもらえました。
ほほ~う。


外の人の方がよく知っている京都の名所。
金閣寺も行ったことないし、
二条城なんて何万回も前を通ってるのに入ったことがない。。。
とりあえずこのふたつは来年の目標。
どんどん訪れてみる気です!
スポンサーサイト

comment

卒業

そやな、今のアナタぐらいがちょうどそうかも。
ホリエは何年か前がそうでした。
行くか?二条城。金閣寺よりは妙心寺仏閣群のほうが見応えはあるぞよ。
  • 2008/12/04(木) 08:43 |
  • ホリエフジト的 |
  • URL
  • [編集]

きれい!

きれいだね、東福寺。来年は絶対行かなくちゃ。
来年はチャリで一緒に回ろうぜぃ。
あ、でも金閣寺には興味がないなぁ。あの派手さはなぁ。
  • 2008/12/04(木) 11:56 |
  • furby |
  • URL
  • [編集]

>ホリエフジト的

妙心寺ね。
こないだ二条城のお城まつり行きかけたんやけど、
ライトアップとかではないのね。閉まってた。。。
  • 2008/12/05(金) 10:30 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

>furby

東福寺は広くて見応えあったよ。
金閣寺はみんな違和感があるとか言ってるので
雪が積もるのを待っているところ。
来年のチャリツアー楽しみにしてる♪
  • 2008/12/05(金) 10:35 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


