スポンサーサイト


北野天満宮

同じ場所でも昼と夜とではまったく違う顔を見せるもので。

本殿前の参拝の列を見て夜よりも少ないやん!と
一見はそう思えたのですが、
並んでみればまあ、ぎゅうぎゅう。
なるほど、つまっているだけなのか。
賽銭を投げる人もたくさんいて、昼は気忙な人がずいぶん多い様子。

名古屋の友達に初詣は北野さんに行くという話をしていたら、
「お餅がおいしいんだよね~。」と言われ、
知らなかったのでどこにあるのか聞いたら、
「中の茶店にあるんだよ。ジモピーなのに知らないのお!?」
と言われ。
京都のジモピーなんてそんなもんです。

これは食べとかないとと、探してみるとほんまに茶店がありました。
こんなとこに茶店があるとは知らなかった!
長五郎餅。
あ~、北野商店街のとこにあるね。ここ。

CA390700.jpg

餅ふたつとおうすのセットで480円。
上品なお味でおいしゅうございました。

北野天満宮は牛が奉られており境内に何体もある
牛の像の頭をなでるとご利益があると言われています。
みんなすごい勢いでなでまくります。
頭がよくなりますように、私は足が悪いから~、腰が悪いから~と
あらゆる箇所をしゃぶりつくようになでまくります。
今年は牛年なので本物の牛の親子もおりました。
こちらはさわれませんでしたが。

母の話によると去年心なき人に像の頭が壊されたらしいのです。
絵馬を持った人のものすごい長蛇の列ができてるところがあるなと思ったら
その壊された像が奉納されてました。
とても小さな牛さんです。

「代わりに新しい黒い牛が奉納されたらしいねん。」
と、母はどうしてもそれが見たいらしく、リサーチを繰り返します。
でも誰に聞いてもその牛がどこにいるのかわからず
あきらめかけたとき最後に聞いたおにいちゃんが
「門を出てひとつめの鳥居を越えた左側です。」と教えてくれました。
あ、出店の方か~とわくわくしていってみると、

CA390710.jpg

ぽつぅ~ん。。。
注目度ゼロ。
出店と出店の間に存在感なくぽつんとおりました。
となりにいる家族は見向きもせず、ただ何かを食べるのに道をそれただけ。
近寄ってみると、
CA390709.jpg

い、今風~。
目がクリっと大きい現代っ子です。
みなさん、新しい子ではなくて、壊されたかわいそうな子の方に
興味がおありなようで。
てゆーかこの場所わからないんじゃ?
この状況を見ると、新しい牛の方に興味が向いてたうちの母はレアもんです。
スポンサーサイト

comment

あけおめです♪

明けましておめでとうございますv-82
ワタシは道真公の末裔のくせに
初詣は地元の上賀茂神社にいきましたv-19
今年もよろしくお願いしますv-91
  • 2009/01/03(土) 08:57 |
  • 隊長 |
  • URL
  • [編集]

>隊長

隊長!あけおめです!
道真公の末裔て・・・
すごーい!すごーい!
昔からお世話になっております。
初詣は近所の行きやすいところでじゅーぶんっしょ。
今年もよろしくお願いします。
  • 2009/01/04(日) 11:45 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

壊れたのー!!

私も天神さん派やったー♪
牛さん、壊されたんー?!?!
ほんで、今風すぎやろー、new牛さん!!
ちょっと笑ろたわ!
  • 2009/01/05(月) 14:29 |
  • miu |
  • URL
  • [編集]

>miu

首から上がごっそり壊されたみたい。
次行ったらどちらもなでてやって。
そういや去年は天神さんもおいなりさんも詣りまくったわ。
  • 2009/01/06(火) 10:31 |
  • 管理人 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索

フリーエリア


