

東本願寺



井上雄彦先生様の描いた屏風が公開されてるので行ってきました。

めちゃ混んでて、1時間半くらい並んだかも。



やはり、生で見ないと得れない感覚。

すごかった!

宇賀福神社

鎌倉の銭洗弁財天。






5つの社をまわって、奥の院でお金を洗って清めるのです。



洗ったお金はその日に使った方がいいんですって。

おもしろーい。

鞍馬

仕方ないのでまた貴船口まで引き返し、

電車で鞍馬へ。



どどーん。





牛若餅食べて、いざ鞍馬寺へ。

階段は平気やけど、雪でかなり足場が悪く滑る滑る。






なんとか無事に到着!

人はまばらで誰もこの三角に興味を示す人がなく

わーい!とたっぷり堪能!




で、今回は友達が教えてくれた鞍馬寺の地下にもいきました。

こんなん知らんかった。

友達は外国人の友達に教えてもらったそうで、

外の人の方が京都をよく知ってるの典型てやつです。



その後、奥へいってみたらやはり、



いきなしの通行止。。。




竜神池と大杉権現いきたかったので、

少し先を歩いてみたけど

雪が凍っててかなりキケンだったのでやめときましたー。

途中出会った子鹿に、「また来なよ。」と言われたようだ。






んで、お楽しみのくらま温泉へ。

実は私、初めてー。

雪の露天サイコーでした。

近場でいい旅したー。

貴船

鞍馬に呼ばれた。気がしたのでいってきた。

いっつも鞍馬からいくけど、

今回は温泉にいきたいので貴船から。



まだまだ雪が残ってる。

寒いけど空気がキンとして気持ちがいい。






貴船神社で水占みくじ引いたら



凶。。。



オーマイガッ。初めて凶引いた。。。






気を取り直して、奥宮へ。

ここも雪景色。






貴船倶楽部で






天麩羅そばいただきましたー。




さて、鞍馬に向かおうとしたら

大木が倒れて登山道が通行止。。。

なんてこったい。

平安神宮

今日は平安神宮にいってみた。

初詣っぽい!

ブログ内検索

フリーエリア


